本当にささやかな幸せ(笑)

母の話が続きますが・・・



今日は仕事がお休みで、
母はデイサービスです。

こんな日が週に二回あるんですが、
一番嬉しいことは何かと言うと・・・


トイレに入る時、
毎回便座を拭かなくて良い事です。


母は結構前から、大抵便座を汚します。
(これはもう、仕方の無い事なんですが)

気付かずそのまま出ることが多いんです。


たまには気付いて拭いてるのかもしれませんが、
トイレットペーパーでササっと拭いても、
便座は綺麗になってる訳ではありません。


座ってしまうと、私のお尻が汚れます(^_^;)


なので、目に見えても見えなくても、
必ず便座を拭いてから座るんですが、
これがけっこうなストレスになります。


トイレを我慢して外から帰って、
荷物を置いて、すぐにトイレに直行しても、
便座掃除しないと座れないし、

夜中にトイレに起きた時も、
お腹を壊して急にもよおした時も、
すぐに座れないんです。

必ず便座を拭かないとダメなんです(>_<)


これって、どうってことないと思われるかも知れませんが、
一年中のことだと、けっこうストレスになります。



でも、母がデイサービスの日は、
朝掃除したら、夕方5時まで、
いつでも便座にすぐ座れます(*^_^*)

これが・・・・とても幸せ(笑)



高齢の親との暮らし、
やってみないと分からない色々な事がありますね。


これからこんなことは、ますます増えて行くんでしょう。
まだ私の知らない、皆さんの体験談をお待ちしております。

今後の参考に、ぜひお聞かせくだされば嬉しいです。


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

Commented by syouhou36 at 2017-05-24 12:56
夫の田舎に住む母を農繁期ということで兄嫁さんに頼まれ1週間我が家に滞在してもらったことがあります。
そのとき少しだけ同じ思いをしました。
便座がいつも濡れていてあーっという思いをしましたが、お姑様は変なプライドがあり知っても知らんぷり、あえて言ってもプライドを傷つけるので、1週間だけのガマンで全然比較になりませんが姑様が入るときは貼るタイプの便座カバーをしていました。
そして自分は外して、百均の安いものを5枚ほど買ってきて取っ替え洗ってました。
参考になりませんがうちはこれで拭かないで洗うだけですみました。
Commented by junko at 2017-05-24 12:59 x
私にはみずたまさんのお話がとても参考になります。
まだ私の両親はとりあえず自分のことは自分で出来ていますが、これからもっと年をとったら、私はきちんと対応できるのか心配です(-_-)
父が病院の勧めで介護申請をして、ようやく申請結果が届きましたが、この後、どのようにしていけばよいかもわかりません。
入院中は、見舞いに通うのも大変でしたが、退院して自宅にずっといますので、母のほうもイライラしていますし、私も二人に振り回されてます。
でもまだまだこれからがもっと大変になっていくんでしょうね(T_T)
またいろいろなお話教えてくださいね(^_^)
みずたまさんの頑張りが私の励みにもなります(^_^)v



Commented by ray-garden at 2017-05-24 20:00
オバちゃんさんへ
ご自身の体験を有り難うございます。
やはり高齢になると、しっかりしたプライドの高い方でも、
だんだんそうなっていくんですね。悲しい現実です。
せっかく教えて頂きましたが、母が汚すのは大と小だと、
大の方が多いくらいなんです(^_^;)
私も、沢山水分を摂る方なので、トイレの回数が多くて、
使い捨てのものは、ちょっと無理かなぁと・・・
でも、私の気持ちを理解して頂いて嬉しいです(T_T)
Commented by ray-garden at 2017-05-24 20:14
junkoさんへ
そうですね、介護申請はされた方が良いですね。
お家の中を直すにしても、何か購入されるにしても、
色々と相談に乗って下さると思います。
junkoさんはご両親がご健在とのことで結構ですね(^^)
私はこの年になっても、「お父さんが生きていたら・・・」と、毎日の様に考えてしまいます(^_^;)
でも、父の年老いて行く姿を見るのは辛かったかも。
年を取ると言うことは、本当に悲しい現実です。
これから、徐々に色々な事が起こることと思いますが、
お互いに一人で悩まずに頑張りましょうね!(^o^)/
by ray-garden | 2017-05-24 11:45 | | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る