カテゴリ:お風呂・温泉( 62 )

日帰り温泉で・・・

今日も日帰り温泉に行きました。

寒いから一店目は駐車場いっぱいで、
二店目でどうにか入れました。


何故か中は割と空いていて、
のんびり薬草湯に浸かっていると、
2歳くらいの女の子と入っていたママが、
突然「ごめんなさい!ごめんなさい!」
と言って立ち上がりました。

私の他にもう一人浸かってた方も、
慌てて立ち上がったので見てみると、

女の子が泣いて咳き込んで、
吐いてしまってたんです(*_*)


私も慌てて浴槽から出ました。

そのママは、店員さんを呼びに行ったんでしょう。
で、薬草湯は空っぽに。

汚い話ですが、白い泡の様なものだけが、
漂っていました。

パッと見ると、気付かない程度なので、
知らない人は、浸かってしまいます。

それは気の毒なので、そこに立っていました。


誰かが入ろうとする度に、
「今、子供さんが吐いたので汚いですよ」
と、スッポンポンのまま声を掛けていたんですが、
待てど暮らせど店員さんが来なくて・・・

あのママは店員さんの所に行ったよね?

なかなか見つからないで困ってるのかしら?

長く感じたけど、7、8分位だったのかな?
やっと店員さんが来ました。


店「そのお子さんは、具合が悪かったんですか?」

私「そうでは無くて、泣いて咳き込んだだけだと思います」

店「で、お母さんは?」

私「えっ、知りませんけど・・・。
 来た方が入ってしまうので、ここにずっといました」
(そんなこと、私が知る訳ないじゃん!)

特にお詫びの言葉も無く、
店員さんは、またいなくなってしまいました。


う~ん、段取りが悪いと言うか、
こんな時の為の迅速な対応出来てないですよね。

まず、一刻も早く、
使用禁止だと言うことを分かるようにしないと。


今日はとても涼しいけど、窓全開なので、
やっと解放された私の体は、すっかり冷え切ってしまって、
こんなことで風邪ひいても、
誰も何にも保証してくれないよね~(^_^;)


それから、
「薬草湯に異物が混入したので、
使用禁止になっております」との放送が入りました。
その後、全部お湯を抜いたりして、
バタバタしてましたが…

もっと早く放送してよ~!
風邪ひいちゃうじゃん!!!(>_<)


帰り道、夫に話すと、
「しかし、お前もお人よしだな~!」と。

でも・・・
何も知らずに薬草湯に浸かって、
「あ~、いい気持ち~」なんて、

それはあんまり可哀想ですからね(^_^;)


義を見てせざるは勇無きなり!
違うか(笑)






by ray-garden | 2017-09-17 23:03 | お風呂・温泉 | Comments(0)

龍泉寺の湯、草加


我が家から一番近い日帰り温泉は、ここです。
昨年(2016年)の9月にオープンしました。

(ずっと紹介しようと思っていて、
すっかり遅くなりました。)


車で7分くらいなので、
あまり時間が無い時に行くにはもってこいです(^^)



ここは、お風呂の種類が多くて、
一つ一つのお風呂が大きいです。

まだ新しいので、清潔なのはもちろんですが、
とても見晴らしが良くて、ゆ~ったりしているのが魅力です。

あっちもこっちも炭酸泉で、
空くのを待たなくて良いのは助かります(*^^)v



(写真は全て、龍泉寺の湯のHPより)
d0299604_20000526.jpg

半露天の様な広いスペースは、
とっても広々気持ち良いです。

この蛍の様な感じも、ほわぁ~っとした気分になれて、
とても癒されますね・・・



d0299604_20003237.jpg




寝ころび湯もゆったりしていますが、
ここのは少し他所より深いので、
お腹の上にタオルをのせることは出来ません(^_^;)

頭も石のマクラに乗せると、
少しお湯に浸かってしまいます。

でも、気持ち良いですけどね。


d0299604_20005730.jpg




この椅子の様なお風呂は、
確かに王様気分になれます(笑)

