義妹と私・・・

我が家は5人家族で、三人の息子がいます。

幼い頃は、毎日のように、
三歳年上の長男に泣かされている、
次男の悲鳴?が聞こえていましたが、
とても仲の良い兄弟だと思います。


三男はと言うと、これは別格でして、
長男とは11歳、次男とは8歳離れているので、
もう一人っ子より可愛がられて育ちました。

お蔭様で、かなりおっとりな甘ちゃんに・・・(^_^;)

でも二人の兄が大好きで、
尊敬していると言うんだから、
可愛がった甲斐はあると言うものですね(^_-)

色々な事が有っても、そんな三人を見ているのが、
私の元気の源です(^^)




夫には妹が一人いますが、
私はほとんど付き合いがありません。


姉妹のいない私は、
兄嫁が出来た時はすごく嬉しくて、
すぐに懐いてしまいました。

兄嫁もとても私を可愛がってくれて、
本当によくしてくれました。

離婚して他人になった今も、
思い出すと涙が出るほどの、感謝の気持ちで一杯。

出来ることなら、もう一度、
昔の様にお喋りがしたいと思っています。


そんな訳で、結婚したら、
私が可愛がって貰ったように、
義妹を可愛がって、仲良しになろう!
と思っていたんですが・・・


何か、嫌われてしまったみたいで、
全く仲良しにはなれませんでした(^_^;)



それどころか、夫とも常に一触即発状態。
感情の起伏の激しい兄妹でハラハラします。


義妹は、常にイライラしています。
あまり機嫌の良い顏を見たことが有りません。

義母と笑ってお茶を飲んでいる姿なんて、
まず見たことが有りません。

義母は義妹の為には、
随分と尽くしてきたと思うんですけど、
一年中、怒鳴られてます。



先日、義母の故郷の福井から、
夫の従兄弟親子が来た時も、

たまたま居合わせた義妹は、
ちょっとしたことで腹を立て、
その場で散々怒鳴ったようで、
従兄弟親子は面食らったそうです(*_*)


今回も、夫が肩のワイヤーの抜去手術をする朝に、
義母に、ある連絡を入れ忘れたら、
烈火のごとく怒りまして・・・

バタバタしていてウッカリしたと言ったら、
「そういう問題じゃない!!!
 お兄ちゃんより私の方がずっと忙しいから!」
と言われたそうです。


そして、大丈夫?の一言は、昨年から一度も無く、
「あいつには思いやりのかけらもない」と。


嫌われてるのは私だけではないんでしょうか?
誰に対してもこうなのか?



でも、離婚した兄嫁が、
私にしてくれたことの数々を思うと、

このまま義妹と死ぬまで心が通わないのは、
私としては、とても残念なことです。


嫌われるほど接近した覚えもないですが、
でも、好かれていないのは確かで・・・

思い当たることは二つ。

私の様に、いつもニコニコ、へらへらしてしてる、
そう言う人間に腹が立つ人もいますよね?(^_^;)

それとも・・・
話す機会がほとんど無く、
義母が息子(夫)を誉めるので、

お兄ちゃんはとても良いダンナさんで、
お義姉さん(私)はいつも幸せ一杯の人。

そう考えているのか?


で、
妹も旦那さんのことでは、
色々と苦労をしているので、
面白くないのかも?



だからと言って、
「アンタのお兄さんは本当にとんでもない人なんだよ。
あたしゃ、どんなに苦労したかわかりゃしないよ~!」
とは言えませんよね(笑)


果たして心が通い合う日は来るのでしょうか・・・




今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



Commented by ray-garden at 2017-02-03 21:18
Aさんへ
二回もメッセージを有り難うございます。
私と同じような経験をされてるんですね(^_^;)
確かに姑も義妹のことを、あんな良い子は滅多にいないと、
昔は褒めちぎっていました(>_<)
本当に、お会いしたら話が尽きないでしょうね。
いつかその日が来ると良いですね(^^)
鍵ではありませんが、身内の恥と仰るので、
今回は非公開にさせて頂きますね。
お互い、自分は自分のペースで、
これからも張り切っていきましょう(^o^)/
by ray-garden | 2017-02-03 05:20 | つぶやき | Comments(1)