母が笑顔で退院

お蔭様で、母は昨日退院となりました。
12日間の入院でした。

以前書きましたが、
何十年と、常に薬依存の母が、
長引く目眩に悩み、
やっと重い腰を上げて、
薬剤の副作用の治療を受けたのです。


顏に表情が無い、
歩行困難、
呂律がよく回らない、
声が小さい等々、

母の様々な症状の原因であろうと思われる、
他病院から処方されている二種類の薬を中止。

母の様子を見ながら、
別の薬で対応することになりました。




入院三日後、
既にはっきりとした違いが出てました。


まるで別人のように明るい母の顏。
目眩も治まったと言うので、
嬉しい気持ちもあるのかな?と思いました。

入院七日後、
夫もビックリするくらいに、
母の顏は生き生きとしてました。
こんな顔を見たのは、何年振りでしょうか。

言葉もはっきりとしているし、
会話のテンポも、全く違います。
普通に受け答えが出来て、
私が声を張り上げる必要もありません。


他に慢性胃炎とポリープもありましたが、
そちらは経過を診るとのこと。


そして、気になる脳の中ですが、
年相応の症状はそれなりにあり、
放っておけば、近い将来脳梗塞の危険もありましたが、
それも経過観察で何とか回避出来そうです。

血液検査は気になるところは無し。



86才の体を、
全身メンテナンス出来る、
とても良い機会だったと思います。

三か所に分かれていた病院を、
今後は全てコチラの病院で、
まとめてお世話になることに決めました。


今朝も笑顔の母を見ることが出来ました。
これがずっと続きますように・・・



Commented by hisa at 2017-07-15 13:35 x
こんにちは~!
お母様、無事退院できて、しかも生き生きとされたようで本当に良かったですね。
お年寄りは、医者からもらった薬は大切に素直に飲む人が多く、しかも、それぞれ違う科の病院でそれぞれもらってくるので、こんなに飲んでるの!?
と思うくらい、大量の薬を服用している人が多いです。
薬は効果がありますが、それと同じように副作用もあるので、どれがどのように作用しているのか、全く分からなくなることがありますから、入院して調整できたのはよかったですね。みずたまさんの気持ちも軽くなって、お母様との生活が少しでも楽になるといいですね。
Commented by timo090 at 2017-07-15 17:52
お母さま、本当に良かったですね
今回の入院に至るまで、みずたまさん、大変なご努力をされたのだと思います。もつれていた糸が一気にほどけて、いい結果につながり良かったですね。お母さまの笑顔、きっと今後も続いていきますよ♪
本当におつかれさまでした<m(__)m>
Commented by 7saikaranocherry at 2017-07-15 19:40
退院おめでとうございます
いろいろわかって良かったですね〜
やっぱり薬は怖い。。。。
お母様の笑顔がいっぱいまた見れますね^^/
Commented by chie2317 at 2017-07-15 21:49
お久しぶりです。
お母様入院なさっていたのですね。
快方に向かっているとのこと、お母様の笑顔が戻って良かったです。
薬の副作用って怖いですね。
Commented by ray-garden at 2017-07-16 07:01
hisaさんへ
お久しぶりですね~!嬉しいです(^^)
本当に、薬を沢山飲まれてるお年寄りは多いと思います。
小食の方だと、その薬とその都度飲むお水で、
あまり食べられなくなることも有るみたいですね(^_^;)
母の場合も、一方で強い薬を出され、
その副反応のために、また他所で薬を処方して貰い、
どんどん薬が増えていきました。
今回は目眩が毎日の様に続き、さすがの母ももうダメだと思ったのでしょう。
本当に良い機会になりました(*^_^*)

Commented by ray-garden at 2017-07-16 07:10
いもさんへ
本当に目眩が良いきっかけになりまして、
暫く母も辛かったでしょうが、原因が特定でき、
母も納得出来て何よりです。
それまでは、母を心配した方が、貧血ではないか?
レバーを摂ると良いですよなど、アドバイスを下さって、
(私は絶対薬のせいだと思ってるのですが)
言われた母は、レバーを食べれば治るって言うから、
これから毎日ご飯にレバーを出してと言いだしたりして、私もイライラしてました(^_^;)
有り難うございます(^^)
Commented by ray-garden at 2017-07-16 07:18
ちえさんへ
母は12日間入院していました。
今までの薬で原因と思われるものを、体から出すと言うので、もっと時間がかかるかと思いましたが、
効果がすぐに出て、本当に良かったです。
寝る前の薬の中に、統合失調症やうつ病の方に処方するような薬が入っていたんです。以前発見して、変えて貰ったのに、また違うものが!
薬は毎日体に吸収されるものなので、毎回点検することが大事ですね。
Commented by ray-garden at 2017-07-16 07:26
チェリーさんへ
有り難うございます(^^)
入院した時とは別人のような母でした。嬉しいです!
そう思うと、今までガミガミ言ったことも、
母にはずいぶん可哀想なことをしてしまいました。
でも、薬のことでは一歩も譲らなかったので、
私も常にイライラしていました(^_^;)
私は母を見ているせいか、薬をほとんど飲まないのですが、
戴いた薬は、説明などをよく読んで、
分からないことはすぐ調べないとダメですね。
Commented by syuwacchi-tonton at 2017-07-23 12:18
ご無沙汰してます~、しゅわっちです。
どんどん変わっていかれるお母様のことが
改善されて本当に良かったですね。
わっちまでホッとしました。
お母さまに起きたことは、医療の落とし穴というべきでしょうか?
勉強になりました。これからも 上手く折り合ってくださいね~。
Commented by ray-garden at 2017-07-23 21:20
わっちさんへ
お久しぶりです。コメント有り難うございます(*^^*)
本当に別人のような生き生きとした母の顔、
何年ぶりでしょうか。
母は辛かったでしょうが、目眩のお陰ですね。
こんなに辛いなら、長く生きたくないよと言ってましたから。
母も薬の怖さを実感したことでしょうね。
食欲も出てきました(^-^)/
by ray-garden | 2017-07-15 11:27 | | Comments(10)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る