弱ってきた母

ここのところ、時々体調が悪い母(85才)でしたが、
かかりつけの先生に聞いた所、

(血圧は長年飲んでいる薬で安定してるし)
コレステロールが少し高いだけで、
何も心配なことは無いそうです。


でも、確実に筋力、視力などが衰えて来ていて、
何をするにも、一人では困難になりました。


このブログを始めた4年前と比べると、
全く違います。


特に握力なんて、ほとんど無いくらい。
色鉛筆で塗り絵をしても、
かすかにしか色が付かないんです。

筆圧が全然ありません(-_-;)


着替えも、頭を入れるのも困難で、
ボタンをはめたり、ファスナーあげたりは出来ません。


何かするために下を向くと(母はしっかり口閉じてないので)
すぐにポタッと唾を垂らしてしまいますし、

本当にお婆さんになりましたね・・・


でも・・・
幸いなことに(一時心配した)食欲は、
何とかもとに戻りまして、
わりとよく食べます。

なので、どこに行っても、
何かしらお土産を買って帰ります。

それから、母に似合いそうな、
お手頃な値段の服があると、買って帰るようにしています。


もう、ほとんど出かけるのも無理になってきましたから、
美味しい物を食べるか、
綺麗な服を着るか、

母にはそれしか楽しみがありません。


私は大のおばあちゃん子だったんですが、
お婆ちゃんが亡くなる頃、
三男が1歳だったので、
看病とか付添とか何も出来ませんでした。

そして大好きだった父も、
ある病気を発症し、あっという間に危篤状態に。

わずか六日で亡くなったので、
何も世話をしてあげられなくて・・・


なので、賢母とはとても言えませんが、
二人にしてあげられなかったことを、
最後に残った母にしてあげようと、
最近、真剣に思い始めました。


いつ亡くなっても、悔いは残るんだと思います。
もっとこうしてあげれば良かった・・・って。

でも、常に、
優しい言葉を選んでかける様にしたいですね。

ここでは、これからもブ~ブ~言いますけど(^_^;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村







Commented at 2017-03-08 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ray-garden at 2017-03-08 16:11
鍵コメKさんへ

ご丁寧なコメント、有り難うございます(^^)
早速ブログの方にお邪魔しまして、読ませて頂きます。
綿密な相談をしながら、良いものが出来る様に、
お手伝いが出来ればと思います(^^)
Commented by mosaku319 at 2017-03-08 18:47
そうですね。お世話する人は大変だと察します。
手の掛かる子供に返るのはたしかですもんね。
それでもやり遂げた時の気持ちは私には味わえない誇りが残ると思います・・・・
母を世話してくれてる妹ももっと優しくなり強くなり自信に満ちて羨ましいと思うときがあります。
Commented by ray-garden at 2017-03-08 22:24
mosakuさんへ
そうですね、仕方なくやってる気持ちから、
余生を少しでも楽しくしてあげようと言う気持ちに、
変わって来つつありますが・・・
いずれにしても、(兄は頼りにはなりますが)
姉妹で話し合えるのは少し羨ましいです。
妹さんにいつも気遣いされて、良いお姉さんですよね(^^)
Commented by waku59 at 2017-03-09 08:23
お母さま。みずたまさんの心が届いていると思います。
Commented by junko at 2017-03-09 14:20 x
いつもみずたまさんのブログに気づかされます。
私は 先日、母に思いきり文句を言って、また自己嫌悪に浸っています(>_<)
私がいろいろ言うと、母は、自分が一番可哀想みないな態度に出るので、余計イライラしますし、私が悪者みたいになってしまうんですよね(T_T)
からだが弱ってきて私に面倒かけることがあっても、芯の部分は母親であってほしいと思っているんですが、難しいですね。

私もこれから母と話すときは、一呼吸おいて、優しい応対を心がけようと思います。

みずたまさん、お仕事大変そうですが、お体、気をつけてくださいね♪

Commented by ray-garden at 2017-03-09 21:04
ワクさんへ
そうですね、届いていると思いたいです(^_^;)
最近、実家暮らしが穏やかになってきたのは、
母もですが、私も年を取ってきたんですかね(^^)
Commented by ray-garden at 2017-03-09 21:11
junkoさんへ
お気持ち、とってもとっても良く分かります(T_T)
私の母も自己憐憫の強い人なので・・・。
一生懸命面倒見てるのに、怒鳴ってしまうと、
母をいじめているような、後味の悪さ、自己嫌悪。
まったく同じ思いです。
他所のしっかりしたお母さんを見ると、
今でもいい年をして、羨ましくなりますよ(^_^;)

元気で明るいお婆ちゃん目指して頑張りましょう!(^o^)/
by ray-garden | 2017-03-08 13:08 | | Comments(8)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る