まさかの要支援1(*_*)

先日の認定調査なんですが、結果は・・・

なんと要支援1になってしまいました(>_<)

要介護2から要支援1???
ビックリです。


母は色々な質問に、出来ますと言ってましたが、
私はそばで多少否定しましたし、

母の様子を見れば、声も力なく、
かなりよぼよぼしていることが一目瞭然なんですけどね。


物忘れだって、
これは三年連続の調査なのに、
「こんなのは今まで無かった。今年初めてだね~」
なんて言ってて・・・

第一、隠ぺい調査だなんていってたくらいです(笑)



とにかく最近は、
布団に入るための一連の動作にも、15分以上かかりますし、
一旦布団に横になったら、
もう力が無くて、10センチずれることも出来ません(^_^;)


かぶりの服は腕が上がらないので、
手伝ってあげないと着られず、
ファスナーの最初もはめられず、
ボタンも自分ではうまく掛けられません。


最近は、お金も時々分からなくて、
この前も、二人で買ったおせち料理の代金、
母から半分の1万円貰えませんでした(^_^;)

それどころか、
「絶対、お前に払ったよ!
 あれを覚えてなかったら、お前本当におかしいよ。
 大丈夫?」
とまで言われたんですよ(T_T)

私が子供の頃から知ってるご近所さん、
お二人に私の携帯番号を渡して、
留守に何かあれば知らせてもらうことになってます。



内容がまずかったんですかね?とケアマネさん。
でも、昨年も一昨年も、同じ様な受け答えしてたんですよ。
以前のかたは察して下さったんですね、きっと。


今回の調査員の方、結構なお年で(^_^;)、
ちょっと反応が鈍く、???な部分が、
その場でも無きにしも非ずでしたが・・・

(実は・・・この方は、果たして介護の経験者なのか?
 どういう基準で、選ばれているんだろうか?
 と考えながら、お話していたんです)


でも、こちらがいけませんでした。
ダメですね、母に気兼ねなんてしないで、
バシバシと真実を言わないと・・・



ケアマネさんに相談して、
今一度お話しする機会を設けて頂きました。

今、デイサービスに週一回しか通えなくなったら、
母は週に六日も日中一人で過ごすことになります。
あっという間に、ボケが進んでしまいます。

あ~、本当に困りました(-_-;)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



Commented by amaou777 at 2017-02-07 13:06
プッシュが足りなかったでしょうね
私も義母の時経験ありますから
必死でしたよ
次回はいつですか
それまで頑張れますか?
Commented by 7saikaranocherry at 2017-02-07 15:32
それは困ります!!!
そんなに一気にランク下がるんですか?!
回復してるなら上がると言うべきか・・・・
支援と介護では差が大きいです
介護認定の基準や判断が厳しくなってるということですかね・・

Commented at 2017-02-07 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ray-garden at 2017-02-07 21:38
amaouさんへ
今までと変わらない遣り取りだったのですが、
こんな結果に驚いています(*_*)
あれから母と話したんですが、母は何でも出来る方が良いのだと思って、答えていたらしいです。
事前の説明をしなかった私のせいですね。
取り敢えず、3月一か月は要支援1のままになります(T_T)
Commented by ray-garden at 2017-02-07 21:42
チェリーさんへ
もちろん、回復なんてするはずも無く、
ますます動きが鈍くなっているので、判定にビックリです。
最近は服に袖を通すだけでも、付きっきりですし・・・
下履きを少し汚すのも、日常茶飯事ですから(^_^;)
何とか、次回の話し合いでお願いするしかありません。
Commented by ray-garden at 2017-02-07 21:46
鍵コメさんへ
詳しいお話を色々と有り難うございます。
専門知識がないもので、助かります。
あとでご紹介の記事をよく読んでみます。
そうですよね。要支援1では、
ほとんど助けは要らないと言うことになってしまいますよね。
本当に困ります。
埼玉県にいらしゃった時は、兄のお店に来ていただき、
有り難うございました。
でも、これからは違う地域の美味しい物を、
ぜひぜひレポートしてくださいね(^^)
Commented at 2017-02-08 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ray-garden at 2017-02-09 12:51
鍵コメさんへ
ご心配頂いて、適切なアドバイスも頂戴して、本当に有り難うございます。

困った結果になりました。
次回話し合いでは、母にも主旨を説明して、日々の出来事などもメモして臨みたいと思います。
母は、出来ると答えた方が、良いと思っていたそうですから(((^^;)
いずれにしても、事前に母に説明をしなかった私のミスです。
三月一ヶ月の要支援1は決定してしまいましたが、何とか頑張ります(((^^;)
by ray-garden | 2017-02-07 09:33 | | Comments(8)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る