スペースが広いので、もう好きなポーズで入れますよ(^_-)

d0299604_20011328.jpg




二人でも入れる大きさの壺湯、
5つは多い方だと思います。
大抵2つか3つですよね。

泡のシュワシュワ感はスゴイです!
贅沢だな~016.gif

d0299604_20013046.jpg




ここも泡のお風呂です。
本当に、シュワシュワにもほどがある!
と言うくらいの、泡の大盤振る舞いです

う~ん、気持ちいい~053.gif

d0299604_20032639.jpg


他にも、ジェットバスや不感の(ぬるい)湯など、
7、8種類のお風呂があるんですよ034.gif


ココの良い所は、まだあります。


洗い場が十分だし、ロッカーも沢山!
そして、ドライヤーの数は、
私が今まで行った中では、一番ですね。

女性は、これは助かります(^^)



そうそう、ココはオリジナルソングがありまして、
とても可愛くて、テンポが良いのです。

次男の彼女のKちゃんは、
「別に気に入ってる訳じゃないのに、
気付くと口ずさんじゃって。
何か洗脳されたみたいで腹立つ~(笑)」
と言ってました。

実は私も、無意識に歌ってたことありました(^_^;)


そしてなんと!な~んにも気にしない、
な~んにも考えない夫が・・・
この歌を覚えてるんですよ(*_*)


ああ、恐ろしや・・・
みんな洗脳されてます(笑)



♪ここは草加の別天地~
龍泉寺の湯~♪

♪ここはお風呂のパラダイス~
龍泉寺の湯~♪



東武スカイツリー線の、草加と谷塚から、
無料送迎バスが出ています(^_-)

おススメですよ~058.gif


クリックどうぞ!
龍泉寺の湯
今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-02-20 21:09 | お風呂・温泉 | Comments(2)

東京は、風の強い寒い日が多くなりました。
相変わらず、夫婦とも休みの日は、
日帰り温泉に通っています。

最近の日帰り温泉での過ごし方は、
以前とはそんなに変化はありませんが、

一番お気に入りのところが、けっこう前にリニューアルして、
またまた広くなり、さらに快適になりました(*^^)v


お休み処と仮眠室が、と~っても充実して、
1回目と2回目の入浴の間、
本当にリラックスして、熟睡出来るんですよ(^^)


いつもこの時間割です。

11:20~12:20
 1回目の入浴。

12:20~13:00
 お昼ご飯。

13:00~13:40
 貸切の様なこのスペースで、
 本を読んだり、勉強したり。

d0299604_21072892.jpg


13:40~14:30
 仮眠室。
(なんと、この他にもおやすみ処あります)


d0299604_21080975.jpg

14:30~15:30
 2回目の入浴。

2回目は、もう体や頭はほとんど洗わないので、
ゆっくり浸かるのみですから、楽ですね(*^_^*)


これでまた、1週間頑張れま~す!058.gif



大浴場苦手な女性、たまにいますよね。
実は、私も昔はそうでした。

帝王切開しているので、お腹に傷があります。
そんなに大きな傷ではないし、目立つほどではないんですが、
とても気になって、以前は入れませんでした。


そんな方は、まず頑張って一人温泉から始めては如何でしょう?
知ってる人に見られる方が、恥かしくないですか?

私は最初の半年くらい一人で行ってました。


すると・・・
お風呂の解放感の方が大きくて、
段々気にならなくなります。

それどころか・・・
とても失礼なんですが、
皆さんご立派な体格で、貫録十分!

お腹の傷とか、痩せすぎ、ぽっちゃりなんて、
関係なくなっちゃいますよ(^_-)


もう4年以上、あちこち通い詰めてますが、
モデルさんみたいにカッコイイ人なんて、
滅多に見ません(笑)


要するに・・・
天然で、おっぱいがバーン!としてて、
ウエストがキュッ!なんて人、
あんまりいないんですよ、ほんと!


