日本語、大丈夫ですか?

いつ頃からか、店員さんがよく口にする、
「・・・・でよろしかったでしょうか?」
という言葉。

ものすごく違和感があり、
もやもや~っとします。

よろしかったって、変ですよね?
今、その場のことだし、
初めて聞かれたのに、
なんで過去形なのか、全然分かりません(((^^;)

「よろしいですか?」で、いいんですよね?

でも、本当にあちこちで聞きます。


友人は、これだけみんなが言うのは、
研修などで、そう教わってるのではないかと・・・

そんなバカなー!(((・・;)

でも!
先日、もっとすごいの聞きましたよ!

メニューを持ってきた店員さん、
渡しながら、
「こちらがメニューになられます」
と言ったんです(*_*)

友人と二人、
このメニューは、そんなに偉いの?
と、苦笑いしてしまいました。

英語を話せたらカッコいいけど、
私も、まず日本語間違えてないか、
今一度、確認しなくちゃ(笑)




今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
Commented by timo090 at 2016-12-01 07:57
みずたまさん、こんにちは♪
「よろしかったでしょうか」
私もまさに、日ごろ気になって気になってしょうがない言葉です!!使ってる人、けっこういますね~、若い人が多いですが時々自分と同世代の人も・・「いいトシしてその言葉遣いはアカンやろ~」と叫んでいます、心の中で( ´艸`)
さすがに、メニューに対して敬語を使っている人にはまだ出会っていません。出会ってその言葉を聞いたら、きっと笑ってしまうだろうな~
Commented by kumama47 at 2016-12-01 19:52
みずたまさん、すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。
ブログを読むたびに、みずたまさん頑張っているなぁといつも元気をもらっていました。

違和感のある言い回し沢山ありますね。
言葉遣いではないのですが、服屋さんで一人の店員さんが「どうぞご覧くださ〜い」と言うと周りの店員さんも木霊のように一斉に「ご覧くださ〜い」と言うお店が結構あって、呪文をかけられているようでビクッとしてしまいます。
それもマニュアルなのかしら?

「メニューになられます」は笑っちゃいますね。
私も大人として綺麗な言葉遣いを心掛けなくては!!
Commented by サ・エ・ラ at 2016-12-02 10:24 x
同感です。
あとね、若い店員さんに多いのですけど、
注文した料理が出されたところで、
「ご注文のお料理はこれでお揃いでしょうか。」と・・・・。
お料理に敬語、ですよね?
何だか変な言葉遣いは多いですね。
でも若者にいわせると、
「言葉は生きていて、時代で変わっていくものだ」そうです・・・・
Commented by ray-garden at 2016-12-12 11:12
いもさんへ
お返事遅くなりごめんなさい<(_ _)>
あれからも、毎日のように「よろしかったでしょうか?」は聞いてます(^_^;)
違和感ないのかしら~?と思うんですけどね・・・
「メニューになられます」は、笑えますよね。
きっと緊張してたんでしょうが、
あれから仲間内で流行ってしまい、みんなで使ってます(笑)
Commented by ray-garden at 2016-12-12 11:19
kumamaさんへ
お返事遅くなり、ごめんなさい<(_ _)>
有り難うございます。
もともと頑張る人間ではないんですが、
やらざるを得ない状況なのでやってるだけです(^_^;)

私も店員さんの呪文のような言葉の繰り返しは、
すごーく違和感があるし、好きではありません。
独特のアクセントが有ったりするのも、苦手です。
仕事の帰りに寄るパン屋さんの男性、
焼きあがったパンを並べるときに、すごく仰々しい言葉を連発するんですが、全然心がこもってなくて・・・
ちょっと不愉快(笑)
Commented by ray-garden at 2016-12-12 11:26
サ・エ・ラさんへ
お返事遅くなり、ごめんなさい<(_ _)>

「お」のつけ方は間違えることが多いですね。
私も緊張すると付けてしまいそうなので、気を付けます(^_^;)
日本語は美しいけれど、難しいなと思います。
「ら」抜き言葉も、普通に使われるようになりましたね。
このまま日本語として残っていくんでしょうね。
幼児語みたいで、恥かしいなと思うんですが(^_^;)
by ray-garden | 2016-11-30 23:25 | つぶやき | Comments(6)