遠くへ行きたい・・・

母はけっこう耳が遠いんですよ。

テレビのボリュームなんて、
広い部屋ではないのに、27とかで見てます。

私にしたら、大音量です。

古い木造ですから、
二階にいても、何のドラマ見てるのか分かるんですよ。


困るのは電話です。

怒鳴らないと向こうに聞こえないので、
どこにいても大声出さないとなりません。

道を歩きながら、怒ってるみたいな、
年老いた母親を、虐めてるみたいになっちゃいます(^_^;)


でも、ついさっきも母に言われました。

「誰もお母さんの耳が遠いなんて言わないよ。
 言うのはお前一人だけだよ。
 皆、全然遠くないですよって言ってるよ。」

私がいちゃもん付けてるみたいな言い方。


私も将来こんなに頑固になるんでしょうか・・・

そして母は外面が良いです。
外に出ると、
「すいませんね、すいませんね」
そればかりで、本当に腰が低い。

私と二人の時の愛想の悪さを見せてあげたい(-_-;)


(自分の感情第一で、
全然良い母では無かった)
母の為のこの生活、

年に何回かは追い詰められて、
蒸発でもしたくなります。


私の様な人は、
たくさんいるんでしょうね。



夫もかなり変わってるし・・
どっちと暮らすのもしんどいな(-_-;)

今日は落ち込んでいます・・・



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村




Commented by u831203 at 2017-04-15 17:40
夫が聴力4級の障害があります。
かなり高い補聴器両方つけてますけど
なかなかきこえないですよ
ケンカしてるみたいになります。
親御さんとなると大変かと
お察しします。
Commented by ray-garden at 2017-04-16 04:42
秀子さんへ
4級でそんなに聞こえないものなんですね。
母ももうすぐ補聴器が必要かなと思うんですが、そんな訳で絶対に拒否するかと思います。
耳が遠いこと、少しは自覚してくれると良いんですが(--;)
Commented by ぽん at 2017-04-16 13:36 x
こんにちは♪
うちの母もかなり耳が遠いです。
母は自分の部屋でテレビを観るときは、音量は30です。
テレビから2メートルくらいしか離れていないですが・・・ww
何回か補聴器をプレゼントすると言っているのですが、これだけは頑なに拒否してきます。
どうしてなんでしょうね、ホントに不思議です。
Commented by ray-garden at 2017-04-16 14:42
ぽんさんへ
やはりそうなんですね(^_^;)
どうしてなんでしょうね?認めたくないんでしょうか。
シルバーカーは押して行きますが、杖は嫌がります。
自分なりのプライドなのかな?
でも、私に絡まなくても・・・(-_-;)
Commented by hisa at 2017-04-17 10:32 x
介護疲れが感じられます・・・
在宅での介護を継続していくには、みずたまさんの「元気」が重要ですが、ちょっとお疲れ気味ですよね
ショートステイを利用して、リフレッシュしてください
介護度も出ているンので、十分限度内で利用できると思いますよ^^
Commented by ray-garden at 2017-04-17 19:20
hisaさんへ
お久しぶりです(*^_^*)
確かに最近疲れてるかも知れません。
母の場合、娘に見て貰うの当たり前という、
そんな感じが否めないので、
その事にもイライラがつのります。
たまには母と離れることも計画してみます。
アドバイス、有り難うございます。
Commented by junko at 2017-04-18 10:35 x
うちの母も一緒です(^_^;)
母は片方の耳が難聴なので、私はなるべく歩く時でも聞こえるほうの耳側を歩くようにしていますが、母はお構いなしで自分の好きなように歩くので、お店などではいつも私が一人で大きい声で話している人のように見られて恥ずかしいです(T_T)
そして聞こえが悪いから大きな声で何度も話しているのに、はなし方がキツイと文句を言われます。
普通の音量で聞こえて、一回で話が通じれば、そんな話し方にはなりませんよね(-_-)

適当にガス抜きしないとやっていけませんね(>_<)
Commented by ray-garden at 2017-04-18 16:53
junkoさんへ
お話、と~ってもよく分かります。
怒鳴りたくなくてもそうなってしまいますよね。
耳の遠い母に、一生懸命、向きになって説明すると、
喉がガラガラのなることもあります(-_-;)
私もいつかあんな風になるのかと思うと憂鬱ですが・・・
謙虚なお婆ちゃんを目指して頑張りましょうね(^_-)
Commented by mahorou at 2017-04-28 12:00
みずたまさん、こんにちは。
遅いコメントでごめんなさいね。

わたしはほぼ聴こえないので、テレビは字幕設定してもらって、
ひとりの時は「消音」で観ています。
むかしはなかったので、ドラマのあらすじを読んでから
ドラマを観ていました。
だから、私の場合、ボリュームを上げても、
音としか認識できず、ことばとして聞き取れません。
どうも音と言葉を認識できる神経は違うようですね。

みずたまさんのお役に立てばいいですが。。。
Commented by ray-garden at 2017-04-28 21:13
まほさんへ
いえいえ、いつのお話のコメントも大歓迎です(*^^*)
ご自分の経験からのお話、有り難うございます。
そういうものなのですね。
聞いてみないと分からないことですね。
電話は特に聞き取りにくいようで、夫が電話口で怒鳴っても、あまり聞こえず切ってしまったようです(((^^;)
母の問題は、それよりも頑固で認めない、何事も謝らない性格ですけどどね(笑)
でも、ためになりましたm(._.)m
by ray-garden | 2017-04-15 14:31 | | Comments(10)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る