人気ブログランキング | 話題のタグを見る

○○負債、返してます(^_^;)

重度ではありませんが、
子供の頃から、多少の睡眠障害を抱えています。

翌日に特別なことが有る日は、
なかなか眠れず、毎回かなり寝不足で出かけます。

早く寝なくちゃと思ったら最後、
何時間も眠れません。

修学旅行なんかでも、
一番最後に眠りについて、
一番最初に目覚めてしまうし・・・


これはもう体質?

母も40年間も睡眠導入剤を服用しているし、
似てしまったんだな~と、
薬は飲みませんが、諦めていました。


ところが・・・
この年になり最近変化が!



それは紛れも無く、早朝の仕事に就いてからです。


勿論最初は、急に早く眠れるわけは無く、
緊張で三時間位しか眠れずに、仕事に行ったこともありました。

でも、朝の3時間だけだから、
仕事終わってから眠れば良い、と考えて、
あまり気にしない様にしました。


少し慣れると、帰宅してから、
午前中のうちに、一時間弱眠れるようになりました。

でもまだ常に、
トータルすると何時間眠れたかな?
なんて考えたりしてました。


で、そのうちに、
当たり前の、あることに気付きました。

不眠症では無いので、
勿論私にも、眠くてたまらない時があります。

いつもその時を逃しているから、
目がさえてしまうのかも?って。


それで、ちょっと寝るには早いかなと思っても、
サッサと布団に入るようにしました。

友人とのメールも、
多くても2、3往復にして、
強い光を沢山目に入れない様にします。


それからこの前お話したように、
漫才とか、楽しいDVDを聞き流すような感じで、
布団に入ります。


気付くと・・・不思議~!
以前の様に、暗闇で二時間以上も、
眠れずにイライラすることは無くなりました。

夜中や明け方トイレに起きても、
そのまま眠れないことが無くなりました。


改善された要因は色々ですが、
やはり早く起きて、眠くなったら寝る。
この原始的な方法が一番だったようです。


睡眠負債と言う言葉をご存知ですか?

寝不足が蓄積されていくことなんですが、
この負債は、返済することが出来るそうです。

勿論、毎日良い睡眠をとることには、
とても及ばないと思いますが、

週単位とかで、休みの日に少し多く寝たり、
短い仮眠や昼寝を、うまくすることで、
体への負担を軽く出来るそうです。


最近は、これも出来る様になりました。
睡眠負債、解消されています。


ただし、大目に睡眠しても、
貯金は出来ないそうなので、ご注意くださいね(^_^;)


同じように、よく眠れない方の参考になれば、
とっても嬉しいのですが、
こればかりは皆さん事情が違うので難しいですね。



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0115-inlove.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



by ray-garden | 2017-01-16 06:00 | 健康・美容

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま