人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレスあるけど、元気で~す!(^o^)/

昨日、医食同源の話を書きましたが、
じゃあ、具体的に何食べたり飲んだりしてるの?
と、思った方が、もしいらっしゃったら・・・
と言うお話。



私は昔は体がひ弱でした。
昔と言っても、40歳過ぎまでです。
17年くらい前までですね。


長男を20歳で産んで、
産後にある事情で無理をして、

半年くらいは、本当に毎日だるくて、
毎月熱を出していました。

体が快適な日なんて、まず無かったです。


半年過ぎてから立ち直ったのは、
多分、母が薦めた謎の飲み物のお蔭です(笑)


その頃(昭和55年)は、中村菌科学研究所と、
確か書いてありました。

ユナルゲンBと言う、
ガラスの瓶に入った飲み物です。

今、現在は中村酵素、カイユとなってます。


すごくまずいんですが、私は割と平気でした(^^)
とにかくこれで、半年の寝たり起きたり生活に、
ピリオドをしっかり打つことが出来ました。

食欲も出て、一応は元気になりました。



でもその後も、(幼い頃から喉が弱くて)、
ちょっと空気が悪くても、すぐ喉を痛めて風邪ひいて・・・

そんな体質は変わりませんでしたね(-_-;)


朝目覚めると、まるで一日働いたかのように、
体がだる~いことも良くありました。



そんな中、40歳の時に大病しました。

胆のう炎をひどくして、
死ぬほどの痛みと、下痢、嘔吐、発熱、黄疸・・・
胆嚢と隣り合ってる臓器、全部炎症起こしてしまいました。

幸い、手術は免れたんですが、
それから脂っこいものはご法度


胆嚢の場所も役割も知らなかった私が、
体のこと、真剣に考えるきっかけとなりました。

日々、暇さえあれば、体のこと栄養のこと勉強して、
そしてマッサージや、スポーツテーピングの資格まで取って、
一体どこに向かっているのか?(笑)

でも、その甲斐ありまして、
胆嚢を悪くしてから、
すっかり病気をしなくなってしまったんですよ(^_^;)


で、色々端折りまして・・・
あくまで私個人の経験からですが、
結果的におススメするのはコチラ!


毎日必ずは
豆乳
白湯
緑茶


時々は

酵素
マヌカハニー


豆乳は、閉経前の方は、あまり沢山摂らない方が良いかもです。
詳しくは、ご自分で調べて下さいね(^^)

酵素とマヌカハニーは、始めたころは、
毎日摂ることをお薦めします。

特にマヌカハニーはお高いので、
色々工夫して摂ってくださいね。
(もちろん、乳児は摂取出来ません)


あとは、億劫がらずに、
ひたすら野菜をトントン刻む献立と、

お腹を温め、
冷たいものは、極力摂らない



何かあるごとに、面倒くさがらず、
すぐに立って、惜しみなく動きます

電車でも、すぐに飛びついて座らない(笑)
(ウォーキングより効果ありますよ、絶対!)


健康寿命、一日でも長く\(^o^)/


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村






by ray-garden | 2017-02-27 13:20 | 健康・美容

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま