カテゴリ:つぶやき( 158 )

粋ですねぇ~!

母は浅草の育ちなんですが、
私が幼稚園の時まで元気だった祖父が、
神田の生まれだったと知ったのは、つい最近です。

年中、古今亭志ん朝さんの落語を聴いていて、
独特の江戸弁が心地よいなぁと思ってましたが・・・

あれ?この喋り方、
死んだおじいちゃんとソックリじゃないの(^_^;)


(私が数えで七つのお祝いの直前に、
70才で亡くなったから、
生きていたらもう120才にもなります)


「母ちゃん、早くおまんま(ご飯)おくれよ」

「みずたまに、おあし(お金)をやるよ」

なんて、まるで落語の世界です(^_^;)


いまなら分かりますが、
当時はおじいちゃんの話し方が、変だと思ってました。



子供の頃、我が家ではお味噌汁のこと、
「おつけ」と言ってたんですよ。
でも、周りの家では、どこもおつけなんて言ってません。

お味噌汁ですよね、普通。
恥かしくて、直したんですが、

今、志ん朝さんの落語を聴くと、
「何にもいらないよ~。
 おまんまとおつけがあればいいよ~」なんて・・・

何だか、粋に聞こえるから不思議です(笑)



そば清
という落語のマクラのところで、
志ん朝さんがお父さんやお兄さんから、

「蕎麦屋や寿司屋で、腹いっぱい食うのは田舎の人、
 蕎麦や寿司はおやつと一緒なんだから、
 家で軽く腹ごしらえをして来るもんだ」
みたいなことを言われた、とありますが、


その話を母にすると・・・

「ああ、おじいちゃんもそうだった。
 ご飯を食べて1、2時間すると、
 ちょっと出かけてくるよと言って、
 屋台のお寿司を3つか4つつまみながら飲んで、
 帰りに必ず家族に、お寿司を買ってきたんだよ」

へぇ~!
カッコイイですね。本当に粋です。


うちのダンナなんて、37年間、
のべ3000回は軽く飲みに行ってますが、
お土産なんて一度もありませんよ(>_<)



このおじいちゃん、ほかにも逸話が色々ありまして、
母の親とは思えないほど、なかなかの人物なのです(笑)


亡くなる直前には、家族みんなを呼んで、
(とても達筆な人だったのですが)
震える手で筆を取り、大往生と書き、
一人一人に感謝を述べて、

「みんなに優しくされて、本当に幸せな人生だった。
 だから今いくのが、一番いいんだ」と言い、

それからまもなく息を引き取ったのです。
人生の幕引きとしては、かっこよすぎますよね(T_T)


江戸っ子だってねぇ~!
神田の生まれよ~!


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-02-28 15:33 | つぶやき | Comments(2)

アンチエイジング命?

テレビショッピングの番組見ていると、
見た目年齢と実年齢のギャップのすごい人、
しょっちゅう出てますね。

中には自然な感じで、
とっても可愛らしい人もいますけど・・・


今朝なんかも、同世代の方が、
ミニのワンピース来て、抜群のスタイルを誇張していました。

何だか、私は見ているだけで、
恥かしいし、痛々しいのです。

自分のブログなので、好きなこと書いちゃいますが、
な~~んにも羨ましくない(笑)


ただ、暫く前にテレビで、
見た目が若いと内臓も若いことが多い、
なんて検証していたので、
若く見える人は、元気なんでしょうね。


私の場合、頑張って若作りしても、
あんな格好していたら、
今仲良しの三人の息子たちも、
口きいてくれなくなっちゃう(^_^;)

きっと、こう言います。

「一体何考えてんの?
 物には限度と言うものがあるでしょ」と、

多分笑いもせずに言います(笑)



大体、どうしてそこまで若く見られることが大事なのか?
ヒンシュクかっても、ここは譲れない所です。


年相応ではいけないの?
元気で清潔感があれば、良いのでは?と思います。



それに・・・
「若いわね~」と誉めてくれる人の、
75%くらいはお世辞で言ってるんですよ、多分。

その中には、何らかの利害関係が含まれていることも(笑)


私も中身の無い方ですが、
年相応の深みのある女性になれたらと思ってます。


男性もそうなんですよ。
例外もあるけれど、私が仕事などで知り合った方々、

すごくお若い方って、とても女性が好きだったり、
家族よりも自分の時間を大事にしてる方が多いです。

いつも家族のことを考えて、
面倒見の良い方は、年相応か、
むしろ老けてる傾向がありますが、
私は、それも魅力だと思うんですよね。


と言うことで、何が言いたいのかと言うと・・・

その年齢でなければ出せない魅力を備えた、
そんな人に私はなりたい(笑)


辛口ですが、常日頃感じています。


(補足ですが誤解の無いように・・・
身綺麗にして、お洒落をしている方を非難するわけではありません。
私も、自分なりのお洒落をしているつもりです(*^^*)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-02-23 16:00 | つぶやき | Comments(6)

○○○の誘惑

「のだめカンタービレ」が大好きです058.gif

アニメでは無く、玉木宏と上野樹里のアレね。

実写版とはいえ、まるでアニメみたいな、
馬鹿馬鹿しさ満載なんですが、
とにかくこのカップル(古い?)が大好きです。


昨日はCSで見てしまいました。


その中で、千秋先輩の部屋に、
のだめがこたつを持ち込んで、
そこからとんでもない展開になり、

千秋先輩が、こたつが諸悪の根源!
みたいなことを言うシーンがありましたが・・・

見ていてハッ!!!としましたよ(*_*)


もうまさに最近の私そのものです(>_<)

友人に、
「カタツムリみたいになっちゃってるの。
 一度入ったら、もう出られないよ~」と言うと、

「カタツムリと言うよりヤドカリだね(笑)」と。

いつもガサガサしてるからでしょうか?(^_^;)



どっちにしても、本当にひどいもんです。
いつの間にか首まで入っちゃってて、
しょっちゅう、うたた寝してる。


気付くと、こたつから出ないで、
手を伸ばして何でもやろうなんて考えて(((^^;)


ある意味、メリハリあるでしょう?(笑)
働くときは働く、ハードな時はハードな私ですが、

一度ものぐさモードに入ると、
もうそこから抜け出すのに大変です(^_^;)

実家が寒いせいも、ほんのちょっとはあるかな~?(笑)


あの完璧な、千秋先輩でさえも、
こたつの誘惑に勝てなかったんですからね(^_-)


あ、そろそろ出ないと・・・


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-02-22 19:20 | つぶやき | Comments(0)

三兎を追うものは?

色々勉強してます。

二兎を追うものは一兎も得ず・・・(で良かったかしら?)
なんて言いますが、

今、自分の能力も顧みず、
三兎も追ってます(笑)



パソコンスクールは秋から始めて、
最近疲れてるとサボりますが、通ってます。


同じ頃始めた漢検の勉強。
11月に2級受かりましたが、

夫の怪我や何やで、今回の2月は諦めまして、
次回の6月に準1級を受ける予定です。

でも、申し込みはギリギリまで待ちます。
だって、試験会場まで出向く時間や、
たとえ何千円かでも受験料もかかるので、
勝算が無いのに受けるのはもったいないですからね(^_^;)


それからもう一つは、英会話です。
英会話堪能な友人に、色々教わっています。

まだ実践はしていませんが、
職場に外人さんが来ることが多いので、
必要最低限な会話だけでも、何とか通じる様になれば・・・
なんて甘いこと考えています。



いっぺんに習得できると思ってる訳じゃないんですが、
全部やりたくて、優先順位を付けられなかったんですよ~(^_^;)



お正月に、姪が私の部屋を見て、
「え~っ!みずたま叔母さん、〇○○もやるの~?」と言ったら、
長男が苦笑いしながら、
「何でもやるよね。やらないことの方が少ないんじゃないの?」と。


どうしてこんなに好奇心旺盛、
何にでも興味津々の人間になってしまったのかは、
自分でも全然分かりません(^_^;)

一つ言えるのは、
夫と母って、とにかく何に対しても無関心。
こだわりとかも全くもってないんです。

その反動なんでしょうか?



以前も言いましたが、
人生は短いけど、元気ならあと30年!
出来ることは沢山あります。

諦めるのはまだ早い!(笑)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-02-19 22:06 | つぶやき | Comments(8)

若い女の子のチカラ!

相変わらず、朝も早よから働きに行ってます。
勤務先の最寄駅を出ても、まだ暗いです。

朝3時間か、3時間半なので、
家に帰って洗濯なんかしていると、
仕事だったのを忘れてしまうこともあります。


一時は、帰宅してから昼寝をしようと心がけましたが、
やっぱりなかなか昼寝って出来ません(^_^;)

一番眠いのは、何と言っても帰りの電車ですね。
通勤が30分くらいなら、寝るのに丁度良いんだけど(笑)



職場は、人の入れ替わりがとても激しいです。

フロントの女の子なんて、
「初めまして・・・」なんて挨拶しても、
ひと月くらいでいなくなります(^_^;)


さて、この度また新しい女の子が入りました。
20代前半と思しき、割と可愛い子です。

私と同年代の男性社員さん、
普段は愛想が良いような、良く無いような、
微妙な人なんですけどね・・・


気付くと、
その女の子に、仕事を教えている間中、
ず~っと、その男性の笑い声が聞こえてくるのです(*_*)

ひっきりなしに、笑ってる(^_^;)

話の内容は聞こえてこないけど、
いくらなんでもそんなに立て続けに、
面白いことが起こる訳ないよね(笑)



そしてもう一人、40代前半くらいの男性社員さん。

少し前までは、私を見ると、
必ず何かしら話しかけてきたのですが・・・

もう私には、おはようございます以外は話さず、
その女の子と、ずっとずっと話しているのです。

そりゃ、こんなオバサンより、
あっちのが良いよねぇ(笑)



実は今までは、お客さんに対しても、
そんなに愛想が良くない職場だったのですが、

「有り難うございました~!
 またぜひご利用下さ~い!(*^_^*)」

なんて、すっかりテンション上がっちゃって(^_^;)


ま、良い事なんですけど。


でも、スゴイですね~!

若い可愛い女の子一人で、
こんなにも職場の雰囲気変わるんだ~(*_*)

なんて、今さらながら驚いてしまう、
みずたまでございます(笑)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-02-18 14:09 | つぶやき | Comments(4)

義妹と私・・・

我が家は5人家族で、三人の息子がいます。

幼い頃は、毎日のように、
三歳年上の長男に泣かされている、
次男の悲鳴?が聞こえていましたが、
とても仲の良い兄弟だと思います。


三男はと言うと、これは別格でして、
長男とは11歳、次男とは8歳離れているので、
もう一人っ子より可愛がられて育ちました。

お蔭様で、かなりおっとりな甘ちゃんに・・・(^_^;)

でも二人の兄が大好きで、
尊敬していると言うんだから、
可愛がった甲斐はあると言うものですね(^_-)

色々な事が有っても、そんな三人を見ているのが、
私の元気の源です(^^)




夫には妹が一人いますが、
私はほとんど付き合いがありません。


姉妹のいない私は、
兄嫁が出来た時はすごく嬉しくて、
すぐに懐いてしまいました。

兄嫁もとても私を可愛がってくれて、
本当によくしてくれました。

離婚して他人になった今も、
思い出すと涙が出るほどの、感謝の気持ちで一杯。

出来ることなら、もう一度、
昔の様にお喋りがしたいと思っています。


そんな訳で、結婚したら、
私が可愛がって貰ったように、
義妹を可愛がって、仲良しになろう!
と思っていたんですが・・・


何か、嫌われてしまったみたいで、
全く仲良しにはなれませんでした(^_^;)