み~んな似たり寄ったりです(^_^;)


日帰り温泉、一番安上がりで、
体に優しいレジャーですね。

今さらですが、おススメです\(^o^)/



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-02-13 21:20 | お風呂・温泉 | Comments(10)

昨日は板橋のさやの湯処に行きました。

d0299604_2261949.jpg


何度もご紹介してますが、
ここは本当に建物が素敵です。



d0299604_2264261.jpg


よくある古民家風と言うのとは、
訳が違うんですよ~(^^)

古民家の保存の会と言うか、
そういうかなりすごい方が手掛けてらっしゃるのです。

実際のお家の復元の建築物だそうです。

d0299604_227435.jpg


もうここに関しては、
書くことがほとんどありませんので・・・

d0299604_228568.jpg


写真だけ入れさせて頂きますね。

d0299604_2272727.jpg





さて、最近の私の日帰り温泉の、
専用プラカゴ(お気に入り)の中身は、

d0299604_2282937.jpg


こんな感じになってます(#^.^#)


d0299604_2284957.jpg


ヘナシャンプーとリンスは、
よくある系列の日帰り温泉で、

一年中、1890円が、500円!
となっている物です(笑)

私は白髪染めも、いつもヘナなので、
まあいいや~値段が安いし、
そう悪くはないよね―と決めたものです。


実際、ツヤの点ではイマイチなんですが、
ちょっとだけ髪が元気になる様な気がするんです。

どっちみち、髪質最悪の私。
色々試したけど、さほど変化ありませんでしたから、
もうこんな感じで良いかな~と思ってます(^_^;)

時々は、もうちょっとツヤが出るシャンプー、リンスも使ってます。


(こげ茶の)かっさの歯が粗めのクシ。
洗う前にこれで梳かします。


先日泊まったらんりょうさんで買った、
毛穴洗顔料。
週二回と書いてあるので、
週二の温泉通いに丁度良いですね(^^)

同じく、らんりょうさんのこんにゃくパフ。
これで洗うとツルツルになります。


石鹸箱は、無印良品の物。
片側のスポンジ紛失しました(^_^;)

かなりちびてますが、
マルセイユ石鹸が入ってます。


髪を結わくゴム?


青いのは、高濃度水素水専用のボトルです。

小春日和さんとかに行くと、
100円で中身を入れることが出来ます。


以上です。


中には結構な大きさのカゴの方もいます。
何が入ってるんでしょうね。

日帰り温泉大好きさんの、
カゴの中身が知りたいな~と思う、
今日この頃です(笑)






今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-06-21 22:18 | お風呂・温泉 | Comments(6)

温泉、温泉!(^o^)/

今回も新潟のお宿は、阿賀野市村杉。


のんびり出来る、とっても長閑な所です。

友人の親戚のお家に泊めて頂きましたが、
こじんまりした温泉宿が幾つかあり、
こんな宿に泊まってみるのもいいな~と思いました。

d0299604_11192861.jpg



d0299604_1119431.jpg


d0299604_11195692.jpg



d0299604_11201793.jpg


d0299604_1120321.jpg




温泉もとっても良いんです。

村杉共同浴場(250円)

村杉露天風呂(300円)
d0299604_1133016.jpg



d0299604_11181693.jpg



足湯(無料)


ここの温泉のラジウムの量は、日本一だそうですよ。
スゴイですね~!(*^^)v



散歩していると、
途中で変わった猫ちゃんに遇いました。


鳴き声がすごく面白いんですよ。

「にゃにゃ!」「にゃにゃ!」
って、ホントに短く鳴くんです。

しかも、口をほんの少し曲げて(笑)


面白い奴だな~と思いながら通り過ぎましたが、

戻って少し経つと・・・「にゃにゃ!」(*_*)

玄関の前で家の中を見てました(笑)
d0299604_1135740.jpg


実は私は猫が怖いんです。

写真とかを見て、可愛いな~とは思うんですが、
(犬は何度か飼ったけど)子猫以外は苦手(^_^;)

でも、この子はなかなか面白いです。
口を曲げて鳴くのも、
何か企んでるみたいで好きです(笑)

d0299604_1141559.jpg





近くにお豆腐屋さんを発見して、豆乳を買いに行くと、
すぐに三種類のお豆腐を試食させてくれました。

d0299604_1144780.jpg


ここにお豆腐屋さんがあるのに気付いたのが、
なんと最後の日でした。

豆乳無しでは暮らせない私。
次回は初日に来て、毎日お豆腐食べなくちゃ!



また今回も、行ったことが無い温泉巡りと言うことで、
新たに二つの日帰り温泉に。


初日の××××というところは、
友人含め、私も期待はずれでした。

写真の写し方ってすごいですね。
もっと広くて、バラエティに富んでる様に見えましたが、
割とこじんまりしてました。

こういうことはよくありますね(^_^;)


肝心のお湯は、成分はともかく、
何だか気になる匂いがして・・・

手ですくっては、クンクン匂いを嗅いでました。

それがお湯の匂いなのか、消毒なのか、
ず~っと悩んで浸かっている感じ。

ちょっと残念でした・・・


お店でも何でも、好きではなかったところは、
名前を公表しないことにしていますので、
その辺りは、ご理解下さいね(^_^;)



二日目は、新発田市の城山温泉です。
入館料は700円です。

ココをクリックしてね!

ここのお湯は、かなりツルツルで気持ち良かったです(*^_^*)

露天風呂は一つですが、広~い庭園が見渡せて、
けっこう解放感があります。

d0299604_1110244.jpg


浸かっては、イスで休み・・・
を繰り返し、小一時間ボ~っとしていました。

休憩スペースも広くて、ゆったりです。


ここは昨年の安田温泉安らぎの湯と同じく、
来年の候補になりました(^^)/


温泉巡り、本当に楽しいです!


あ、今回も筋肉痛は全くありませんでした。
私の体の七不思議は健在です(*^^)v




今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-06-12 11:23 | お風呂・温泉 | Comments(4)

孫娘の美優と、夫と三人で、
さいたま市西区の清河寺温泉に行きました。

ここは、空いていても、
車で一時間以上かかるので、

そうそう来られませんが、
埼玉県の温泉ランキングでは、
いつも上位に入る日帰り温泉です。


以前の記事の、私が行った日帰り温泉の、
勝手にランキングで、一位を付けた、

埼玉県杉戸市の「雅楽(うた)の湯」さんと、
同じ系列で、雰囲気や設えがよく似ています。


写真を編集すると、お目目の疲れが心配なので、
興味のある方は、ココをクリックお願いします。


私の中でのここの目玉は、
何と言っても内風呂の炭酸泉です。

温泉のお湯の炭酸泉のところは、
そんなに多くありませんし、

しかも、ヒノキ風呂なんですよ。
ゴツゴツとした、切り出した感のあるヒノキです。
これって、すご~く贅沢です(*^^)v

夫は男湯はヒノキじゃ無かったと言ってましたが、
何しろ観察力ゼロの人なので、調べましたら、
やっぱりヒノキですよ(笑)
 



そしてもちろん、露天も充実!!!

ぬる湯、普通、あつ湯、
ツボ湯に、寝湯、寝ころび湯と、
至れり尽くせりです。


寝ころび湯で、ちょっと残念なのが、
真上には屋根がありますが、

晴れた日は、顔に思いきり日が射しますので、
体に掛けるタオルと、
もう一枚余分にタオルがあると良いかなと・・・


もちろん私は持ってました(^_-)

温泉のこととなると、
誰よりも用意周到ですから(笑)


食事も、内容の割にお安いと思います。
ボリュームがあって、美味しいです。

そして、入館料もお手頃です。
(我が家はここが大事!)


ここは、本当におススメです!




今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-06-07 07:48 | お風呂・温泉 | Comments(4)

七沢温泉郷(七沢荘)

昨年行った温泉で、
まだご紹介していない所がありました。

神奈川県伊勢原市の大山登山の後に立ち寄った、
厚木市の七沢温泉です。

ちょっとびっくりな温泉ですよ。



七沢荘と言う宿で、日帰り入浴をしました。

ここは、建物からして、落ち着いて、
とても懐かしい雰囲気があります。
d0299604_2129793.jpg


フロントを通り、どんどんどんどん奥に行くんですが、
あれ、間違えたかな?と不安になるくらい歩きます(^_^;)

途中、広い休憩所がありまして、
やっと女湯へ。


女湯も、脱衣所が二か所あったりして、
お風呂もそうなんですが、
後から付け足し、付け足ししたような、
不思議な造りになっています。

私は、こういうのすごく好きで、楽しくなります。


d0299604_21293921.jpg

ビックリなのは、お湯です。

マイ石鹸を持って行ったんですが、
石鹸て、ゆすぎが大変ですよね。

体を洗った後に、タオルをゆすいでいたら・・・
あれ?まだ石鹸が落ちないわ、

え?まだぬるぬるしてる(._.)

どうして落ちないの?


あっ!?
カランから出るお湯がぬるぬるしてるの???

もうビックリです。

とろっとろにもほどがあると言うくらいのお湯が、
カランから出てくるんですから(*_*)


以前にも、とろとろの温泉に行きましたが、
これは本当にスゴ~イ!!!


HPから引用しますと・・・

七沢荘の源泉は、平成元年より3年かけて掘削した、
東丹沢唯一の本格的天然温泉。

県下最高濃度を誇るお湯はpH9.54以上の強アルカリ性で、
リンス作用を持つメタホウ酸・メタケイ酸を多く含んでおり、
とろっとろのお湯が美肌の湯として、
女性のお客さまにも好評をいただいております。

また、アトピー性皮膚炎など肌に悩まれている方からも、
入浴後のつやつや加減のファンになられた方も多くいらっしゃいます。

日帰り入浴もできますので、どうぞお気軽にお越しください。
※全国名湯百選・美肌の湯ベストナイン』
(温泉と健康フォーラム実施)にも、選んでいただきました


ということですね(^_-)



そして、露天風呂の解放感も気持ちいい!
ド~ンと、こんな感じです。

d0299604_21301194.jpg


広々、のびのび、命の洗濯が出来ました\(^o^)/



お近くに行かれた時は、
ぜひ、このとろとろ感を味わって下さいね。

私は、すっかり美人になっちゃいました(笑)



そんな訳で、洗い場、浴槽は、
大変滑りやすくなってますので、ご注意ください。
おススメです!(*^^)v


今日も読んで下さってありがとう(*^_^*)
応援のクリックよろしくお願いします。
     ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-11 21:47 | お風呂・温泉 | Comments(4)

優しいです!

今日は夫が休みなので、
さいたま市の天然温泉小春日和さんに。

ここは一番のんびりしますね。

今日はこんな・・・

11時20分到着。一回目の入浴70分。

12時30分。中でお昼ご飯。

1時10分。夫は昼寝。私はデザート。

1時30分。私も女性の仮眠室へ。

スマホを暫くいじり、zzz


2時30分。二回目の入浴。

3時30分。ポカポカで帰ります(*^^*)

帰りはけっこうな雨でした(+_+)

中庭の鯉も、隅っこでかたまっていました。
d0299604_00283578.jpg


お昼までに入館すると、なんと550円です。
日帰り温泉は、体にも心にも、
そしてお財布にも、優しいのでありました(笑)

なかなか地方の名湯なんて行けませんが、
身近にこんな楽しみがあって、幸せ~(*^^*)
by ray-garden | 2016-02-20 23:07 | お風呂・温泉 | Comments(6)

今日は、二ヶ月ぶりで板橋区のさやの湯処に行きました。
そんなに大々的ではないのですが、
11月から12月にかけて、改装していたので、
すっかりご無沙汰してたのです。

(露天風呂の良いのは、相変わらずなので、
今回は省略しますね(((^^;))


建物全体は、大きくは変わっていません。

でも、貸しきりのお風呂が出来たり、
女性の休憩室が移動してました。

他には脱衣所のドレッサーの数が倍になり、
以前の内湯が炭酸泉に変わってました。


d0299604_19563515.jpg

こちら休憩室、うたたね処です。
奥の扉の向こうは、女性専用となってます。
のんびり出来る作りですね。

d0299604_19580506.jpg

以前の休憩室の仕切りが外され、
枯山水の庭の見晴らしがよくなりました。

d0299604_19592121.jpg


う~ん、いつ見ても素敵です(*^^*)
ここは何処?

とても東京とは思えませんね。


外に出ると庭の奥に、新しく出来た、
貸しきり風呂があるんですよ。

でも、ご夫婦や、恋人同士では入れません。
同性のみです。

見せて頂きましたが、
女性四人ほどで入るのに、丁度良い広さ、
とても風情のある、素敵な空間でした。

一時間2000円で、貸しきりですので、
四人なら一人500円ですね(^_-)


お昼は、せいろ蕎麦とミニ丼のかき揚げ丼。
d0299604_20005474.jpg


ここの自慢は、十割蕎麦ですが、
田舎蕎麦風ではなく、細目で私好みです。

評判がよいんですよ。
とっても美味しいです!!!

ラーメン、うどんはありませんので、
ご注意くださいね。

ここに味噌ラーメンの匂いは、
どう考えても、無いわ~(((^^;)


混んでいたので、いつもの席には座れず、
今日はこちらで。
d0299604_20020495.jpg


でも、やはりセンスの良い、
こだわりの空間ですよね。

どこもかしこも、ゆったり気分で寛げます。

今日は、おからドーナツとアイスのセットも。
d0299604_20095050.jpg


揚げたてのおからドーナツを崩して、

中のあんこと、アイスクリームをからませて・・・
温泉上がりのポカポカした体には、
美味し過ぎます!(≧▽≦)

蕎麦茶もついていて芳ばしいです。


母のことで、ここ何日か、
すごいストレスが溜まっていたんですが、
心も体もリフレッシュ!

はぁ~、
温泉と美味しいものは、
魂が解放されますね~(//∇//)

by ray-garden | 2016-01-25 17:47 | お風呂・温泉 | Comments(6)

信じられない(((・・;)

今日は、仕事終わりに温泉に行きました。
埼玉県戸田市の七福の湯です。

ここはずいぶん通ってるんですが、
最近は少しだけご無沙汰してました。

露天の設えがとてもいい雰囲気の、
日帰り温泉ですよ。

茶色いぬる湯に浸かり、まったり。
あ~極楽、極楽~♪てな気分で、

洗い場に戻り、のんびりシャンプーして・・・
(私は露天で寒くなるので、後から頭を洗います)

今一度、あつ湯にササッと浸かるため、
立ち上がろうとしたとき・・・

誰かのシャワーのお湯が、
バンバン私の背中にかかってきました。


ここは、特にシャワーの水圧が強いんですが、
それにしてもすごい!

誰?誰?と振り返ると、そこにいたのは、
まあ当然ながら、おばちゃんでしたが、

どんな体勢かといいますと、
後ろ向きですが、

蹲踞(そんきょ)、分かりますか?

剣道の時の最初のしゃがんだ形。

あれの片足だけ伸ばしたような格好で、
おまたに下からシャワーを当ててました(((・・;)

そして、そのお湯が跳ね返ってるのか、
当たり損なったお湯なのか分かりませんが、

私の背中に全部
かかってたんですね~!(~_~)

世の中には、信じられないことをする人がいるものです。

ものすご~く気分が悪くて、
顔をじっと見たけど、
こういう人は、鈍感なので気付きません(((^^;)

温泉に行く回数が多いので、
こういうことに遭遇することも、
周りの方より多いのだとは思いますが、

いつも思うのは・・・恐るべし女湯!
まさに無法地帯ですよ~(*_*)

by ray-garden | 2016-01-05 21:36 | お風呂・温泉 | Comments(4)