悪い癖を止めました

前回、またまた元気自慢してしまいました。
そろそろ嫌われちゃいますね(笑)


でも・・・
実は、暫く調子が悪かったんですよ(^_^;)

前職のホテルの仕事で、
帰宅が11時だった頃に、

夕食時間が遅いので、
あっさりした食事を心がけていたんですが、

長い間、きっちり夕方6時に食事をしていたせいか、
すぐにやられてしまいました。

食べてから寝るまでの時間が短いので、
逆流性食道炎の様な症状に!


そうでなくても老化と共に、
食道と胃の境の締まり?が悪いと言うのか、
胃酸が逆流しやすいらしいですね。


ご飯は美味しくパクパク食べられるんですよ。
でも、その少し後に、ちょっとムカムカ。
で・・・
喉が変な感じ。

夫がこの病気になった時は、
胃酸で声が擦れてしまったんです。

私も風邪かなと思っていたんですが、
そうじゃなくて、喉をやられたみたいです。


でも、病院に行くと絶対胃カメラですよね。
そうでなくても、たまにはやらなくちゃいけませんけど・・・


取り敢えず、ネットの体験談とかを読んで、
逆流性食道炎に効く市販薬を探し、
胃薬飲み始めてみました。


少しずつ良くなってるような気もするけど、
やっぱりあまり変わらなくて・・・

こんなことをしているうちに、
食道がんとかになってしまうかも・・・

けっこう不安になってました。



そのうち、あることに気付きました。
仕事(新しい職場)の無い日は、ほとんど症状が出ないんです。

あれ?治ってる?と思うんだけど、
翌日出勤すると、また例の症状が!


これ、ストレスが大きいかも(*_*)


それからもう一つ、あることに気付きました。

こんなことを言うのもなんですが、
二重生活をしている私の毎日は、
びっちり用事があって、本当に忙しいです。

それなのにお馬鹿なので、
休みの日も早起きして洗濯とかやっつけて、
午前中からあちこち遊びに(^_^;)


なので、夜はいつも疲れ切ってて、
時間の許す限り寝そべっています。

食べた後も部屋にいると、
すぐ寝そべってしまいます。


(だらしなくてヒンシュクものですが)、
いつもうつ伏せで、
読書したり書き物したり、
動画見たりしてるんですよ。

勉強もいつもこの体制で(^_^;)


これも直らない原因の一つかも?

なんて、全くの素人考えですが、
頑張って、この悪い習慣を止めました。
どんなに横になりたくても、
食べたら二時間は我慢。


すると・・・
仕事に少し慣れた相乗効果もあってか、
胃の調子がすっかり良くなって、
すっかり以前の状態に。

喉も快適です(*^^)v


おまけに、うつ伏せを止めたので、
腰痛がほとんど無くなりました(笑)


生活習慣て、やっぱり大事ですね。


この先スッキリしなければ、
その時はすぐ病院行きますけど、

今回はこれで取り敢えず<m(__)m>




by ray-garden | 2017-11-14 23:08 | 健康・美容 | Comments(0)