自信が無いんですよね~(-_-;)

母の介護保険の認定調査のやり直しが終わりました。
もうこれで出た結果は覆りませんね。

最近の母は、
(暫く前にお風呂にネジで着脱式の手すりを付けましたが)、
怖くて一人で入浴出来ない状態ですし、

朝、布団から起き上がるのに、
15分くらいかかります。

もう体の筋力が衰えてしまって、
どこもかしこも力があまり入りません。

下着もしょっちゅう汚します。


それでもし、要支援1なんて判定されたら、
もう大変なことになります。

どうか今の母に、的確な判定が出ますようにと、
それまで祈るばかりです。



母はデイサービスでは、お風呂に入りません。
寝る前じゃないと嫌だと言うからです。

私も、じゃあ仕方ないなと思って、
何も考えずに来ましたが、
これってちょっと我儘じゃないの?と思うようになりました。

だって、私の用事を少し減らしてあげようと、
そう考えてくれても良いかなって・・・

毎週1回でも良いから、
デイサービスで入ってくれると、とても助かります。



昨日は新しいエアコンの取り付け工事だったんですが、
それに付随する工事もありまして、
そのためには、母の部屋の横の廊下を綺麗にしなければなりません。

またまた何年間も放置した不用品や、
ねずみの糞などがある、
開かずの間を徹底的に掃除しました。


自分に当てはめると考えられません。
長い間、さんざん放っておいた場所を、
いつも子供に掃除して貰うのが当たり前だなんて。

そこは自分でやらないと・・・
今はもう無理ですが(-_-;)



自己中の母を持つことは、
娘にとっては、本当に不幸です。

父と夫婦喧嘩しただけで、
新婚の私たちの家に、
夜中でもやって来たり、

朝一で電話してきて、
「もうお母さん死んじゃう」とか・・・

隠し事が父にばれて、怒られるからと、
それはみずたまがやったと罪をきせられたり(T_T)
(これは父が死ぬまで晴らせませんでした)


そんなことを思い出した日は、

この先、母の体がもっときかなくなったら、
本当に優しい世話が出来るのか?
全然自信がありません。

この前、母に優しくしようと、
ここで書いたばかりなんですけどね・・・


どなたか私に、
優しくなれるパワーを下さ~い!(T_T)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



Commented at 2017-03-16 01:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 7saikaranocherry at 2017-03-16 12:20
デイサービスのお風呂はうちの母も嫌がり入りません
寒いって・・・・
入浴介助って重労働なんですよね
入ってきてくれると助かりますよね
優しくなれない時 毎日あります
母のネガティブ愚痴が始まるとイライラしだします
私はすぐスマホ見ます 聞いてるふりします
なるべくまともに話を聞かない(((^_^;)チェリーに話しかけたり・・・
思い込みが激しいので間違ってるときは説得がしんどい(;´д`)
就寝時おむつや外出時尿とりパット使ってます
なるべく楽な道行かないと身が持ちません~~~

Commented by junko at 2017-03-16 16:02 x
みずたまさ~ん(^_^)
みずたまさんが優しいからいろいろ考えちゃうんだと思いますよ。
遠くに住んでたりすると、たまに会うから、優しくも出来るんでしょうが、身近にいるといつもいつでもは無理ですよね。
私も母にとっては怖い娘で、妹は優しくて、妹と過ごす時間は楽しいみたいです。
私の母は、私のことも、自分の母親のことも姑の面倒も何も見ていません。
今のように年をとるずっと前から、人を頼っていたように思います。
私には娘がいますが、やってもらうより、やってあげたいですし、これからもずっとなるべく娘には面倒かけずにいたいと思っています。
みずたまさんへの応援のつもりが自分の愚痴になってしまい、すみません(^_^;)
みずたまさんはいつもお母様のこと考えてて、すごく親孝行だと思いますよ♪
いつかみずたまさんと美味しいものを食べながら、笑って愚痴大会したいです



Commented by ray-garden at 2017-03-16 20:56
15日25時の鍵コメさんへ
親でも無い方の介護、滅多にない事ですよね。
本当に大変な日々だったと思います。
なかなか出来ることではありませんよね。お疲れ様でした。
確かに実母だときついことも言ってしまいますね。
昔は気を遣って、全く言えなかったので、
そのせいもあり、母が我儘になったのかも知れませんが・・・

看護助手をしていたときは、お年寄りにイライラしたことなんてありませんでした。
やはり仕事と家族は全然違いますね。
でも、ここで皆さんの体験談など読ませて頂き、
大いに励みになりますし、元気づけられます。
気分転換は、こまめにしていますので、
そこだけはご心配なく(^_-)
今日は息子たちと遊びに行って、元気になりました(*^^)v
有り難うございます。

Commented by ray-garden at 2017-03-16 21:07
チェリーさんへ
確かにデイサービスのお風呂では、ゆっくり温まることは、
なかなか出来ないようですね。
時間が限られた中で、たくさんの方を入れますからね。
なので、出来れば週一だけお願い出来たら良いんですが・・・

そうそう、母のネガティブ発言には私もうんざりです(-_-;)
なんて後ろ向きの考えをする人なのかしら?と、
それは昔から思っていたんですけど、
もうちょっと毎日明るくなってくれたらいいなと思います。
目つきも、もうずいぶんと前から、
「うらめしや~」って感じになってしまってますから(笑)
そうか、こんな時ペットがいてくれると良いですね(^^)

Commented by ray-garden at 2017-03-16 21:19
junkoさんへ
結局、面倒をみていますが、優しいかと言うと疑問です(^_^;)
イライラして、わざわざ母を凹ますような発言をすることも、
決して少なくはありません。
お母様、何となく私の母と似ているようですね・・・
母も、姑、実母の面倒もほとんど見ていないですが、
そのことに全く気付いてないのが、またスゴイ!(笑)
自分の評価はけっこう高い人です。羨ましいです。
やはり我が家も、離れている兄が、母にとても優しいですね。
私にも優しいので、それは有り難いのですが、
兄に何かして貰う度に、「悪い悪い」としきりに言われると、
私には悪くないの?と、嫌な考えが出てきます。
私もいつかお会いできるの、本当に楽しみです(^o^)/
Commented at 2017-03-17 00:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ray-garden at 2017-03-17 16:57
3月16日非公開Sさんへ
お返事遅くなりました<m(__)m>
お母様のことでは、同じようなお気持ち、
共感して頂いて嬉しいです。ご主人のこともですが(^_^;)

以前に職場で同じような経験もされてるんですね。ビックリ!
本当に悔しいですよね。忘れるしかない・・・
でも、いつもプラス思考で行きたいですね~(^o^)/

最近も、ご趣味の方で楽しんでいますか?
私もなかなか関東地方からは出られず残念ですが、
いつか再会できると信じてます(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2017-03-17 17:08
3月16日真夜中の鍵コメTさんへ
同感です!
自分のことを知っているすべての方に配慮して、
毎日記事を更新するのは、ときには難しいですね(^_^;)
気心の知れた人ばかりなら良いですが・・・

お父様の経験からのアドバイスと励まし、
本当にありがとうございます<m(__)m>
色々な意味でのプロのご意見、参考になります。

そうですよね、そんなに長い間のことではないかもしれない。
自分の体に支障が無いように、健康第一に頑張ります。
そして、認定が変わることを今はひたすら祈ってます。

ブログ、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
by ray-garden | 2017-03-15 21:25 | | Comments(9)