2017年 03月 15日 ( 1 )

母の介護保険の認定調査のやり直しが終わりました。
もうこれで出た結果は覆りませんね。

最近の母は、
(暫く前にお風呂にネジで着脱式の手すりを付けましたが)、
怖くて一人で入浴出来ない状態ですし、

朝、布団から起き上がるのに、
15分くらいかかります。

もう体の筋力が衰えてしまって、
どこもかしこも力があまり入りません。

下着もしょっちゅう汚します。


それでもし、要支援1なんて判定されたら、
もう大変なことになります。

どうか今の母に、的確な判定が出ますようにと、
それまで祈るばかりです。



母はデイサービスでは、お風呂に入りません。
寝る前じゃないと嫌だと言うからです。

私も、じゃあ仕方ないなと思って、
何も考えずに来ましたが、
これってちょっと我儘じゃないの?と思うようになりました。

だって、私の用事を少し減らしてあげようと、
そう考えてくれても良いかなって・・・

毎週1回でも良いから、
デイサービスで入ってくれると、とても助かります。



昨日は新しいエアコンの取り付け工事だったんですが、
それに付随する工事もありまして、
そのためには、母の部屋の横の廊下を綺麗にしなければなりません。

またまた何年間も放置した不用品や、
ねずみの糞などがある、
開かずの間を徹底的に掃除しました。


自分に当てはめると考えられません。
長い間、さんざん放っておいた場所を、
いつも子供に掃除して貰うのが当たり前だなんて。

そこは自分でやらないと・・・
今はもう無理ですが(-_-;)



自己中の母を持つことは、
娘にとっては、本当に不幸です。

父と夫婦喧嘩しただけで、
新婚の私たちの家に、
夜中でもやって来たり、

朝一で電話してきて、
「もうお母さん死んじゃう」とか・・・

隠し事が父にばれて、怒られるからと、
それはみずたまがやったと罪をきせられたり(T_T)
(これは父が死ぬまで晴らせませんでした)


そんなことを思い出した日は、

この先、母の体がもっときかなくなったら、
本当に優しい世話が出来るのか?
全然自信がありません。

この前、母に優しくしようと、
ここで書いたばかりなんですけどね・・・


どなたか私に、
優しくなれるパワーを下さ~い!(T_T)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-03-15 21:25 | | Comments(9)