2015年 12月 22日 ( 1 )

昨年、実家暮らしの寒さにしびれまして・・・
防寒対策をあれこれ考えました。

今年三月、寒さが緩み始めた頃に出来上がった、以前の上司のお母様手作りの綿入れ半纏。
d0299604_10073732.jpg

暖房が苦手な私の必需品。
この冬も大活躍です(^-^)v

かなり地味めに写ってますが、
ベースは黄色なんですよ(((^^;)


それから、前回安眠対策で、
手作りの肩掛けを紹介しましたが、

今年バージョンが完成しました!
針ねずみ柄のフリースが、お安くなっていたので、迷わず購入。

端切れで、100×140センチ、680円です。

製作時間は40分くらいでした。

コレで~す(*^^*)
d0299604_14091165.jpg


今回横着して、ボタンではなく、
売られていた状態で、生地を結わいていた綿テープを、そのまま使いました(((^^;)


布団のへりって、真っ直ぐなので、
肩がどうしてもスースーしますよね。
なので、肩と腕の外側の部分だけ二重になってます。<
d0299604_10081566.jpg
br>
私は肩と首は寒がりなんですが、
腕は布団の外にすぐ出したくなるので、
市販の袖の無いものでは、
使い勝手が悪いです。



残りの生地で、寝るときの腹巻きが出来ました。お腹を温めると、私はよく眠れます。
色気もへったくれもありませんね(((^^;)

綺麗な暖かいお家にすんでいる方は、
こんなもの無くても良いんですが、
もうこれは私にとって、本当にスグレモノ!

よく眠れるようになりましたよ(*^^*)

型紙なんぞはありませんが、
もし、作りたい方がいらっしゃれば、
レシピ、アップします。

いないよね~(笑)

by ray-garden | 2015-12-22 09:42 | 手作り | Comments(6)