みずたま温泉

mizutama09.exblog.jp
ブログトップ

本日のつぶやき・・・

こんにちは!

写真も少なく、母の愚痴ばかり書いている、
こんなブログに今日も有り難うございます(^_^;)


とっても忙しいのですが、
体は頗る快調です(^o^)/

皆さん、頗る(すこぶる)、
読めましたか?

私はつい最近まで読めませんでした(^_^;)
漢検の勉強していて覚えました。


色々やって分かったことは・・・

準一級まで勉強すれば、
人生で使うであろう表現の全てが、
漢字で的確に書けると言うことです(*^^)v

なので、いついつまでの試験に間に合うようにと、
期限に迫られてなければ、楽しいと思いますが、
やはり試験がなければ覚えられないのかも(^_^;)



今日も東京は良い天気ですが、
母は朝から暗~~い顔と、
死にそうな声でした。

そのマイナスオーラに呑みこまれないうちに、
食事を持って二階へ。



母には表情が無いんです。

他人様といる時は笑っているけれど、
普段は何と言うか、恨めし~い顔で座っています。


口を開くと泣き言ばかり。
昔から無い物ねだりばかりです。

独り暮らしで頼る人もいない、
孤独な高齢者が多い中、

世話をするために娘が一緒に暮らし、
洗濯も買い物もやっているし、
ほぼ上げ膳据え膳。


離れて暮らす兄はもちろんのこと、
孫たちまでもが、母にとても優しいです。


母は幸せだと思うんですが・・・

もっとにこやかな顔で毎日暮らして欲しいです。
そうじゃないと、
ここまで忙しい思いして、
世話をしている甲斐が無いですよね。

私は、笑顔でいれば福が舞い込んでくる!と、
固く信じて生きてます(笑)


皆さん、頑張っていきましょう!(^o^)/


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

Commented by timo090 at 2017-05-23 12:42
こんにちは🎵
みずたまさんのブログを読んで
「まずい!私最近無表情だわ…」と気付き、反省です(-_-;)口角を上げるだけで自律神経が整うと、どこかの雑誌に書いてたのを思い出しました。笑顔は福を呼ぶ~私も信じます🎵
Commented by ray-garden at 2017-05-23 13:07
いもさんへ
わぁ~、それはまずいですよ(笑)
スマイル、スマイル(*^^*)
そうなんですよね、無理矢理作った笑顔でも、気持ちがついてくるらしいですから、ここは鏡を見て笑っておきましょう!(^_-)
例外ももちろんありですが、
五十代は気を抜いてるときの顔が、
けっこう悲惨ですよね?(((^^;)
Commented by syouhou36 at 2017-05-23 13:12
みづたまさん、ファイティン!加油!がんばってね
他人様にたいしてみせるよそ行きの笑顔でなく、娘だから心が許せて暗い顔も見せれるのでしょうね。
お母様はうちの実姉と少し似ています、姉はありがとうの言葉が上手く伝えられない人で愛想がなくて、実兄から言わせると、別れた母と一番似ている性格らしいのです。
でも今では成人した娘たち3人が姉の欠点をみごとにカバーしてくれてて、まだ62なのに将来は誰が面倒見る?と老後の心配までしているそうです。よけいなお世話だと嬉しいくせにそれに文句を言ってる幸せな人です、みずたまさんちのお母様も同じかもしれませんね。


Commented by ray-garden at 2017-05-23 14:10
オバちゃんさんへ
なるほど、そうかもしれませんね。
私には気を抜いてるですね、きっと(笑)
でも、母自身のためにも、ニコニコすることは大切ですよね(((^^;)
私もこの場でグチグチ言ってますが、口を開けばグチばかりの人にならないように、気を付けたいと思います。
お姉さま、三人娘さんがいてお幸せですね。私は姉妹も娘もがいないので、ここでこぼしているのかも(((^^;)
コメントにオバちゃんさんの優しさを感じます(*^^*)
by ray-garden | 2017-05-23 10:54 | つぶやき | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま