親の世話、これから先の不安・・・

介護の認定ですが、半月後にお話合いの場を設定して頂きました。
(お手数おかけして申し訳ないのですが・・・)


考えてみると、私が一緒に暮らしていることも、
ある意味でのマイナス要因なんでしょうか?

面倒見る人がいると見なされますよね。

一人暮らしなら、デイサービスがぜひとも必要になるので、
そう言った意味でも、判定に影響が出るかも知れません。


でも・・・・
この毎日の実家と自宅の往復生活。

私の体力がいつまで持つのか、
最近、不安になるのです(-_-;)

だから、デイサービスに母が行かれなくなったら、
とてもじゃないけど、続けられません。


例えばですが・・・
一年中、お風呂だって両方洗います。
台所もどっちもゴシゴシ磨きます。

三男の急ぎの洗濯物が有れば、
他の用事が無くても、取りに行くし、

年末年始は、
自宅で年越しそばを作り、実家に帰って作り、
元旦は、実家でお雑煮作って、
自転車こいで自宅に行って、また作ります。

どっちも同居する広さは無いし・・・


世の中、もっと大変な方が沢山いらっしゃるのは、
重々承知してますが、疲れます。



でも、みずたまさん、
しょっちゅうハードにお出かけしてるよね?

そう思われるかも知れませんが・・・


それが無いと、とてもやっていかれません(^_^;)

気分転換、こまめにしながら、
何とか心の健康保ってます(T_T)


それでも、
「ワァーッ!!!」って、
声を張り上げたい時、多々あります(^_^;)


50代、親の面倒が重くのしかかりますね。
皆さん、お互いに頑張りましょう。

今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村






Commented by 7saikaranocherry at 2017-02-08 08:42
先の不安は多すぎて考えないようにしていますが
ある程度考えない訳にもいかず・・・
自分の体力も心配ですよね 
2軒分の作業  よーーーくわかります どっちもしなきゃいけない。
私もいつまで福岡と佐賀を行き来できるか・・・
忙しいからこそ 父が86歳母が81歳 今より母の状態がひどくなったら
もっと身動きできなくなるから今のうちに旅行にいこう!と
両親との旅行 自分の旅行を計画して楽しんでます。
うちも判定が来月あたり出るのでドキドキです・・・

Commented by waku59 at 2017-02-08 10:43
みずたまさんの優しさがよくわかります。

こちらは老いた両親を故郷に残し
親不孝だとつくづく反省しています。
Commented by junko at 2017-02-08 14:59 x
私もこれから先のことを考えると不安でたまりません(T_T)
親の近くに住んで、仕事もしていないので、この先ずっと両親の面倒を見ていくのかなと…。
足も弱っているので買い物も連れて行くし、病院はほぼ一日つぶれてしまいますし、何もない日はたまった家事で、最近はなかなか自分の時間が取れません。
フルタイムで働いていた母親に何もしてもらえなかったのが嫌で自分は専業主婦なのに、結局それで面倒みることになるなんて…。
妹は仕事してるので、病院も行かないし、たまに来てもお客さんで母親にご飯作らせて食べてるし。
私なんか拘束時間長くても、お金にならないのにって、損してるって思ってしまいます。
こんなふうに思ってしまう自分が嫌だなぁと思いつつも、何でもあてにされて結局またイライラ…(>_<)
最近はストレスで食べてばっかりでものすごい体重増加です(-_-)

