人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤカン

これを読んで頂いている皆さんが、
暮らしの中で、こだわっていることは何でしょう?

私は、若い時から、
ブランドものや、化粧品には、
全く興味も知識もありませんが・・・


文房具、キッチン用品、
その他部屋の中で働いてもらうものには、
馬鹿じゃないの?と言われても仕方ないほど、
こだわりが有って、執着します。


気に入ったものを、死ぬまで大事に使いたいです。


でも、若い時ってお金もないし(今も無いけど)、
仕方なく間に合わせで買うことも多くて、

ある程度の年齢になってから、
長い時間かけて探し歩いたりしました。


ここ二年は、実家暮らしで、
築42年の木造と言うこともあり、
何か選ぶときは、ちぐはぐにならない様に、
レトロな物を選んでいます。


選ぶのに時間がかかるのは、
一目惚れするくらい好みのものを、
安価で何とか手に入れたいと思うからなんですよね。


もちろん、余裕があれば、
ぽんと買ってみたい。

そのデザインや、職人さんの技に、
それなりのお金を払いたいですが・・・

それが許される状況ではないので、
いつも申し訳ないくらいの、
お得な買い物ばかりしています<m(__)m>


最近の買い物で、
一番のお気に入りはヤカンです。

自宅で使っていた、お気にいりの、
柳宗理のつや消しヤカンを、
実家に持ってきましたが、
自宅でお湯を沸かすときに、やはり無いと不便。

ヤカン_d0299604_17413424.jpg



それで、ひたすら探し続けました。

そして、やっと巡り会えたのがコレです!(^o^)/

ヤカン_d0299604_17414929.jpg


ヤカン_d0299604_17421674.jpg


色、形、素材、
全て好みにピッタリ!

持ち手を握った感じも、
GOODです!\(^o^)/



柳宗理のヤカンは、今まで通り自宅で使い、
実家ではこれをストーブに載せてます(^^)


買ってから暫く経ちますが、
今でも毎日惚れ惚れしていて、
湯気の出る音を聴いていると、
心が穏やかになっていきます。

小さな小さな癒しですね。


年を取ったら、毎日の大半は家の中。
贅沢はしなくても、好きなものに囲まれて暮らしたいな・・・



ちなみに、これは旅先のお蕎麦屋さんで見て、
ものすごく気に入ってしまった、
急須?ヤカン?

ヤカン_d0299604_17423593.jpg

すご~く良い色になっちゃってますよね016.gif

とにかく、一目ぼれして、
お店の方に入手先を聞いてしまったくらいなんです(^_^;)


各テーブルに置いてあるんですが、
古いものだそうで、もう無いとのことでした(T_T)


趣味の異なる人には、到底分かって貰えない。
人の好みって、本当に色々ですね(笑)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村




by ray-garden | 2017-02-12 14:40 | グッズ

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま