カテゴリ:ランチ・お茶( 14 )

教会のカフェ マナ(足立区竹ノ塚)


ここのランチは、前から友人に誘われたり、
従姉妹から聞いたりしてました。

でも、行った日がたまたま休み(月曜日)だったりして、

興味があったけど、遠のいてしまい、
昨日やっとありつけましたよ(^^)


d0299604_11361710.jpg


教会の一角にあるこのカフェは、
光が沢山差し込む、広ーい空間です。


d0299604_11371666.jpg


この雰囲気の中、意外なんですが、
奥には広めの座敷(ピンクの矢印)もあったりして、

d0299604_11365153.jpg



子供連れのママたちも気兼ねなく、、
ゆっくりランチを楽しむことが出来ます。


真ん中には、大きなゆ~ったりしたソファの席もあるんですよ(^^)

此処では、(今どきの授乳を隠す布みたいのを掛けて)、
おっぱいを飲ませながら、お喋りしてるママもいました。



肝心のお料理はと言うと、
オーガニックだそうで、野菜もメインです。
鎌倉野菜を使ったメニューもありました。

私と友人が注文したのは、こちら。

d0299604_11384797.jpg


名前、忘れた~(^_^;)


白身魚の上に、トマトが載ってました。
味付けは、薄めかもしれませんが、丁度良いですね。
美味しかったです(*^^)v

五穀米です。


飲み物は全部100円です。
これも良いですね。

こんなお洒落なカフェで、
こんなのは珍しいですよね。


デザートは、カボチャプリンを注文。

d0299604_11391210.jpg


シナモンの効いてる生クリームが、
たっぷりとかかっていて、
甘すぎずとっても美味しいです。

けっこうボリュームありました。


この日、一緒に行った友人は、
何度も来てるけど、ここはイマイチ・・・
のようなことを言ってましたが、

私は好きですね~!(*^_^*)


トイレも、まるで結婚式場のように綺麗だし、
その奥は、教会になっています。


やっぱりカフェマナのマナは、
聖書の中の、神からの恵みの食べ物の、
マナから取ったんでしょうか?

気になってたので、今度聞いてみよう(^^)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-05-13 11:44 | ランチ・お茶 | Comments(4)

再び、下北沢「般°若(パンニャ)」さん!

連休初日、
どうしてもこのお店のカレーが食べたくて、
暇を持て余している夫と出かけました。

前回は随分前になりますが、あれからずっと、
また下北沢で雑貨を見がてら、ランチしたいなぁと、思いを巡らせていました。


母の面倒をみる為に別居している夫婦は、
駅で待ち合わせて、下北沢へ。

こうして書くと、とっても仲良しみたいでしょう?(笑)


初めてパンニャさんに行ったときは、
なかなか見つからなくて、随分歩いてしまいましたが、
今回は、すんなり到着。
d0299604_23324899.jpg


世田谷区北沢3-23-23、
もう番地まで覚えてしまいました(^_^;)



お昼少し前でしたが、
こじんまりした広さのお店は一杯でした。

順番を待つため、お店の前のイスに腰掛けた時、
お店から出てきた一人の男性・・・


なんと、キッチュこと松尾貴史さんです!(*_*)
ここのオーナーなんです。

私、この方、大好きなんです。
すごく頭が切れて、そして声も素敵で(*^_^*)


ビックリして、何度もお辞儀をしてしまったら、
あちらも何度もお辞儀して下さって。


向かい側の建物に行かれて、出たり入ったりされてたので、
迷った挙句、せっかくなので、写真をお願いしました。


お出かけするところだったようで、
「戻ったら、お店にいきますよ」と言われました。


席が空いて、注文を済ませて待っていると、
戻ってきた松尾さんが、親切に私を探して下さって、

ハイ!この2ショット、3ショットになりましたo(^o^)o

d0299604_17463562.jpg



d0299604_17465899.jpg

嬉しいです~!(*^^)v
(松尾さんだけ、顔を出してしまって申し訳ないですね)


とても気配りして下さる、素敵な方でした。
感激しました。


お店の方も、
「(カレーの)写真を撮ってもいいですか?」と聞くと、
「はい、もちろんです!」と嬉しい返事をくれましたよ(*^_^*)



肝心のカレーですが、
私は、チキンカレーとラムのキーマカレーのハーフ&ハーフ。

d0299604_17453795.jpg




夫は、チキンカツの載った野菜カレー。(下はトッピングの野菜のピクルス)

d0299604_1746738.jpg

カツが黒いのは、衣にイカスミが入っているからです。

イカスミの風味がきいていて、そのままでも食べられそうな感じです。

最近、辛いものから足を洗った?ので、
結構辛く感じましたが、
両方とも美味しかったです。

そして、パッと見た感じより、
ずっとボリュームがあります。

完食したら、お腹がパンパンになりましたよ。

別に注文したのは、野菜のピクルス(100円)と、
ラッシー(150円)。

こちらも美味しかったです!
ラッシー、お代わりしたかったな(笑)


でも、やっぱりこの日一番の収穫は、
オーナーの松尾さんに会えたことですね(^_-)


たった一つ、心残りは・・・
握手しなかったことです(T-T)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-30 06:15 | ランチ・お茶 | Comments(6)

シェフズライブキッチン!

昨日は、若いHちゃんと、
ホテルのランチブッフェに行きました。

目の不調は、まだまだ続いてますが、
なんとこの約束、いろいろ訳あって、
一月から延び延びで、

しかもHちゃんのお誕生日祝いだったので、
ついに決行したという訳です(笑)


浜松町の
インターコンチネンタルホテル東京ベイの、
シェフズライブキッチンです。

前日、あちこち調べて、予約しました。


浜松町から、送迎のバスに乗り、5分位です。


ここは、野菜にこだわっているみたいで、
サラダがとっても充実しています。

d0299604_8321654.jpg



トッピングの野菜の他に、
五種類のオリジナルのサラダがあり、

メインのお料理にひけを取らないくらい、
とっても美味しかったです。

大のサラダ好きのHちゃんは、
「ここの野菜は、一つ一つの味も良いですね~!」と、
ご満悦でした。


私のブログは、お料理の写真が少ないですね。

いつもがっついているので、
食べ終わった後に、

「しまった!写真撮ってないわ!」
というパターンばかりです(^_^;)


途中、端折りまして、デザートです(笑)

d0299604_840318.jpg


みんな美味しかったです!

コールドストーンの上で、
お好みのアイスにトッピングを混ぜてくれるのも、
目新しくて、美味しかったですね(^^)


ホールの係りの方も、
Hちゃんが少し寒そうにしただけで、
「只今、冷房の温度を少し、あげますので」と、
言いに来てくれまして、

気配りが行き届いているのに、感激です(*^_^*)


目が不調なので、ランチだけと思いましたが、
Hちゃんが、楽しそうに、
「この後は、どこに行きましょうかね~?」と言うので、
あちこち歩きました。


が・・・
全然知りませんでした。

浜松町って、女性が楽しめるような、
ショッピングモールとか無いんですね(>_<)

汐留まで行きましたが、
結局、お目当てのような場所は見つからず、
私は靴擦れしてしまい、
ハワイアンカフェに入って、一休み・・・

d0299604_8523460.jpg


ここでまた1時間半お喋りしました(^^)



昨日の買い物は、
帰りに乗り換えの日暮里で買ったこの手ぬぐい。

d0299604_8525725.jpg


夏らしく向日葵です(*^^)v


たったこれだけですが、さんざん悩んで決めました(^_^;)
実は手ぬぐい好きです。

食器を拭くのも、昔から豆絞りの手ぬぐいです。

d0299604_8572621.jpg


何メーターとかで買ってきて、たくさん手縫いします。
昔のおしめのように袋縫いして、
輪っかにすると干しやすいですよ。

煮洗いしたり、たまに漂泊したりして、
7、8枚をもう10年くらい使ってます。


帰宅して、間もなく友人のAさんから電話。
お仕事のイベントのお誘いです。

どうしようかと迷いましたが、
送迎付きと言うことでOKしました。


という訳で、
本日は、ある女優さんの講演を聴きに行きます。


昨日、靴擦れしたので、
今日はスニーカーにしようかしら・・・・


最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村






by ray-garden | 2014-07-09 09:11 | ランチ・お茶 | Comments(10)

区役所でランチ

この前母と、区役所に介護保険の手続きに行き、
久しぶりに14階のレストランに行きましたが、

最近、夫がここを気に入って、
休みの日はよく行きます。


まず安いです。
夫の一番のポイントはココ!(笑)

あんなに飲みに行かなければ、
夫婦で豪華な食事出来るのにね・・・


昨日は、この550円のランチにしました。

d0299604_821016.jpg


お肉も柔らかくて美味しかったですよ(^^)

夫婦で1100円でお昼が食べられるなんて。
一人分の料金ですよね(^_^;)


それから、ここではこんな物も食べられます。

足立区の小学校の給食です!

d0299604_8214719.jpg



この日は、ジャージャー麺と、チョレギサラダでした。


え~っ!
いまの小学生って、こんなの食べてるんですね。

特に足立区の給食は、
何冊も本が出てるほど、美味しいと評判なんですよ。


私は一年生まで、脱脂粉乳でしたし、

その後も牛乳嫌いで、パンも嫌い。
いつも2分の1枚しか食べませんでした(>_<)


今はほとんどご飯ですよね。
いいなぁ~!すごく羨ましいです!

給食がご飯だったら、私もこんなチビじゃなかったかも(笑)


夫は暫くここに通うと思います。
私が、「もういい加減飽きたんだけど・・・」
と、言うまで(^_^;)


皆さん、給食の思い出ありますか~?


最後まで読んで頂き、有り難うございます!
これかな~と思うところに、クリックして下さると嬉しいです058.gif

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村




by ray-garden | 2014-06-07 08:23 | ランチ・お茶 | Comments(10)

新緑のファームヨコタさんでランチ


今日は午前中ダラダラしてました。

何をする気も起きないので、
こういう時は外に出ようと思い、
ランチに行くことにしました。

私の友人は、みんな仕事をしているので、
突然誘って、来られる人はほとんどいません。

こんな時、今までは母を誘っていました。

外食大好き、出かけるの大好きなので、
いつも二つ返事です。


でも、今日は二度目のデイサービスで、
母は行かれません。

その時、ふと考えました。


電話をするといつも嬉しそうに、
いそいそ支度して一緒に出掛ける母。

せわの焼けることも多いですが、
いなくなったら、どんなに寂しいかと・・・


私は兄が二人、産んだのも男の子三人、
身近な女性は母だけです。

昔は私の中で、色々な葛藤もあったんですが、
本当に忌憚なく、何でも話せるのは、
結局、母一人だけなんですよね。


仲の良い友人でも、

「ごめん、今日お姉ちゃんと出かけるんだ」

「今日は、娘とご飯食べるから。」

なんて言われると、
ちょっと孤独を感じてしまうことがあります。


そんな訳で、やっぱり母には、
いつまでも元気でいて欲しいと思いました。



結局、保険の仕事をしている友人とランチに・・・


先週も来ましたが、
「ファームヨコタ」さんです。

新緑の中、お客さんがたくさんでした。


d0299604_23301981.jpg



d0299604_2331727.jpg



d0299604_23313451.jpg



ランチ、撮り忘れました(^_^;)

(最近、900円に値上がりしました。)



とっても気持ちの良い日でしたよ。

帰宅すると、すっかり元気が出てました。


明日からまた仕事です。

頑張るぞ~!



最後まで読んで下さって、有り難うございます!
ハートかカエルをクリックしてくださると嬉しいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2014-05-16 23:39 | ランチ・お茶 | Comments(10)

浅草でランチ!

先日、職場のベテランの職員Hさんと、
浅草でランチしました。

浅草ビューホテルでランチするのは3回目ですが、
たまたま3回とも違うお店です。


今回は、26階の、
スカイ グリルブッフェ&バー 武藏さんです。

和食と洋食のランチブッフェです。



初めて一緒にお食事するので、
残念ながら、写真は撮りませんでしたが、

お料理の種類もいっぱいで、
みんな美味しかったです(^^)


昼はこんな感じですが・・・・

d0299604_21562359.jpg





夜はムードが有りますね~!

d0299604_2211646.jpg

                              (写真は「一休」さんより)


この日はHさんと話して、いろいろ収穫がありました。


前から私に意地悪な、
隣の課の定年間近のおばさん、

何故、彼女があんなに態度が大きいのか、
いつも疑問だったのですが、
その謎も解明できました。


そして、彼女の気持ちも理解できました。

勿論、意地悪は許せませんが、
物事には、何でも理由があるものですね。


なんかスッキリしました(^^)



そんな話を夢中でしていたら、
ブッフェなのに、途中からすっかりペース落ちちゃいまして・・・

Hさんが食べてたホタテを食べるのも忘れちゃいました(笑)

美味しそうだったのに、残念~!

でも、デザートはしっかり食べましたけどね(^_^;)



Hさん、有り難うございました(*^_^*)














最後まで読んでいただいたら、
ハートをクリックしてくださると嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村
by ray-garden | 2013-12-11 22:09 | ランチ・お茶 | Comments(4)

ヨコタさん日和!

昨日は朝から爽やかで、
絶好のガーデンランチ日和と思い、

久々にファームヨコタさんへ。(足立区舎人)


初めて姑を連れて行きました。


とてもいい陽気なので、
早めに行かないと、車も停められないと思い、
張り切っていきましたが、
開店直後で、まだ割と空いていました。


いつも親切に気遣いをして下さる方が、
混んでいる時しか開けない、
奥のログハウスを早くも開けて下さいました。


d0299604_7521051.jpg




姑がいたからでしょうか、
陽気は良いけど、少し風が強いので助かりました。


ここはとっても落ち着きます。
まるでペンションに泊まりに来てるみたい。



d0299604_7524261.jpg




冬は、スキー場のそばのカフェにでもいる気分になります。

昨日も、お野菜たっぷりの美味しいランチを頂きました。


まさに癒しのスポットです!



あ、この離れのログハウスで食事をすると、
一つだけ難点が・・・


ご飯のおかわりは、このアーチを抜けて、
皆さんがいるいつもの場所まで、

お茶碗持っていきます(笑)

d0299604_7531616.jpg




 ↓ ご覧になった方が、クリックしてくださると嬉しいです058.gif           
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-10-28 08:03 | ランチ・お茶 | Comments(4)

真夏のファームヨコタ!

昨日は久々に、ファームヨコタさんでランチしました。

一か月以上来ないのは、本当に珍しいことです。


d0299604_9131746.jpg


ヨコタさんも、夏はかき氷をやるんですね


ますます緑が元気よく茂り、
本当に森の中です。
d0299604_9134991.jpg


気持ちいいです058.gif


d0299604_9141880.jpg

土日にピザを焼く手作りの窯です


こちらが今日のランチメニュー、

d0299604_9144466.jpg


そしてランチです001.gif

d0299604_915916.jpg



相変わらずお野菜たっぷり!
これで、好きな飲み物が付いて、800円です!

d0299604_9155121.jpg


有料ですが、奥には足湯もありますよ。
冬はイイですね001.gif


ファームヨコタさんは、日暮里舎人ライナーの、
舎人(とねり)駅から徒歩5分。

外ごはん日和は、混みますのでお早めに!



一日一回、クリックしてくださると嬉しいです056.gif 
      ↓         
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
by ray-garden | 2013-08-07 09:22 | ランチ・お茶 | Comments(2)

木陰でランチ!

今日から暫く、仕事がありません。

友達からの電話で、ファームヨコタさんで、
ランチすることになりました。

d0299604_206027.jpg


11:30からですが、お外ランチ日和のせいか、
12:20には、もう席がありませんでした002.gif


d0299604_2065050.jpg


中で、お花を見ながら時間を潰していると、
従兄弟の奥さんみちこさんにバッタリ!

みちこさんとは、お互い長男が同い年です。

子供たちが2、3才の頃は、しょっちゅうどちらかの家で、
お昼を食べて、親も一緒にお昼寝してました(笑)058.gif

子供が大きくなるにつれて、仕事を持ったりして、
だんだんお付き合いが薄くなってきちゃいましたが・・・

ずっと仲良しだったので、久しぶりでも話が弾みます。d0299604_20174773.jpg



聞けば、小一時間待ってるとのこと。
ヨコタさん、繁盛してますね~!


今日はお腹が空いてて、ランチの写真撮るのをすっかり忘れました。

今日のランチは・・・

ホッケの切り身、キャベツとウインナーの炒め物、

カボチャの煮もの、切り干し大根の煮物、

ワカメと新玉ねぎの酢の物、

いつもの(笑)サラダ、具だくさんのお味噌汁です。

セットの飲み物は、マンゴージュースにしました。



やっぱりこれで800円は安いです!


今が一番気持ちの良い季節ですね。
新緑のファームヨコタさん、おススメです!!!056.gif


それから、私が油を使ったものに弱いので、
いつも気を遣って下さって、とっても有り難いです。

有り難うございます007.gif
by ray-garden | 2013-05-24 21:01 | ランチ・お茶 | Comments(0)

般゜若!

パンニャと読みます。

相模原の叔父の家に行く途中に、
下北沢に寄りました。

ここは、十数年前に仕事で2,3度来ただけなので、
まるで初心者です012.gif

でも、せっかくなら何か美味しいランチを食べたくて、前日下調べしました。

昔からなのか最近なのかは分かりませんが、
下北沢はカレーのメッカとのことで、
カレー大好きなので、何軒かピックアップして覚えていきました。

雑貨屋さん巡りをしてるうちに、一件くらい出くわすと思いきや、
あちこち歩き回っても、一軒もお目にかかれず、

お腹も空いたのでGPS検索して道順を見るものの、
全然見つかりません。

諦めかけたところに、郵便配達の方が!

丁寧に説明していただき、坂を上り住宅街を抜けて、
やっとたどり着きました。

d0299604_1935324.jpg


こじんまりした可愛いお店です。

カウンターに4、5人、
入り口からすぐの細長いテーブルに、
ゆったりではないけれど、6人座れます。




メニューは多くありませんが、私の好みから言えば、
全部好きな感じなので、充分です!



で、ハーフ&ハーフ(キーマカレー&チキンカレー) 1050円を注文しました。

d0299604_19353484.jpg

探し歩き、お腹ペコペコの、相乗効果もあり、
(なおさら)美味し~~い!!!見た目より量も多いし、
辛いの得意じゃない方でもいけます。

評価のなかには辛口の書き込みもありましたが、
オリジナリティもあり、とっても良いですね~!016.gif

私は大好き です。

サイドメニューの、チャイとラッシーは、
可愛いサイズですがなんと105円!
両方楽しめますね。

勿論、両方飲みました。
甘さ控えめで、後味さっぱりです。

パンニャさん、おススメです!058.gif



d0299604_1936060.jpg




あ、帰り道、美容院の前で、
大好きなこの人に会いました053.gif(笑)
by ray-garden | 2013-05-02 20:12 | ランチ・お茶 | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る