漢検の話

これはグッズのカテゴリにいれました(^^)


次回の漢検は6月ですが、
締め切りが5月の初めなので、
それまでに勝算があるのか、否か?
決断しようと思っています。

前にも書きましたが、
勝算が無いのに、何千円かかけて、
のこのこ試験に位出かけるのはもったいない!

試験会場の雰囲気は、
前回一度体験したのでOKかなと。


2級の時は、
書けないけど、時々見る漢字が多かったんですが、
準1級になると、
「なんじゃこりゃ?」みたいな字や読みが、
圧倒的に多くなりますね(^_^;)


d0299604_20051859.jpg


本に回答が赤い字で小さく書かれていても、
近眼ながら多少老眼なので、
込み入った字は分からないんですよ(>_<)


で、こんな秘密兵器を持ち歩いています。

d0299604_14340339.jpg


ぽんと字の上に置いて使います。便利です(*^^)v

d0299604_14343703.jpg


だってこんな字がしょっちゅう出てくるんですよ~!

竈煙
檮昧
頸聯

こんなのが小さい字で出てたら、
眉間にシワ寄せて見たって、
何が何やら分かりませんよ(^_^;)



漢検経験者の方のブログなど、
あちこち色々拝見しましたが、
皆さん、自分の覚えやすい勉強法があるんですね。

いくつか真似したりもしましたが、
どうしても、何度覚えようとしても、
とっても覚えにくい字ってありまして・・・

私の場合、そんな字は大きく書いて持ち歩き、
時間がぽっと空いたときには、
とにかく眺める様にしています。


でも、こんな毎日で5月までに見通し付くのかしら・・・
とにかく本腰入れて、頑張ります!(^o^)/



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


Commented by ぽん at 2017-03-07 19:54 x
がーーん、、、みずたまさんが挙げていた3つの漢字、ひとつも読めなければ意味もわからなかったです。。。
あと、確かにこんなに棒がいっぱいの漢字、虫めがねがなければ見分けつかないですね。
漢検恐るべしですねww
そうそう、文章を書く商売をしていますが、じつは漢字をほとんど忘れてしまってて、打ち合わせノートはひらがなとカタカタのオンパレードです。恥ずかしくてお客さんには見せられません・・・
Commented by ray-garden at 2017-03-07 21:20
ぽんさんへ
私も一つも読めなかったですよ。
意味も分かりませんでした(^_^;)
あの亀みたいな字、書き順も複雑で、
え~!こんな順番なの?って感じでした(笑)
好きじゃないと出来ませんよね。これって趣味だと思います。
今は皆さん、何でも変換出来るから、
わざわざ使わない字を覚えるなんて、物好きですよね(^^)
Commented by timo090 at 2017-03-07 21:54
さすが準1級の漢字は、難しすぎてなんだかマークのようにみえてしまいますww
この不思議な文字に挑もうとしているみずたまさんを本当に尊敬します!
実は、かつて勉強しようと思い途中で断念してしまった準2級のテキストが我が家にあります~((´∀`))
Commented by ray-garden at 2017-03-07 22:42
いもさんへ
ほんと!文字じゃないみたいですよね。
まず使わないし、手紙にこんなの書いたら嫌われます(笑)
不思議と漢字の勉強は楽しいのです(^-^)v
テキスト、あるならやりましょうよ!
仲間になってくださ~い!(^^)/
by ray-garden | 2017-03-07 13:30 | グッズ | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る