それどころか、夫とも常に一触即発状態。
感情の起伏の激しい兄妹でハラハラします。


義妹は、常にイライラしています。
あまり機嫌の良い顏を見たことが有りません。

義母と笑ってお茶を飲んでいる姿なんて、
まず見たことが有りません。

義母は義妹の為には、
随分と尽くしてきたと思うんですけど、
一年中、怒鳴られてます。



先日、義母の故郷の福井から、
夫の従兄弟親子が来た時も、

たまたま居合わせた義妹は、
ちょっとしたことで腹を立て、
その場で散々怒鳴ったようで、
従兄弟親子は面食らったそうです(*_*)


今回も、夫が肩のワイヤーの抜去手術をする朝に、
義母に、ある連絡を入れ忘れたら、
烈火のごとく怒りまして・・・

バタバタしていてウッカリしたと言ったら、
「そういう問題じゃない!!!
 お兄ちゃんより私の方がずっと忙しいから!」
と言われたそうです。


そして、大丈夫?の一言は、昨年から一度も無く、
「あいつには思いやりのかけらもない」と。


嫌われてるのは私だけではないんでしょうか?
誰に対してもこうなのか?



でも、離婚した兄嫁が、
私にしてくれたことの数々を思うと、

このまま義妹と死ぬまで心が通わないのは、
私としては、とても残念なことです。


嫌われるほど接近した覚えもないですが、
でも、好かれていないのは確かで・・・

思い当たることは二つ。

私の様に、いつもニコニコ、へらへらしてしてる、
そう言う人間に腹が立つ人もいますよね?(^_^;)

それとも・・・
話す機会がほとんど無く、
義母が息子(夫)を誉めるので、

お兄ちゃんはとても良いダンナさんで、
お義姉さん(私)はいつも幸せ一杯の人。

そう考えているのか?


で、
妹も旦那さんのことでは、
色々と苦労をしているので、
面白くないのかも?



だからと言って、
「アンタのお兄さんは本当にとんでもない人なんだよ。
あたしゃ、どんなに苦労したかわかりゃしないよ~!」
とは言えませんよね(笑)


果たして心が通い合う日は来るのでしょうか・・・




今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-02-03 05:20 | つぶやき | Comments(1)

おもてなし

夫の従兄弟が福井県から来ました。
私も良く知っている仲良しの従兄弟です。

以前、仕事で青山まで来た時なんて、
夫が忙しいので、二人でお茶したこともあるんですよ(笑)



今回は、従兄弟の長男くんが、
東京の専門学校に入学することになったので、
住まい選びに上京しました。

なんと当の本人は、
住むのなんてどこでもいいや!と言う訳で、
お父さんと妹のRちゃん(中一)の二人で来ました(^_^;)


土曜の午後に着いて一泊なので、
どのみち大した観光は出来ませんが、
Rちゃんが退屈しないには、どうしたら良いかな~・・・


女の子なら、洋服見たりするの好きでしょうから、
取り敢えずこの日はレイクタウン、
とも思いましたが、時間的に無理(>_<)

で、少し大きめのイオンにスイーツを食べに。


その後、少しぶらぶらする?
と、一緒に歩きましたが・・・
さすがに中一の女の子の見たいものは分かりません(^_^;)


取り敢えず雑貨屋さんに入ったその時、
Rちゃんからこんな一言が!

文房具、大好きなの!!!
 色々持ってるんだけど、新しい物があると、
 すごく欲しくなる!」


えぇ~っ!(*_*)

まさに私とおんなじじゃないの~(^o^)/


その後、イオンの豊富な文房具売り場に移動して、
二人で新しいタイプのシャーペンを試したり、
筆入れについてあれこれ語ったり、
書きやすいボールペンはどれか?なんて、

Rちゃん、なかなか詳しくて、恐れ入りました(^_^;)

44歳の年の差をすっかり忘れて、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。


精神年齢が低いのも、
ときにはお役に立ちますね(笑)



明日は夫と4人で、
スカイツリーに行きます。

楽しんで帰って欲しいです(^^)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村




by ray-garden | 2017-01-21 22:54 | つぶやき | Comments(0)

あけましておめでとうございます!


