薬依存からの解放

一週間ぶりの更新です。

実は母が入院しています。
でもこれは、とても意義のあることなんです。


きっかけは、少し前に母が、
「お母さん、脳梗塞かもしれない」と、
言い出したことなんです。


とにかくここ二年ほど、筋力の低下が著しく、
物を握る力もほとんど無くて、
おまけに指先の動きが悪く、お箸もうまく扱えずに、
母の食事の後は、
まさに食い散らかしたという感じでしたが・・・


その日は、口の動きが悪くて、
うまく開けられない、
足もしびれていると言うので、

え~!それは大変!!!
と、病院に駆け込みました。


幸い、脳梗塞が始まっていると言うことはありませんでしたが、

院長先生の診察が受けられまして、
今まで私が疑問に思っていたことも、
言うまでも無く全部察して頂き、

今まで私が説得しようとしても、
全然受け入れなかった母が、
新たな治療を受け入れることになりました。


それは、何十年に渡る、
薬漬け生活の見直しです。


母が睡眠導入剤を飲み始めたのは、
私が高校生の時ですから、
もう40年になります。

一年前までは、8種類もの薬を、
寝る前に飲んでいまして、
その中には相当強い薬も二錠ほどありました。

加えて、血圧を下げる薬、
高脂血症の薬、
脊柱管狭窄症の痛み止めなどがあり、

ちょっと頭痛と言っては薬、
ちょっとドキドキすると言っては薬、


それでも薬剤起因性の肝炎などにもならず、
86才の今日まできた母は、
本当は丈夫な人なのではないかと、
変な感心していましたよ。

私だったらとっくに死んじゃってるかも知れません(^_^;)



そして今回この治療を受けるのは、
母に、薬剤からくるパーキンソン症候群、
パーキンソニズムの疑いが有るからです。

以前にも書きましたが、
暫く前から、母にはあまり表情がありません。
可愛い孫や、息子たちが来ると、
普段より少しは明るい表情になりますが、

家でじっとしている時など、
恨めしいような怖い顔をしています。

院長先生は、母を一目見て、
「いつもこんな表情してますか?」と仰いました。

カルテには、仮面様顔貌、歩行障害など、
幾つかの症状が、あっという間に書かれました。


そしてここ二か月、
母は目眩の無い日を数えた方が早いと言うくらい、
いつも目眩に悩まされ、
かかりつけの先生から貰った薬を飲んでも、
全然快方に向かってはいませんでした。


今回の入院予定は、半月ほど。
母の症状を見ながら、薬を徐々に減らし、
原因を探っていきます。


薬依存症の母にとっては、
とても不安な状態ですが、頑張って欲しいです。

もう86才ですが、
出来るものなら、生き生きとした母を見たいものです。

我儘で手が掛かる母ですが、やはり長生きしてほしい。
心から願う毎日です。




Commented by じゅんこ at 2017-07-12 16:55 x
お母様、心配ですね。
入院で良い方向に向かうといいですね(^_^)

うちの父も食事のとき以外はずっとベットでゴロゴロしながら、ずっとテレビを見ています。
体力もすごく落ちているので、デイサービスとか少しでも行ってもらいたいのですが、無気力でひたすら何もせず一日過ごしています。
ずっと寝てるのに、食事だけは忘れず食べるだけ食べてまたすぐベット…です(>_<)
父も三十年以上薬漬けなので、あまりよくないのかな?
今度、飲んでる薬、チェックしてみようと思います。

お母様、元気になって、戻ってくるといいですね♪

みずたまさんも、毎日暑いので、体、気をつけてくださいね(^.^)


Commented by ray-garden at 2017-07-15 10:59
じゅんこさんへ
お返事遅くなり、ごめんなさい<m(__)m>
お蔭様で母は昨日の午後、退院することが出来ました。
お父様のお話、よく似たところがありますね。
私も母が薬を変えることを嫌がるので、
忙しいのを言い訳にそのままにしてしまってました。
母の場合は強い睡眠薬なので問題なんですが・・・

お父様も常に倦怠感が有るみたいで、
そこも同じです。

これから、その後の母の話を書こうと思っていますので、
ぜひ読んで下さいね(*^_^*)

ご心配いただき、有り難うございます。
睡眠しっかりとって、頑張ります!
by ray-garden | 2017-07-07 11:48 | | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る