母と・・・

すごく久しぶりに、母(85才)を買い物に連れて行きました。




以前はよく行ったんですが、
実家で母と暮らすようになってからは、
自転車に乗って、夫の所に車を取りに行くのが面倒だし、




母もよほど調子が良くないと、
ショッピングモールに行っても、
全然歩けないし・・・




でも、昨日ふと考えました。

今年になってから、母は大好きな外食に何回行ったかしら?と。




何だか急に可哀想になり、

「お母さん、今日は調子いい?」
と聞いたら、良いとの返事だったので、
ちょっと寒いけど出かけました。




相変わらずトンチンカンな事ばかりしていましたが、
何につけても、年を取ったな~と思うことだらけ。




不器用に少し震える手で、
でも美味しそうにスパゲティを食べている姿を見て、
何とも言えない気持ちになりました。






ここでしょっちゅう母のこと怒ってますけど、
やっぱり一日も長く元気でいて欲しいなと思います。



久々のお出かけ、母はとても嬉しそうでした。
部屋で一人になった途端、涙が出ました。







今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになりますemoticon-0157-sun.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村




Commented by mosaku319 at 2016-12-19 22:08
そうですか。良かったですね。私の母も具合を悪くしてから、ひと月。妹が仕事の傍ら懸命に見てくれてますが、お風呂が大変で昨日初めてディーに連れていったそうです。
今はオムツをして食事も口に入れて上げたり、世話をする人に頭が下がります。
お母さん
喜ばれて良かったですね。
Commented by ゴル子 at 2016-12-20 07:36 x
「何とも言えない気持ちになりました」
「一人になったら涙が・・・」
すごーーく分かります。
自分と重なります。
読ませて貰っているだけで涙が出ます。
言葉では言い表せない感情がムクムクと心を支配します。
‘ったくぅ~(*`o∩o怒)’と思うときも多々あるけど、大事にしましょうね!親!!
Commented by ray-garden at 2016-12-21 19:44
mosakuさんへ

お返事遅くなりました<(_ _)>
喜んでいる顔を見た時は、やっぱりやってあげて良かったなと思いますね(^^)
私は兄が二人いましたが、上の兄は亡くなり、
二番目の兄も遠いので、母のことは一人で見ることになってしまいましたが、同じような立場の従兄弟や友人と話すことで、
精神的に救われています。
妹さんがお母様をお世話されてるんですね。
おむつは以前の仕事で随分取り替えたんですが、
身内となると、それは全く別で、とても大変だと思います。
Commented by ray-garden at 2016-12-21 19:50
ゴル子さんへ
お返事、遅くなりごめんなさい<(_ _)>
年老いた親の姿って、本当に切ないですよね。
明日は我が身ですし・・・
でも、ここで皆さんとお話をすることも、
私の支えになります。有り難いです(T_T)

こんなこと書いても、日々小さな食い違いはありまして・・・
これからもグチはバンバン言うと思いますが、
出来る限り大事に気長に見守りたいと思ってます。


by ray-garden | 2016-12-17 14:15 | | Comments(4)