カテゴリ:グッズ( 26 )

漢検の話

これはグッズのカテゴリにいれました(^^)


次回の漢検は6月ですが、
締め切りが5月の初めなので、
それまでに勝算があるのか、否か?
決断しようと思っています。

前にも書きましたが、
勝算が無いのに、何千円かかけて、
のこのこ試験に位出かけるのはもったいない!

試験会場の雰囲気は、
前回一度体験したのでOKかなと。


2級の時は、
書けないけど、時々見る漢字が多かったんですが、
準1級になると、
「なんじゃこりゃ?」みたいな字や読みが、
圧倒的に多くなりますね(^_^;)


d0299604_20051859.jpg


本に回答が赤い字で小さく書かれていても、
近眼ながら多少老眼なので、
込み入った字は分からないんですよ(>_<)


で、こんな秘密兵器を持ち歩いています。

d0299604_14340339.jpg


ぽんと字の上に置いて使います。便利です(*^^)v

d0299604_14343703.jpg


だってこんな字がしょっちゅう出てくるんですよ~!

竈煙
檮昧
頸聯

こんなのが小さい字で出てたら、
眉間にシワ寄せて見たって、
何が何やら分かりませんよ(^_^;)



漢検経験者の方のブログなど、
あちこち色々拝見しましたが、
皆さん、自分の覚えやすい勉強法があるんですね。

いくつか真似したりもしましたが、
どうしても、何度覚えようとしても、
とっても覚えにくい字ってありまして・・・

私の場合、そんな字は大きく書いて持ち歩き、
時間がぽっと空いたときには、
とにかく眺める様にしています。


でも、こんな毎日で5月までに見通し付くのかしら・・・
とにかく本腰入れて、頑張ります!(^o^)/



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


by ray-garden | 2017-03-07 13:30 | グッズ | Comments(4)

お茶と急須

仕事上、美味しい物を食べ歩くことが多い長男。
当然、お酒もかなり飲みます。
困ったことに強いです。

で、暫く前に、
「これから健康の為に、お茶を飲むことにした」と。

お茶は全くの初心者ですから、
私に色々質問してきました。

まず何を買えばいいの?から始まり、
いくらくらいのお茶を買えば、そこそこ美味しいのか?など。

お茶大好きの私なので、
息子からそんな質問されると、とても嬉しいですね\(^o^)/



私が最近飲んだもので、一番美味しかったのは、
「たなべごこう」という玉露です。

なんと100g5400円!
私には、超高級品です(^_^;)

大事に大事に飲んでましたが、
もう暫く前に無くなりました。


あっ、正直に言いますと、
これは50g2700円、買いました(^_^;)

100gじゃないといけないと思っていて、
ちょっと買えないなぁと諦めていたら、

30gでも大丈夫ですと言われたので、
思い切って50g(笑)


玉露は茶葉をたっぷり入れないと、
美味しく飲めないので、
本当に贅沢ですよね(>_<)


しかもこのお茶は、最寄りの売り場が銀座なので、
ついでのある時じゃないと買えません。



先日、夫の従兄弟を銀座に案内した時、
松屋の地下のこのお茶屋さんに行きました。

「たなべごこう」美味しいけど、
もうワンランク下くらいで、美味しい物はないかしら?と。


すると、店員さん、
玉露のかりがねなる物を薦めて下さいました。

なんとお値段、100g980円!
これなら、普段のお茶とあまり変わりません。

試飲をさせて頂くと、とっても美味しいのです(*^_^*)

早速100gを二つ購入しました。


こうなると、小さめの急須が欲しくなります。
もう、目を皿のようにして、
あちこち探しまわりました。

お値段出せば、見つかりますが、
手ごろな所でと思うので、全然見つかりません。


で、中華街で可愛いなと思った、
素焼きの小さな急須買いました。


説明書読むと、使う前にひと手間かかります。
お茶の葉っぱと1時間煮込んで、
翌日まで放置して、

毎日、大事に使ってたんですが・・・
ちょっと油断しました。


d0299604_12195067.jpg

お茶っ葉入れたまま、一晩放置。


d0299604_12201468.jpg

しっかりカビが生えてしまいました(T_T)


