カテゴリ:つぶやき( 158 )

理不尽だけど・・・

以前ご報告した新しい仕事はダメになりました。

結局、私に回す仕事がほとんど無い様で、

(色々指定が有ったので)、
服とか色々揃えたのに残念です。


もう少し、収入を得るために、
新たに仕事を探しています。

もともと朝食の仕事は、週2か多くても週3の約束。
ダブルワークも出来るなと思って始めたんです。

それがあれよあれよという間に、
月に20日も出ることに(^_^;)


でも、この度、とても頭の良い、
しっかりした大学生さんが入ってくれまして、
早朝の仕事を減らしてもらおうと思っています。



もう幾つか面接に行ってますが、
なかなかこの年齢になると難しいです。


今日、面接で直面した現実なんですが、

以前の職場を辞めた理由を聞かれ、
上司のパワハラと正直に答えると・・・


やはり私にも原因があると思われるんですね。

周りの人と上手くやっていけない人?
ちょっと嫌なことが有るとすぐ辞める人?

面接して下さった人からの質問で、
そう思われているのが、すごく伝わってきました。


悲しいし、悔しいですね・・・
今日も少し落ち込んでいます(-_-;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-04-19 22:03 | つぶやき | Comments(4)

夫婦のカタチ~Part2~

夫の友人が暫く前に亡くなりました。
最近は家族葬が増えたそうですね。
私もその方がいいなぁと思ってます。

そんな訳で、
日曜日に高校時代の友人が集まり、
お線香をあげに行き、
そのあと夜中まで随分飲んだそうで、
珍しく二日酔いでした。


その時のメンバー、
独身一人、
バツ2独身一人、
バツ1再婚継続中一人、
バツなし継続中二人(夫含む)

夫婦円満率ってこんなに低いの?(*_*)


我が家と同じバツ無しの友人。
私も昔から大好きで、とても真面目で優しい人です。
(経緯は省きますが、
 夫の友人は、ほとんど高校時代からお馴染みです)

でも、毎日とても憂鬱なんだとか・・・

奥さま、とってもヤキモチ妬きで、
束縛が激しく、自由が無いそうです。

(考え方によっては、
 それだけまだご主人を愛してるんですよね)


怒ると口はきかない、食事も作らない、
何もやらなくなってしまうそう。


私には全然分かりません。

何がって、
それが通ってしまうこと。

まずひどい喧嘩になるし、
夫は相当キレるでしょうし、

息子たちだって、
何考えてんの!と言うでしょう。


ご飯て、怒ってたら作らなくて良いのか・・・

ある意味、羨ましいですよね(^_^;)



で、結局、
上手くいってるのは我が家だけ・・・
と言う話になったそうです。


それは甘い!!!(笑)

そんな訳ないでしょう(^_^;)


何百回、「コイツ、死んじまえば良いのに」
とつぶやいたことか(^_^.)


でも、可愛い息子に取って、
両親の喧嘩くらいいやなものはありません。

財産を残してあげられるわけでもないし、
何もしてあげられません。

せめて、夫婦穏やかでいてあげたいのです。


離婚願望はいつもあるんですよ。
私は(笑)

でも、三男は言います。
「お母さんの気持ちはよく分かるけど、でも仲良くして。
 僕にとって、親の離婚くらい悲しいことは無いから。
 お父さんは、決して悪い人ではないと思うよ」

この言葉が、いつも私の胸にあります。


仮面夫婦と言うのとはちょっと違うかな?
ヤキモチとかを妬く様な関係では無くなったと言うことです。

同じ可愛い息子を持つ親同士ですね。

幾つになっても、最初の愛情が続いているご夫婦。
見ていてとっても素敵だし羨ましいですが、
我が家はこんな感じです(*^_^*)

残りの人生も、
いつも笑顔でいたいと思います。


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-04-11 14:44 | つぶやき | Comments(6)

女子力?

