食事の話などなど・・・

昨日、(夫の糖尿病の)栄養指導なんて、
さんざん勉強したから、私には必要無い!
みたいな大口叩いてしまいましたが・・・

しっかりと指導を受けまして、
なかなか為になるお話が聞けました。

先生は、とてもテンポの良い、分かり易いお話をされる方で、
若いのに大したもんだとすっかり感心。

生意気を言って、ほんとに失礼しました<m(__)m>



今日のお話は、何それ?自慢?
みたいになってしまいますが、
昨日のお話で、すごくよく分かったことが一つ。

何故、私が元気か?です。


栄養士の先生が夫に推奨する食べ方、
自分に必要なカロリー等々、
詳しく説明して下さったんですが、

私、すべてをクリアーしていました(^o^)/


朝、昼、晩、決まった時間に、
三食同じ量を食べること。

バランス良く食べること。

夜は早い時間に食べ終わること。

脂肪は控える。

豆乳は大いに結構!だそうです(*^^)v


全てが当てはまり、
何も考えずに食べている量まで、
自分に丁度良いカロリーでした(^^)


毎朝、布団で目覚めた瞬間、私が考えること。
それは・・・お腹がすいた~!!

いつも白湯をゆっくり飲んで、
それから朝ごはんを食べますが、
起きてすぐでも全然OKです(笑)


結局、夫に私と同じような食生活をさせれば良いのですが、
私は体の為に、何かを我慢して、
このような食生活している訳では無くて、
これが自分の一番快適な食生活なんですよね(^_^;)


長い間の習慣を改めることは大変ですが、
家族のよしみで協力してあげようと思います(笑)

次回までの一か月、
毎日三食、夫の食べたものを記録します。

指定された食品群の中から、
毎食決まった単位で献立を考えます。


慣れればそんなに苦じゃ無いのかな・・・
やって見なけりゃ分かりませんね(^_^.)


ところで、
偉そうに言ってますが、
つい最近、何となく体が不調で、
いつもお腹の辺りがモヤモヤしてました。

さては、最大の弱点の胆嚢をいじめてしまった?
ストレス?疲れ?
少し好きな物食べすぎた?


と悩みかけていた時、
内臓型冷え症なる記事を読みました。

おへその上と下の温度。
どちらが冷たいですか?

上が明らかに冷たい人は、
内蔵型冷え症です、と書いてありました。


もともと冷え症なんですが、
温泉行くようになり、すっかり安心してましたが・・・

おへその上の方が、明らかに冷たいです(>_<)


で・・・
腹巻したら
すぐに不調から脱出出来ましたよ(*^^)v


こんなことで???

とにかく私はお腹が冷えてたんでしょう(^_^;)
色々な症状が無くなりました。

お腹を温めるとイイって、
ここ何年か言われてますが、
簡単に出来ることなので、
思い当たる方は試して下さいね!


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


Commented by 7saikaranocherry at 2017-02-17 17:10
腹巻き効果抜群ですね♪
私もやってみよう~
体温が35度8分とか36度とか
最近何度か計ったらこんな数字が出てビックリ(((^_^;)
温活ですね☆
Commented by ray-garden at 2017-02-17 18:54
チェリーさんへ
お腹はとにかく冷やしてはいけませんね(^_^;)
あ、それから私、ココナッツドリンクを毎日飲んでいたんです。だから余計に冷えたんだと思います。
腹巻、冬の間だけでも試してみて下さい。
平熱35度台からは抜け出しましょう!(^o^)/
by ray-garden | 2017-02-17 16:00 | 健康・美容 | Comments(2)