こんなにすぐ、こんなことになる?
えぇ~!?007.gif


で、
また振り出しに戻り、急須探し(笑)


今度はバッチリでした!(*^^)v

どうってことない、
小ぶりの、ばんこの急須ですが、

大きさとこの丸みに一目惚れ!016.gif

網が底の方に貼ってあるものです。


d0299604_12205872.jpg

もう一つ大事なのは、
蓋の取っ手がつまみやすいこと。

ここがつかみにくいと、
どんなに素敵でも買いません。


これは、ふたの納まり具合なんて、
惚れ惚れするほどしっくりくるのです(*^^)v




お茶好きだった祖母が言ってました。
ばんこの急須は、使っているうちに艶が出て、
とてもいい感じになるって。

でも、その頃には、欠け易くなるんだって。


シンプルだけど、気に入ってます。
艶が出るまで、大事にします(*^_^*)


d0299604_12212037.jpg

私の、抹茶やお茶に合う一番のお菓子は、
香川のばいこう堂さんの和三盆です。

色の付いていない、霰糖というのが一番好きです(^^)
ネットか、浅草のまるごとニッポンで購入してます。


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-02-15 12:33 | グッズ | Comments(0)

ヤカン

これを読んで頂いている皆さんが、
暮らしの中で、こだわっていることは何でしょう?

私は、若い時から、
ブランドものや、化粧品には、
全く興味も知識もありませんが・・・


文房具、キッチン用品、
その他部屋の中で働いてもらうものには、
馬鹿じゃないの?と言われても仕方ないほど、
こだわりが有って、執着します。


気に入ったものを、死ぬまで大事に使いたいです。


でも、若い時ってお金もないし(今も無いけど)、
仕方なく間に合わせで買うことも多くて、

ある程度の年齢になってから、
長い時間かけて探し歩いたりしました。


ここ二年は、実家暮らしで、
築42年の木造と言うこともあり、
何か選ぶときは、ちぐはぐにならない様に、
レトロな物を選んでいます。


選ぶのに時間がかかるのは、
一目惚れするくらい好みのものを、
安価で何とか手に入れたいと思うからなんですよね。


もちろん、余裕があれば、
ぽんと買ってみたい。

そのデザインや、職人さんの技に、
それなりのお金を払いたいですが・・・

それが許される状況ではないので、
いつも申し訳ないくらいの、
お得な買い物ばかりしています<m(__)m>


最近の買い物で、
一番のお気に入りはヤカンです。

自宅で使っていた、お気にいりの、
柳宗理のつや消しヤカンを、
実家に持ってきましたが、
自宅でお湯を沸かすときに、やはり無いと不便。

d0299604_17413424.jpg



それで、ひたすら探し続けました。

そして、やっと巡り会えたのがコレです!(^o^)/

d0299604_17414929.jpg


d0299604_17421674.jpg


色、形、素材、
全て好みにピッタリ!

持ち手を握った感じも、
GOODです!\(^o^)/



柳宗理のヤカンは、今まで通り自宅で使い、
実家ではこれをストーブに載せてます(^^)


買ってから暫く経ちますが、
今でも毎日惚れ惚れしていて、
湯気の出る音を聴いていると、
心が穏やかになっていきます。

小さな小さな癒しですね。


年を取ったら、毎日の大半は家の中。
贅沢はしなくても、好きなものに囲まれて暮らしたいな・・・



ちなみに、これは旅先のお蕎麦屋さんで見て、
ものすごく気に入ってしまった、
急須?ヤカン?

d0299604_17423593.jpg

すご~く良い色になっちゃってますよね016.gif

とにかく、一目ぼれして、
お店の方に入手先を聞いてしまったくらいなんです(^_^;)


各テーブルに置いてあるんですが、
古いものだそうで、もう無いとのことでした(T_T)


趣味の異なる人には、到底分かって貰えない。
人の好みって、本当に色々ですね(笑)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村




by ray-garden | 2017-02-12 14:40 | グッズ | Comments(2)

多機能ベスト??買いました(*^^)v


九月初めの奥多摩旅行で、
すっかり釣りが楽しくなった私ですが・・・

山登りでも釣りでも、
細かい物をよく失くします(-_-;)

