私って小さな人間です・・・

毎年一月三日は、
兄一家と我が家と母、
そしてたまに姪(亡くなった兄の娘)も参加して、
賑やかに新年会をします。



少なくても総勢12人以上にはなるので、
下町の広くは無い実家では、
色々と考えてセッティングします。

ちびっ子が何人もいる時は、
遊ぶスペースも確保しなくちゃなりません。



御膳はどうしよう?
今年はL字に並べようかな・・・
(六畳と四畳半がL字に繋がってるので、
 使い勝手が悪いです)




お皿やお椀なんかも、
私が実家で暮らし始めたころは、
何にも揃ってなかったんですよ。

五枚同じものは何一つありませんでした。

とにかく母って、
お見事に何にも考えない人です。




兄が食材をほとんど用意してくれるので、
他は私が用意しないと、と思い、
座布団から何から徐々に揃えましたけど・・・



暮れから夫が手術したり、退院したり、
その他、ここには書けない諸々の用事がありまして、

私がずっとバタバタしてるのを見てて、
新年会の前に、さすがに母が一言言いました。


母「悪いね、お前に全部やらせて」


私「え?」(小声でイマイチ聞き取りにくかった)


母「具合が悪いから、何も出来なくて悪いね」


普通この会話、何とも思わないでしょうが、
私はカッチーン!ときましたよ(>_<)


「具合が悪いから・・・え?
 お母さん、昔から何にもやってないじゃない。
 もうず~~~っと前から、大勢集まったって、
 いつだって全然動いてないじゃない!
 そういうこと言うの止めてくれる」


イライラの成せる業とは言え、
85才の母に、ここまで言うかな・・・
と、ヒンシュクものですよね。

あ~、新年一発目。
今年もダメダメな私です(^_^;)




今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0157-sun.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村






Commented by ゴル子 at 2017-01-06 12:37 x
そんな事ない!絶対ない!!
私も奥歯がギシギシ言う時があります。
水玉さんは、正直なだけだと思います。
Commented by ray-garden at 2017-01-07 17:48
ゴル子さんへ
いつも、深~いご理解有り難うございます(T_T)
年寄りだからと仕方ないと、大目に見る方もいるのに、
私ときたら・・・なんて思いますが、
ここではついつい本音をぶちまけています。
素敵なお写真、ありがとう!(^o^)/
by ray-garden | 2017-01-05 12:38 | | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る