身近な女性の話です。

多分40歳くらい。
独身です。

少し気分屋さんなので、最初苦手でしたが、
すっかり慣れて、色々な話をするようになりました。


ときに言い方がきついけど、
割とサッパリしてて、

お酒が好きで、
行きつけの居酒屋さんで、仕事帰りに一人飲み。

私はお酒苦手なので、
そう言うのって、男前に感じて、
カッコイイ!なんて思っちゃいます。



ところが・・・
ある日、こんなことに気付きました。

その人が近くで会話してる時、
笑い声が聞こえてきたんですが、

「ふふ」
「うふふ」
って、笑うんですよ。
とっても乙女なんです。

え~?あんな笑い声だったっけ?
今まで気付かなかったな~・・・


え?違う!
私と話してて、あんな笑い方したことないって(^_^;)

話の相手は男性です。


それから、そのことを意識してると、
やっぱり「ふふふ」は、
男性の時だけなんです(^_-)

全然いやらしい感じはないんですが、
可愛くなってる(笑)


これって多分・・・
本人も気付いてないんじゃないかな?

潜在的な女子力?

私にも何か備わってるんでしょうか?(笑)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-04-10 11:06 | つぶやき | Comments(2)

職場の話

相変わらず、早朝のホテルの仕事は人手不足です。
私しか朝食の担当者はいません。

入って半年足らずのパートのおばさん一人が、
朝食すべて任されてるって有り得ないですよね(^_^;)

募集をかけてるとのことですが・・・
どうなのかなぁ?


と言うことで、
私が出勤可能な日は全部出ています。
言い方を変えれば、私が出たい日だけ全部(笑)


先週なんですが、
職場の最寄駅について歩き始めた時、
何となくボ~っとしてました。

ま、朝早いからこんなこともあるでしょうね。

でも、それを何気なく社員さんに言うと、
「え~っ!大丈夫ですか?
 何かしら、大事にして下さいね!!!」と、
すごく心配されまして。

とにかく私が病気しちゃうと、
社員さんが交代で慣れない朝食作りをすることになります。

だから、もう大変です(^_^;)


人生で、職場でこんなに心配されたの初めて(笑)



今日は、また驚いたことが有りましたよ。

半月前に辞めた、日替わりで勤務してた相方さんから、
「今日、御給料日ですよね?
 みずたまさん、お給料入ってましたか?
 私だけかなぁ、入ってないの」

と、メールが来ました。


郵便局に行く予定が有ったので、
私も記帳してみると、
あら!入ってない(*_*)

25日が土曜なら、金曜日に入るはずなのに。

相方さん、会社にメールを入れてみると・・・

「タイムカードの処理が分からなかったので、
 遅れてしまいました。すみません。」

たったこれだけの返信だったので、
本当に悪いと思ってんの!?
と言うことで、かなりご立腹です。


そう言えば・・・
午前中、タイムカードを広げて、
ずっと何かやってました。

でも、10日締めの25日払いなのに、
どうして今日なの?


この前も、翌日から向こう一か月のシフトが、
前日まで出来ていないし・・・
う~ん、こんな会社もあるんですね(^_^;)


でも、今とっても皆さんに気を遣っていただいて、
すごく居心地が良いんですよね~(*^_^*)


なので、もう暫くはここで頑張ります(^o^)/


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

by ray-garden | 2017-03-24 22:26 | つぶやき | Comments(2)

仕事選びは難しい・・・

早朝の仕事、
職場環境もすっかり快適になりまして、
朝4時半に起きることも慣れました(*^^)v

そうそう、この仕事を始めて気付きました。
多少の違いはあれど、
朝4時半でも、7時でも、
布団から出る辛さと言うのは、
結局大差はないんですよね(^_^;)

特に寒~い実家では、冬は気合です(笑)


今日は以前にお話した、
もう一つの仕事のことなんですが・・・

時給が良いから、
もし意地悪女がいても頑張ろうと思ってました。

実際、既にいましたけど(笑)