何かバタバタすると、すぐにポロポロと落とすんです。
本当にいい年してお恥ずかしい話です。


それで、自分なりに色々便利グッズを考えるんですが、
どれもこれもイマイチです。


買い物に行って、いつも目に入るのは・・・

多機能ベスト。

釣り用でよく見かけるのは、
こんな感じの物なんですが・・・

d0299604_1073891.jpg


まだ何にも出来ないのに、
こんな本格的なの着たら笑われそうだし、
小柄な私が来たら、何だか重装備(笑)

山には着て行けないし、
用途別に買う余裕もありません(^_^;)

山用品て、けっこうお高いですからね。




何か月か前に、レイクタウンで見て気になった、
Clumbiaのベストがあります。山のウェアです。


もう本当に私の好みの色!柄!形!
可愛い~~!!!と一目惚れ(#^.^#)


約9000円でしたが、

その頃お出かけして、
お小遣い遣ったばかりだったんですよ。


どんぶり勘定の私ですが、
自分の為に、一か月に遣える額は決めているので、
売り場に戻して、さようならしました。

辛い別れでした(^_^;)



ところが・・・
今回、真剣にネットでベストを探していたら・・・

なんと、あの日涙のお別れをした、
欲しかったベストが半額になってました!(*^^)v

送料込みで、約5000円!

迷わず注文して、翌日到着。
バンザ~イ\(^o^)/


これで~す!

d0299604_108710.jpg


私の好きなネイビーブルーで、デニム地で水玉!(笑)

d0299604_1083257.jpg


後ろにも、裏側にもポケットがあります。

でも、大袈裟ではなく、山でも釣りでも着られますよね。



今は部屋の隅でデビューの日を待っています。
すご~く楽しみです(*^_^*)

早く山に行きたいな~!



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-09-25 14:41 | グッズ | Comments(4)

雑貨屋さんで・・・

人の好みと言うのは、本当にそれぞれですね。

私が、パッと見た瞬間から、
目が釘付けになってしまう物でも、

これがどうかした?なんて、
他の人にとっては、本当にどうでも良いものだったり・・・


そこでなんですが、
私が最近買ったものはこちら。

d0299604_20415342.jpg


デミタスカップくらいの大きさの、小さなカップです。

d0299604_2042277.jpg


私を良くご存じの方は、
すぐに、あ~、なるほどね!と思うはずです。

d0299604_20424929.jpg


本当にこの色に弱くて・・・(^_^;)
しかも水玉なのです。

お値段、250円(*^^)v

でも、全然必要じゃないんです(笑)


手に取ったり、棚に戻したりした挙句、
やっぱり買ってしまいましたよ(^_^;)

良いですよね、
二つで500円だから(^_-)



ふと考えました。

小さくて紺色で水玉で・・・
私がカップだったらこんなだったかも?

とても他人とは思えません(笑)




もう一つのお買いもの。
針ねずみの布巾です。

d0299604_20412621.jpg


可愛い!!!
こちらも一目惚れです。

しかも漂白できます。


こんな買い物が、すごく楽しくてたまりません。
私は、安上がりだな~(*^_^*)



 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-01 20:44 | グッズ | Comments(4)

かわいいマスク!&現実逃避

息抜きに、趣味友Aさんとお泊まりしてきました。

ここのところ、母のストレスと、
二重生活の疲れで、かなりまいってました。

いつも肩が凝っていて、イライラして、
頭の中がもやもや、
考えがまとまらないのです。

本当にもう限界!とまでになりまして、
夫と母に嘘をついて、抜け出しました(((^^;)

お泊まりは、三井ガーデンホテル柏の葉です。

ここは、つくばエクスプレス、
柏の葉キャンパス駅の目の前です。

ららぽーと柏の葉に 隣接しているので、
とても便利です。

お買いもも大好きな私は、
もちろん時間の限り歩き回りましたよ(*^^*)

でも、いつもながら大したものは、
買っていません(((^^;)

化粧品やブランド品に全く興味も無いので、
欲しいものって、いくらもしないです(笑)


今回のヒットはコレ!

