2017横浜中華街「祝舞遊行」見ました!

ここ4、5年は、毎年横浜中華街の春節に行ってます。

とにかく獅子舞が大好きで、
鳴り物が聞こえてきて、獅子舞が目の前に来ると、
一気にテンションが上がってしまうオバサンです(笑)

今年は初めて、祝舞遊行と言う、
パレードを見学に行きました。

午後4時からなのですが、
この日はけっこう暖くてラッキーでした(^^)



こういう時の下調べは大変!
わざわざ横浜まで、そのために行って、
背伸びしてやっと見るようなことになってはいけないので、
体験談をあちこち必死で検索します。


私が選んだポジションは、関帝廟前


d0299604_10200830.jpg

よく食事をする四五六菜館が目の前なので、
ここで遅めのランチをして、いざ!

その年によって、人の集まる時間がまちまちの様で、
今年は少しのんびりの様子。


はい、ここでお馴染みの自分地図の登場です(笑)



d0299604_10183656.jpg


祝舞遊行は、四時に山下町公園を出発して、
15分ほどで、関帝廟の前に。


d0299604_10213342.jpg


ここで、みなさん関帝廟にご挨拶をしていきます。


d0299604_10205546.jpg

京劇
を見ているみたいですね。


d0299604_10220926.jpg

一時、中国映画にハマっていた私は感激です(^o^)/


d0299604_10232437.jpg


d0299604_10235895.jpg


写真の出来がイマイチですみません(T_T)


d0299604_10224654.jpg

孫悟空や猪八戒もいました。



そして・・・

d0299604_10242138.jpg

獅子舞が見えてきました~\(^o^)/
ドキドキ053.gif


d0299604_10243757.jpg

たくさん来ました。


d0299604_10245081.jpg

それも目の前に!可愛い016.gif



大興奮のあとは、二度目の龍舞


d0299604_10251193.jpg


d0299604_10381363.jpg


こんな至近距離で(笑)

d0299604_10252831.jpg

とっても迫力がありました。
見応え十分です。


今年はお試しなので、
様子窺いのつもりでしたが、
到着時間も、場所もバッチリ!でした(*^^)v



ずっと立ちっぱなしだったので、
夫に言って、珍しくお茶をしてから帰ることに。

夫はコーヒーも紅茶も飲まないので、
夫婦で出かけてお茶を飲みにお店に入るなんて、
何年かに一度のことです。

寄ったのは、Chai Tea Cafe


d0299604_10254485.jpg


夜になり、外観がアジアンチックで素敵です。


d0299604_10260138.jpg


お店の中も可愛いです。

d0299604_10261356.jpg


チャイメニューが豊富なので、
ここは次回友人とまた来たいです。

朝から気合を入れた一日でした(笑)


来年は、春節のカウントダウンで、
獅子舞の渾身の大技を、
ぜひ目の前で見たいと思っています。

今からとても楽しみです(^o^)/


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


Commented by myurinm at 2017-02-06 12:08
こんにちは☆
昨年も見せて頂いた記憶があります。有り難う♪
神戸の南京町でも春節祭をやっていますが、とにかく人混み苦手なので(笑)
横浜はまた凄いのでしょうね。
素敵なCafeですね。珈琲が美味しそう(*^-^*)
Commented by ray-garden at 2017-02-06 12:50
みゅリンさんへ
こんにちは!
昨年までは、春節娯楽表演(山下町公園で、中国伝統芸能を見る)というイベントを見に行ってました。
日にちが違って、色々なイベントがあるので、
毎年一つづつみたいなぁと思ってます(^^)
あのお店は、やはりチャイがメインなので、
コーヒーは少なかったみたいです。
なので、私にはもってこいですね(^_-)
いつか、ご一緒に~(^o^)/

Commented by ぽん at 2017-02-06 13:47 x
みずたまさん、こんにちは〜

中華街の春節に行かれたんですねー
僕も正月明けに中華街へ行ったとき、パンフレットをもらってきて
今年こそ春節を見に行こう!とはりきっていたのですが、
ずるずるしているうちにまた行きそびれてしまいました。。。
横浜に引っ越してきて、20分くらいで行ける距離なんですけどねww

でも、みずたまさんの写真を見れたのでちょっと満足です♪
しかし、派手ですね〜〜
獅子の派手さが特に群を抜いていて、パッと見た目じゃ獅子舞だと判らないかも?!
やっぱり来年は行ってみよっと!!!

Chai Tea Cafeも素敵ですね。
近いうちに娘を連れて行ってみま〜す☆
Commented by ray-garden at 2017-02-06 14:24
ぽんさんへ
ブログ拝見した時に、神奈川県となっていたので、
お引越しされたんだな~と思ってましたが、
横浜の方に行かれたんですね(^^)
では、ぜひぜひ来年はご覧になって下さいね。

獅子舞、本当に大好きなんです(*^_^*)
まつ毛もあって、パサッ、パサッと瞬きするのが、
ウインクみたいで可愛いし、
音楽に合わせてお尻を振るのも可愛い!

カフェもおススメです。お嬢さんとぜひ!
by ray-garden | 2017-02-06 10:44 | お出かけ | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る