快眠!

幼い頃から、とても寝つきが悪かった私ですが、
早朝の仕事を始め、四時半起床になって半年、

布団の中でいつまでも眠れず、
寝返りばかり打ってイライラするなんてことは、
すっかり無くなりました。

一時間も眠れないなんてことは、まずないし、
トイレに起きたら、そのまま眠れなかった、
なんてこともありません。



以前は不眠に関する記事をしょっちゅう読んでました。
その中に、こんなことが書いてありました。

早く寝ると言う意識より、
早く起きると言う意識を持つ。

あまり眠れなかったとしても、
朝になったらすぐに窓を開けて、
光をいっぱい取り入れることが大切。

人間は、目覚めてから16時間後に眠くなる。


今回、この三つを強く実感しました。

この私が、なかなか眠れない悩みから、
開放される時がくるなんて、
本当にビックリです。


早起きは三文以上の得でした(笑)



最近、早起きが体に良くない・・・
なんて驚きの研究が有ったので、
色々読んでみましたが、

どれも何だか説得力に欠けていて、
一貫性が無いように思います。

健康情報の溢れる昨今ですが、
振り回されないように、
色々勉強することが大切ですね(^^)



母は睡眠導入剤を41年、
私が高校生の頃から欠かさず飲んでいます。

朝、薬が残ってフラフラしてたり、
あまり呂律が回ってなかったり、
ものスゴイいびきをかいたり・・・

なので、どんなに寝つきが悪くても、
絶対に飲まない様にしてきました。

仕方ない場合もありますが、
すぐに薬で解決しようとするのは、
出来るだけ避けたいですね。


取り敢えず、
眠れないストレスからは解放されました(*^^)v



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

Commented by mosaku319 at 2017-04-17 22:16
眠れることは最高の幸せなことですものね。
眠れたら嫌なこともまた、頑張りに向けられたり気持ちを変えられたり・・・・・・
快眠ばんざいです\(^-^)/
Commented by ray-garden at 2017-04-18 16:48
いもさんへ
この年になると、寝不足が一番きついなあと感じます。
階段上がるのが、まあ大変!!(^_^;)
お肌の為にも良くないですし・・・
ボケも進みやすいと言いますから、ほんとに良かったです。
あとは足腰鍛えて頑張ります(^o^)/
by ray-garden | 2017-04-17 20:21 | 健康・美容 | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る