かわいいマスクです。

d0299604_20082911.jpg

実は風邪気味で、体辛かったのですが、
とにかく現実逃避がしたくて出掛けました。

ホテルは乾燥するので、いつもマスク持参ですが、あまりピンとくるマスクが無くて・・・

最近気になっていた抗菌布マスクを買いました。
二種類のうち、小さいものを選びました。

これが、快適でした~!

d0299604_20093970.jpg

何だかブラジャーみたいでしょ?(笑)
ひもの長さが調節できるところがgood!

裏はこんな感じです。
d0299604_20103675.jpg

喉が痛いので、説明書に従い、
少し濡らして使用しました。

それでも喉は辛かったけれど、
これが無かったら、ホテルの部屋で眠れませんでしたよ、きっと・・・


風邪を引いた原因ですが、
部屋が寒すぎたんだと思います(笑)

エアコンが嫌いなので、ストーブなんですが、実家暮らしになってから、
灯油は自転車で買いに行かなくちゃなりません。
それが面倒臭くて、寒~い実家で、
ちびちびストーブを使ってたんです(((^^;)

で、とうとう風邪引いたらしいです。
なんか、考えてたら笑っちゃいました。


バカだな~と、改めて思いましたよ。

山登りとかするくせに、
自転車で10分のガソリンスタンドに、
行きたくない私です(((^^;)


今日から、もう少し部屋を暖かくします(*^^*)
by ray-garden | 2016-01-30 19:43 | グッズ | Comments(6)

しゅろのハタキ!

一番最近のお買いももです。

間違えたのではなくて、幼い頃の三男が、
いつもお買いももと言ってたのを、
思い出しました。

可愛かったな~(//∇//)


で、今回ネット注文して、
届いたのはコレです!


d0299604_16511490.jpg

しゅろのハタキ!


ネットで見て、まさに一目惚れです。
大事に使えば、一生ものになると思います。
惚れ込んだものは、ずっと一緒に暮らして、毎日眺めていたいですね。

見てください、このスリムな体!
しなやかだけど、芯が強い。

色もすごく素敵~!
天然素材の色は、惚れ惚れしますね(^^)

d0299604_16514319.jpg



こういう物を探すのが、
本当に大好きです!


お値段、1800円也。

和っふるさんという、
和歌山県のお店から届きました。

梱包の仕方に、細やかな心遣いがあり、
とても気持ちが良かったです。

開けやすくて、とても助かりました。


さて、肝心の使い心地は・・・


very good!(^^)v

しゅろのハタキ、お奨めですよ~!

by ray-garden | 2016-01-27 20:41 | グッズ | Comments(0)

FRYING TIGERのディタングラーブラシ

髪がとても細くて、全然コシがありません(T_T)
幼い頃から、すぐに頭の後ろの髪が絡まります。

なのでシャンプーあとの髪を乾かして、
綺麗に梳かすのも、時間がかかります。

濡れた髪を梳かすのは、
とても髪を傷めるんだそうですよ。


暫く前に、そんなお悩みを解消するような、
スグレモノのブラシがあると知り、

調べ魔の私は、目が充血するほど、
あちこち検索しまくりました。


その時は名前を覚えなかったんですが、
お値段は確か2000円弱でした。


で、注文したつもりだったのに、
ん?なんか何もお知らせメールが来ない・・・?

操作が全部完了していなかったか、
支払方法、間違えたかで、

当然、品物も届きませんでした。


ところが、お正月に次男とKちゃんと、お台場に行った時、 
思わぬところで、同じような物を見つけちゃいました。

FRYING TIGER
ご存じですか?

ここは、日用雑貨を中心に、
割と安価な物が一杯ありますが、
今まで、見るだけで買ったことは無かったんです。

でも今回、このブラシを発見して、大喜びしちゃいました。

d0299604_19253894.jpg

お値段は、なんと350円!


果たして、本当に絡みやすい髪を楽に梳かせるのか?
少し不安はありましたが、
損をしても350円なら、まあいいでしょう。

と、試しに購入。


すっごく良いです!!!
私の細い~髪が、するするとスムーズに梳かせます。

柔らかいのに、しっかりしていて、
マッサージ効果も期待できます。

とても気持ちいいです(*^_^*)


髪がほぐれる秘密は、この三段階の長さにあるんだそうですね。
d0299604_1926945.jpg


早速、Kちゃんにお願いしました。
FRYING TIGERの入ってるショッピングモールに行ったら、
三つ買ってきてねって。

心配性の私は、
もしこの商品の扱いが中止になったらどうしよう・・・
そんなこと考えちゃったものですから(^_^;)

良いですよね、最初のと合わせても、
全部で1400円ですから(笑)

これは本当にお買い得!
スグレモノですよ~!