でも、そんなことでは無くて、
仕事が回ってこないんです(>_<)

もう十日以上電話が来ません。


しかも看板に偽りあり!
朝の職場のある駅の、近くのお仕事中心。

の様に書かれていたのに、

実際は、ほとんど電車を乗り継ぎ、
1時間ほどかかるところばかりみたいなんです。

母も高齢だし、
そんな遠くばかりじゃ困ります。

それなら地元で、2時間多く働けるし。


これじゃ、約束と全く違うので、
はっきり言わせてもらいました。

ここ大事ですよね。
以前の私は言えなかったんですから(^_^;)


そんな訳で、これはもうパスします。

服装とか厳しくて、色々出費嵩みましたが、
そんなことにこだわってしがみついていたら、
次のスタート遅れちゃいますので。


金曜日、また面接入れてます。
今度は今まで経験の無い種類の仕事です。


私は変わってるのかも知れませんね。
何か新しい環境に飛び込むときって、
幾つになってもワクワクします。

きっと何かが私を待っている!(笑)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-03-21 20:49 | つぶやき | Comments(2)

今の仕事と新しい仕事

朝の仕事も慣れてきて・・・
と言うよりも、

10月に始めてまだ5ヶ月なのに、
私が一番大きな顔をしてます(笑)

こんなことってあるのかな?
私がいないと、どうにもならない事態になっちゃってます(^_^;)


本当は、今の職場のあまりの杜撰さに呆れ、
今月、新たに始めた仕事の方を徐々に優先して、
新しい人が慣れたら、
ココを抜けようと思っていたんですが・・・


思ったこと何でも言えて、
出勤日はほぼ私の思い通り、

なんと昨日は、平日は残業なしで、
九時にぴったりに上がる条件を、
飲んでもらえました(*^^)v


お客様以外に気を遣う相手は誰もいないし、

考えてみたら、
こんな快適なことありませんよね。


なので、こちらはこちらで、
もったいないので続ける方向です(^^)


さて、新たな仕事はまさに女の世界!

見習いの様な感じで、
その日に一緒になる人によっては、
かなりビシビシやられています。


20歳以上年下の女の子に、
タメ口きかれ、小馬鹿にされながら、
必死で仕事を覚えてる最中です(^_^;)

こんな時はプラスに考えて、
初めの頃に強烈な人に当たれば、
もう怖いものは無くなったな~とか、

教える人が意地悪な程、
早く仕事覚えるかな~?とか(笑)


それにしても、彼女・・・

見るからに意地の悪い顏をしてるな~と、
仕事しながら感心しちゃった(笑)


顔立ちは、生まれつきだと思いますが、
顔つきは、人となりが出ているような気がします。


こういうことを言うと三男は、
「ほら、お母さんは人間顔じゃないと言うけど、
 そう言う意味でやっぱり顔じゃない」
と、いつも言うのです(^_^;)


あ、私は気を抜いている時、
最近すごく年取った顔してて、
自分でハッとします(笑)

あと三年で還暦ですから、
これはもう仕方ないですね(^_^;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-03-13 09:10 | つぶやき | Comments(4)

悔しかったんですよね・・・

今朝出勤すると、
責任者の方から、

「今日からフロントの者が見習いに入るので、
 朝食の仕事を教えてください」と言われました。

今日はフロント二人なので、可能なんですが、
時々忙しくなり、抜けたりして、
十分にはなかなか教えられませんでした。

普段あまりお料理しない人が、
メモを取って全部覚えるのは大変ですよね。


そこで、
「朝の作業を詳しく書いたものを、作りましょうか?」
「時系列で、分かり易く書いてきます」
そう言ってみました。


その瞬間・・・
あることが頭に浮かびました。




以前の職場にいたとき、
当たり前と言われればそれまでなんですが、
私なりに一生懸命、仕事してました。

特殊な職場なので、愛社精神と言う表現は、
ちょっとおかしいのですが、
本当に心から職場を愛し、
発展を願っていたんです。

65才までは、絶対働く気でいましたので、
もし、私が急に入院とかで穴を開けても、
誰も困らない様にと、

一冊のノートを作っていました。

そこに私の作業のすべてと、
一日の流れを時系列で、
事細かく書いておきました。



でも、結局、
パワハラでクビに追い込まれ、
逃げる様に荷物をまとめて辞めることに。


その時私は・・・


このノートを持って帰りました。


私がいないだけでも、
バタバタするのは間違いないんですが、

何日もかけて真剣に書いたノートを、
置いて来る気にはなりませんでした(^_^;)


うんと困ればいい!
そう思いました。

狭量というか、
本当に小さな、
仕返しにもならない仕返しですね(笑)


今日も母とランチに行ったとき、
以前の職場の前を通りました。


7ヶ月前ですが、
遠い昔のことの様に感じました・・・


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-03-11 20:49 | つぶやき | Comments(0)

自分を少しずつ変えたいと思います

漢検のお話、一旦お休みして・・・

またまた仕事の話です。
早朝の職場、本当に信じられないのです。

シフトは毎月11日から翌月10日まで。
で、今日は10日なんですが、
明日からのシフト、まだ聞いていません(*_*)

一昨日、出勤した時に聞いたら、
まだ出来ていないとのこと。

そのあと何の連絡も無いので、電話しました。

責任者の方お二人。
いつも何の連携も取れていなくて、

この前の私の要望
(本当は月12、3日の出勤なんですが、
 希望の日だけで良いなら、
 今月は19日出ても良いですよと言う提案)を、

もうお一人は、全く知りませんでした、と。


それで、明日明後日、
土日お願いしますと言われました。

面接の時に、週二日、多くて三日、
三人交代でやりますと言われたので勤めたんですが、
三人目がいないまま、二人で5ヶ月。

そして相方さんは今日で辞めてしまいます(>_<)
私一人です・・・


約束の日数より沢山出る代わりに、
土日どちらかは休ませて欲しいと言うと、

「土日は大変だから両方お願いします」と言われました。

あの~・・・だからどちらか休みたいんですけど(^_^;)



今まで、物を強気に言ったことの無い、
無難な人生送ってきましたが、
ここはもう強気でいかなくちゃダメですよね!

言いたいことは全部言いました。


とにかく母のこともあるし、
もう一つの仕事の出勤日も、
希望を提出しなくてはなりません。

それなのに、こちらの向こう一か月の仕事のシフトが、
前日まで決まらないのでは、本当に困りますよね。


この際、言いたいことは全部はっきり言って、
気に入らないなら、クビにして下さい!
と言う気持ち。


わぁ~、今までの私ではないみたい(笑)

やっぱり言うべき時には言う。
今からでも、そんな人になりたいな・・・
そうしないと長生き出来ないような気がします(^_^;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村





by ray-garden | 2017-03-10 15:10 | つぶやき | Comments(4)

仕事の話

昨年秋から新しい仕事に就いたのですが、
そこは出入りが激しくて、
なかなか人が定着しないようです。

朝食の仕事は、二人で交代で、一か月を埋めるんですが、
これも面接時には、三人の予定でした。

週2か、多くても週3と言われ、
しょっちゅう4時半起きは嫌だし、
私には丁度いいかなと思い、働き始めました。


始めた途端、一人来なくなり、
シフトを見ると・・・

私に何の断りも無く、
多い時は週5とか入ってました(*_*)


普通なら、
「人がいないので、出来たら週4か週5で、
 お願いできますか?」
とか、一言ありますよね?(^_^;)

そして今度は、もう一人の方も辞めてしまうことに(-_-;)
朝食に入れるのは、私一人になりました。



先日、「後の人、決まったんですか?」と聞くと、
まだ全然とのこと。

「みずたまさ~ん・・・新しい人見つかるまで、
 週5とかって・・・どうですかね?」


う~ん・・・
週に5回も暗いうちから起きて出て行くのは、
何となく気が進みませんね(^_^;)

と言うより、体持つかなぁ?

(実は、今月から夕方以降に、
 不定期で、あるお仕事を始めることになってました。
 朝3時間だけではもったいないので)



今の仕事の面接の時、
「土日は忙しいけど、平日はけっこう楽です」
と、内容を説明されてまして、

確かに土日は一人で戦争ですが、
間はけっこう楽でした。

ところが・・・
今度新たに会社で始めたことが有り、
人員確保出来ないまま始めたので、
私が空き時間にそちらの下ごしらえをすることに。


どうして現状でも人が足らないのに、
新しいこと始めちゃうんでしょうね~(>_<)


という訳で、
断れば困るのが分かりきっているのに、
断れませんよね(^_^;)


で、向こう一か月のシフトなんですが、
こんなの有り?ってことになってます。

一月の中から、私が好きなように選んで、
「ここに書きだした日にちの通りで良ければ、
 全部出勤しますけど?」と言ったからです(*^^)v


まだ入って4か月なのに、
何様?って感じですよね(笑)

母の病院その他、遊びに行く日、
全部優先して、残りは出ます!
なんてことが通ってしまいました(*_*)


という訳で、
とにかく今月はガガガ~ッと乗り切ります!!!


あ、体は大事にしてますので、
皆様、ご心配なく・・・



朝9時に帰る時、
たまに電車はこんな感じ。

d0299604_08324358.jpg

5駅なんですが貸切みたいで、気持ちいい!
東武スカイツリー線です(^^)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村






by ray-garden | 2017-03-06 08:38 | つぶやき | Comments(6)

しくじった~!

最近、朝の仕事の帰りに、
早めのお昼を食べることがあります。

朝食5時に食べるから、10時くらいに一人で。


今朝はガストでモーニングメニュー頼みました。
とろけるフレンチトースト
と書いてあったと思います。


お勉強
しながら待っていると、
鉄板に載ったアツアツのフレンチトーストが、
私のもとにやってまいりました。


リクエストに依り、画像後から付けました(^^)
d0299604_20325072.jpg
           (画像はすかいらーくHPより)


メープルシロップが、小さな容器で添えてあります。
メープルシロップって、本当に美味しいですよね。
大好きです!016.gif

ナイフで沢山切れ目を入れて、
滲み込む様にかけます。


おっと~、
鉄板が熱いから、全部かけると蒸発しちゃうかも・・・

なので、半分だけかけて、
残りはもう少し後でかけましょう(^^)



ドリンクバーと、スープが付いているので、
お代わりしながら、もう少し勉強します。


まっすぐ帰って、ゴロゴロするのも良いけど、
帰りに誰かの作ってくれたものを食べて、
一人でのんびりとするのも良いですね(*^_^*)


小一時間、勉強してるような、
ぼ~っとしてるような時間を過ごし、

ちびちび食べてたフレンチトーストも、
あと一口になりました。

端っこの方は、イマイチ卵と牛乳が滲みてなくて、
ちょっとパサついてるな~と思いながら、

最後の一口を頬張ったその時・・・


あ~っ!!!

残りのメープルシロップかけるの、
あれきり忘れてた(T_T)

しかもパサついたまま、我慢して食べちゃった・・・



残り半分、飲むわけにもいかないし、
パンを足してもらえるわけないし・・・

私の馬鹿~!と心で叫びましたよ。

こういうのって、とっても悔しいですよね。
たったあれだけのメープルシロップなのに、
ものすごくもったいない気分です。


最近、一番悔しかったのはこれかも(笑)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村




by ray-garden | 2017-03-01 21:34 | つぶやき | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る