今年もどうぞよろしくお願いします(^o^)/


お天気に恵まれ、穏やかな良い元旦でした。

夫と義母と三人で、
地元の神社に行ってきました。


義母は83才、
母は85才になりますが、

本当に色々と違います。


義母は一種の認知症だと思いますが、
もともとしっかりした人なので、

自分のことはとにかく自分でやる、
そう言う意思の持ち主です。


田舎育ちで、寒い雪の日も、
片道4キロの小学校に通い、

畑仕事もしていましたから、
今でも足腰は達者。


そんな訳で、
小学校に入ってからも、
家で働いている職人さんに、
オンブされてた私の母とは違いますね(^_^;)


でも・・・
それが分かれ道だったんだと思います。

年を取っても、出来ることは何でも自分で。
意地悪な姑でしたが、
その辺は見習いたいところです。


それでも義妹には、
口を開けば怒鳴られているらしく、
今日はずっとこぼしていましたよ(^_^;)


子供の為なら、這ってでもお弁当を作って送り出す。
そんな母親だったので、その辺りは少し同情してしまいます。


私の母がそんな人だったら、
もっと気持ち良く世話が出来ただろうな・・・
そんなことを考えます。


息子たちの目には、
私はどんな風に映っているのか?


あ~、全然自信がありません(>_<)
怖いわ~!



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0157-sun.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村




by ray-garden | 2017-01-01 21:30 | つぶやき | Comments(4)

そう言えば・・・

今年はまだ一度しか、葛西臨海水族園の、
イシガキフグのフクちゃん(勝手に名前を付けた)に、
会えていないことに気付きました。



せっかく?夫が入院し、年末年始一人なので、
この間に会いに行こうと思ったんですが・・・

どうしても帰りたければ、
早めの退院もありとのこと。

先生は優しい気持ちからでしょうが、
余計なことを言ってくれました(^_^;)



あの体で自宅に戻っても、
とても神経を使うし、不安です。

病院なら、何かあってもすぐに対応して貰えますし・・・

実家との往復も頻繁になって大変!(>_<)


しっかり養生して欲しいです。


で・・・
私は、可愛いフクちゃんを見に行きたい(笑)

どなたか、最近葛西臨海水族園で、
イシガキフグを見た方いませんか?

元気かな?
情報、お待ちしております<m(__)m>

「36伊豆七島の海 2」で泳いでいます(^^)




今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0157-sun.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村





by ray-garden | 2016-12-29 19:30 | つぶやき | Comments(2)

夫、初めての手術

本日、夫の手術が無事終わりました。



朝九時から、3時間程度と言われていましたが、
ぴったり12時に手術室から出てきました。

こういうのって、安心しますね。


すぐに先生の説明があったのですが、
今はすごいんですね。


気分が悪くなると思ったら、
見ないで下さいねと、前置きがありましたが、


手術中の、肩が開いてる写真を、
10枚近く見せて解説して下さるんです。


骨が見えてるんですが、
素人目には、何が何だか分かりませんでした(^_^;)

傷口は12センチくらいです。





それから3時間位いましたが、
まだ麻酔が効いていたので、
痺れてるだけで、痛みは感じないとのこと。



切れた時が大変でしょうね。
今夜はさぞかし痛い事と思います。


(昔、整形外科病棟で働いていたので、
 手術後の患者さんのお世話は何度となくしましたが、
 個人差はあれ、丸一日は本当に辛そうです) 




酸素マスクを外して貰い、
やっと水分が摂れたのを見届けて、
次男と二人、病院を後にしました。



こんな時、そばに息子が付いていてくれるのは、
本当に心強いし、助かります。




明日は、母をかかりつけの病院に連れて行き、
帰宅してから、夫の病院に。


大変だけど、お世話されるより、
お世話出来ることの方が幸せですね・・・


今夜も、健康に感謝です。





今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0157-sun.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村






by ray-garden | 2016-12-28 21:21 | つぶやき | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る