今夜、仕事から帰ると、
玄関にディタングラーブラシが届いていました。

こんなおまけも・・・
d0299604_1958258.jpg


ありがとね!(T_T)


今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-01-17 19:28 | グッズ | Comments(2)

プレミアムパスポート(浅草)

気付けば今年も残りわずかとなりました。
相変わらず、進歩の無い、
グダグダな一年をおくってしまったな~と、
今年も反省するばかりです(--;)

長年の習慣を改めるのは、難しいですね。


ここのところお休みの続く私。
何をやっているかと言いますと・・・

コンビニでこんな本を買いまして、
あれこれ計画中です。

d0299604_09372577.jpg

浅草を半額で愉しむための本
プレミアムパスポート
浅草に行こうよデス(*^^*)

母は浅草の人なので、
幼い頃から、お出掛けは浅草が多かったです。
アクセスは、スカイツリー線一本で30分。

お高いつくばエクスプレスを使えば、
20分で到着。

私の住んでいるところは、
よそに行くのには不便ですが、
浅草は行きやすいです。

漫才を見に行くことや、
はるばる遠方から来た友人の、
お泊まり先になることが多いので、
今もよく行きます。

一冊980円なんですが、
これを買おうか迷ったとき、
一つのお店が目に留まりました。

浅草五丁目の加納ショールームさんです。

d0299604_09380422.jpg

最近、お財布とスマホとハンカチが、
丁度入るくらいの、小さなバッグが欲しくて、

もうあちこち何日も、
ネット検索してました。

旅行に行き、ちょっと周辺を散策するときに、いかにも手提げ袋みたいな、
ショボいものじゃなくて、

軽くてお洒落なものはないかしら?
出来れば荷物に入れられればいいな・・・と。

で、この本の中で見つけました!


しかも半額になります(^-^)v


早速、車を飛ばしてお店にたどり着き、
買って参りました。
(店長さんは、一年中日本髪を結われた、
おでこの可愛い美人さんです)

このバッグですよ~(*^^*)

d0299604_09491748.jpg


d0299604_09531743.jpg

画像、あとでもう少し良いのに変えられたら、
変えてみます(((^^;)

これ、ものすご~く軽いし、畳めるんですよ。
大満足です!横幅は20センチくらいです。


5400円が半額になり、2700円でしたから、
本代の980円を引いて、もう1720円のプラスになりました(笑)

利用したら、ページのしたの方に、
スタンプが押されます。
d0299604_11044634.jpg


次の候補は・・・

こちらと、
d0299604_09383329.jpg


こんなのもありますよ!
d0299604_11041133.jpg


母の調子の良い日に、
連れていこうと思います(*^^*)

期限は来年三月末です。
by ray-garden | 2015-12-17 08:12 | グッズ | Comments(8)

コレは何でしょう?

三年ぶりで、眼鏡を購入しました。
今は、すごくお安いところがありますが、

色々見て歩いて、やはり対応の丁寧な、
前と同じお店で購入しました。

ド近眼の私には、まさに眼鏡は顔の一部です。

少し奮発しても、気に入ったものを着けたいし、
よくよく考えたら、病院代なんて、
まったくかからない私。

3、4年に一度、気に入った眼鏡を新調するくらい、
許されますよね(^_-)

と言うことで、以前の縁なしフレームから、
今回はガラッと変わったデザインにしました。

ここで、みなさまに問題です。

新しい眼鏡をかけるための、
苦肉の策で、手作りしたコレですが、
一体何だと思いますか?

フレームにつけています。

d0299604_10433294.jpg

試行錯誤の上、ビーズで仕上げました。

今のところは、コレで快適に
過ごしています。

必要のない方が、圧倒的に多くて、
私だから必要なものなんですよ~ (((^^;)


by ray-garden | 2015-12-13 13:02 | グッズ | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る