みずたまさんのように楽しくストレス発散できること、見つけなくては(^_^)
お母様の介護認定、変更になるといいですね
Commented by mosaku319 at 2017-02-08 20:07
みずたまさん。いつもお疲れ様です。
私の母は今回要介護4とか言ってたような気がします。
オムツ代も月に6,000円のチケットが出るとか・・・・嫌ってたデイも学校だなんて週五日の通学だって(笑)
チンプンカンな話もしますが食欲旺盛。
私はなにもしてませんが、お世話する人は並大抵でないと察します。
お体を壊さないように。妹は今はストレスも半減したと私も喜んでます。お母様もデイにお願いできたらいいですね。
Commented by ゴル子 at 2017-02-09 04:50 x
二軒の家の主婦をして・・・
早朝より仕事して・・・・・
そりゃ、「ワァ~」って叫びたくなる事もあるでしょうね。
親が少しずつ壊れていくのを目の当たりにするのは辛いでしょうねぇ。
年齢と共に誰もがそうなんでしょうが、私も「どーしてー(怒)」って腹立たしく思っては、反省&後悔の日々です。
そして、みずたまさんのBlogに、いつも励ましを貰っている私です。
大なり小なり皆、同じ!ならば、いつも笑って生活したいものです。頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ
Commented by ray-garden at 2017-02-09 20:27
チェリーさんへ
前々から、しょっちゅう御実家との往復をされて、
同じように、一年中色々と、
慌ただしい生活をされてることと思っていました。
私もあまり悲観的にならないようには気を付けていますが、
心の準備はしておかないと・・・ですよね(^_^;)
旅行のことも同じくです。
此処のところ、母も遠出をしていないので、
歩けるうちに連れて行ってあげたいなと思っています。
判定、この記事を読んだら不安になりますよね。
ごめんなさい(^_^;)
Commented by ray-garden at 2017-02-09 20:30
ワクさんへ
いえいえ、同居していると、
何でもかんでも、ヅケヅケきついことを言ってしまい、
本人からすると、ただただ強い娘だと思います。
たまに来る兄は本当に優しいですから(^_^;)
Commented by ray-garden at 2017-02-09 20:58
junkoさんへ
お気持ち、ものすごくよく分かりますよ(T_T)
私なんて、老後の蓄えもそんなに無いから、
本当は今のうちにもっと働いておきたいんですよね。
本音を言えば、母の面倒が無ければ
毎月あと5、6万は稼げると思います。
それなのに、お金のことでぐずぐず言われることがあって・・・
日給なのに、時には仕事休んで車で病院に連れて行き、
私がいなければ、タクシー代だけでもどうなの?って。
それに二重生活は、色々ロスが多いですよね?
それでも、出先で母の好きそうな物が有れば、
いつだって必ず買って帰ってるのに・・・
お恥ずかしいみみっちい話ですが、
何だかすごく納得いかなくて、言いたくなりますよね(-_-;)

でも、一度きりの人生、こぼしてばかりで過ぎて行くのは、
あまりにもったいないですから、
自分の楽しみの時間は、頑張って作りましょう!
機会が有ったら、ぜひお話しましょうね(^o^)/
Commented by ray-garden at 2017-02-09 21:05
mosakuさんへ
お母様、要介護4、おむつなんですね。
色々と大変なこととお察しします。
でも、想像ですが明るいお母様なのでしょうか?
母ももう少し元気を出してくれると助かります。
デイに行かず、家で一日暗~い顔されてたら、
私も本当にまいってしまうので(-_-;)

妹さんのストレスが軽くなったことは、
本当に何よりでしたね(*^^)v
私も、まだまだこれからが介護の本番だと思い、
明るく頑張ります(^o^)/
Commented by ray-garden at 2017-02-09 21:13
ゴル子さんへ
こちらこそ~。いつも励まし、有り難うございますm(__)m
二軒の家事とか言ってますが、結局どちらも手抜きばかりで、
一年中散らかってばかりの我が家ですが、
それでもしんどいですね(^_^;)
でも最近、夫が56才にして、ハムエッグを作れるようになったのは、すごい進歩です(笑)
毎日、歯ぎしりしたいこと、確かにありますね。
ついさっきもイライラしたばかりです(^_^;)
ゴル子さん同様、元来、明るく出来てるのが救いかな?
これからも、自分の楽しみを持ちつつ頑張ります!
あ、東京に来るときには、絶対教えてくださいね!(^_-)
by ray-garden | 2017-02-08 06:31 | | Comments(10)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る