2017年 03月 08日 ( 1 )

弱ってきた母

ここのところ、時々体調が悪い母(85才)でしたが、
かかりつけの先生に聞いた所、

(血圧は長年飲んでいる薬で安定してるし)
コレステロールが少し高いだけで、
何も心配なことは無いそうです。


でも、確実に筋力、視力などが衰えて来ていて、
何をするにも、一人では困難になりました。


このブログを始めた4年前と比べると、
全く違います。


特に握力なんて、ほとんど無いくらい。
色鉛筆で塗り絵をしても、
かすかにしか色が付かないんです。

筆圧が全然ありません(-_-;)


着替えも、頭を入れるのも困難で、
ボタンをはめたり、ファスナーあげたりは出来ません。


何かするために下を向くと(母はしっかり口閉じてないので)
すぐにポタッと唾を垂らしてしまいますし、

本当にお婆さんになりましたね・・・


でも・・・
幸いなことに(一時心配した)食欲は、
何とかもとに戻りまして、
わりとよく食べます。

なので、どこに行っても、
何かしらお土産を買って帰ります。

それから、母に似合いそうな、
お手頃な値段の服があると、買って帰るようにしています。


もう、ほとんど出かけるのも無理になってきましたから、
美味しい物を食べるか、
綺麗な服を着るか、

母にはそれしか楽しみがありません。


私は大のおばあちゃん子だったんですが、
お婆ちゃんが亡くなる頃、
三男が1歳だったので、
看病とか付添とか何も出来ませんでした。

そして大好きだった父も、
ある病気を発症し、あっという間に危篤状態に。

わずか六日で亡くなったので、
何も世話をしてあげられなくて・・・


なので、賢母とはとても言えませんが、
二人にしてあげられなかったことを、
最後に残った母にしてあげようと、
最近、真剣に思い始めました。


いつ亡くなっても、悔いは残るんだと思います。
もっとこうしてあげれば良かった・・・って。

でも、常に、
優しい言葉を選んでかける様にしたいですね。

ここでは、これからもブ~ブ~言いますけど(^_^;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村







by ray-garden | 2017-03-08 13:08 | | Comments(8)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る