お仕事するなら・・・

ここのところ、職探しのことを何度か書きましたが、
50代後半になると、本当に難しいですね。

幾つかの資格を持ってますが、
介護の資格はありません。

介護は持ってた方が良いなぁと思いました。


でも・・・
私の性格では、
高齢者のお世話して帰宅して、
また母の面倒をみるのは、多分無理です。

もう仕事終わったのに、
今度はこっちか・・・みたいな気持ちになりますね。
以前、病院で高齢者のお世話をしていた時は、
母もまだ若かったので、出来たんじゃないかなと思います。

となると、私の年代の女性を求めているのは、
一体どんな職場なのか?


資格を生かそうなんて思ったら、
逆になかなか見つかりませんね。

同じ資格を持ってるなら、
すぐに定年を迎える私より、
若い人の方が良いに決まってるし(^_^;)


という訳で、
この年になり、厳しい現実に直面して、
仕事を探すって本当に大変なんだと、
初めて気付ました。


そして、最後の決め手は何でしょう?

お給料?
家から近いこと?
仕事の難易度?
職場の雰囲気?
シフトに無理が無い?

当初は、高時給を狙って、
仕事探しを始めましたが、
当然難易度は高くなります。

それで、もし問題が発生し、
辞めざるを得なくなったら、
また一から仕切り直しです。

一か月、二か月無駄に過ぎて行きますし、
面接って品定めされてるみたいで、
本当に窮屈ですよね(>_<)


結局、私の優先順位は、
職場の雰囲気(人間関係)、
シフトに無理が無い、
通うのが楽、

そしてお給料はその次になりました(^_^;)


若い方でも理想と現実は違います。
まして、あと3年で60歳になるんですから、
理想と現実が大きくかけ離れるのは当然ですよね。


でも!
決めて働き始めたからには、
毎日少しでも楽しく、亀の甲より年の功で、
生き生きと頑張りたいものです(^o^)/

いてもいなくても良い人から、
いた方が良い人、
そして、いなくては困る人を目指して(*^^)v


あ、これも単なる思い込みですけど(笑)

今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



Commented by 7saikaranocherry at 2017-05-09 09:39
お仕事がんばってますね〜感心します〜〜
先月末で友人が退職しました
仕事そのものはきらいじゃないし
できるんですが
環境が。。。
働くって難しい。。。
私 時給下げてもらっていいですから
下のポジションにいきたいと
言ったことあります^^;;叶いませんでしたが・・・
Commented by ray-garden at 2017-05-10 14:11
チェリーさんへ
有り難うございます(^^)
やはり環境、働きやすいことが一番ですよね。
たくさんお給料貰っても、体壊しては意味がありませんよね。
ストレスのたまる仕事、避けられるなら避けたいものです。
睡眠確保しつつ、まだまだ頑張りたいと思ってます(^o^)/
by ray-garden | 2017-05-09 08:10 | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る