助けてもらいました(^^)

昨日は、二番目の兄と、
姪(亡くなった兄の長女)に来てもらい、

母の部屋の家具の配置換えと、
溜まりに溜まった埃とごみを一掃しました。

一番の目的は、
以前購入して、ほとんど使っていないベッドを、
母が大半を過ごす居間に移動することです。

布団だと起き上がるのに、10分以上かかります。
もうかなり腰が痛くて(脊柱管狭窄症ですが、高齢の為手術できず)、
薬も効かなくなってるのが理由です。



姪に、こんな大変な手伝いを頼むのは二度目です。

二年前、私が実家で暮らし始める時も、
毎日一人で実家を掃除していることが限界になり、
お願いして来て貰いました。


今回もその時と同じように、二つ返事で来てくれて、
私でさえ逃げ出したくなる作業を、
一生懸命もくもくとやってくれました。

二年ぶりなのに、母のエリアは今回もなかなかどうして(^_^;)


ごみ袋10袋、その中にはバッグが10個(前回もです)、
ハンガー、なんと60本!(*_*)

「お母さん、カラスが巣を作るんだって、
 こんなにたくさん集めないから」と言いましたけど(笑)


兄も、離れて暮らす母の為と、
妹の私の負担を少しでも軽くしようと、
本当に良く動いてくれました。

途中、みんなでお昼を食べて、
いっぱいお喋りをして・・・


体はとても疲れた一日でしたけど、
こうして、協力してくれる人がいるって、
とても心が安らぐと言うか、満たされます。

嬉しいですね(*^_^*)


家具をあちこち移動して、二間繋げたので、
母の部屋は、見違える様にスッキリ広々としました。


お母さん!
今度こそ、整理整頓頑張ってよ!!!


優湖、有り難うね~\(^o^)/


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



Commented at 2017-02-10 00:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by u831203 at 2017-02-10 02:44
来てお手伝いくださって良かったですね
なんで一人でせなあかんのと嘆くより
たまには来てもらって現状見てもらった方が
理解してもらえますね。
親孝行で尊敬します。
Commented by ray-garden at 2017-02-11 08:54
2月10日、真夜中の鍵コメMさんへ
お母様、お義母さま、お二人の面倒をみられてたんですね。
それは本当にお疲れ様でした<m(__)m>
本当に今は、デイサービスやショートステイがあるので助かりますね。頼みの綱です。
いつか見送る時が来ると思うと、やはり出来るだけのことを
してあげたいですね。
昔から手が掛かる母なので、きっと寂しくなると思います。
そのときに自分がガクッとこない様に気を付けます。
有り難うございます(^^)
Commented by ray-garden at 2017-02-11 08:58
秀子さんへ
親孝行なのか何なのか、自分でもよく分かりません(笑)
仕方ないからやってる部分が多いもので(^_^;)
でも、かなり母は弱っていますので、優しくするためには、
義務と言う気持ちをなるべく捨てたいと思います。
そうですね、時には周りの助けも借りて、
一時でも共有することが心の健康に繋がる気がします。
有り難うございます。
by ray-garden | 2017-02-09 22:59 | | Comments(4)