英語、話せますか?

新しい仕事に就いて、二十日が経ちました。

早朝のビジネスホテルで、
朝食を作ってお出しする仕事です。

最初は先輩の方に付いて、
二人でやっていましたが、
先週から独り立ちしました。


少ないと、二時間で2、3人の時もありますが、
5人もいっぺんに来られると、
まだ慣れないせいもあり、ひぇ~っ!て感じで、
狭いスペースでパニックです(笑)

 
昨日今日と30分残業になりました。

理由は色々あるんですが、
全く日本語の出来ないある外人さんが、

時間ギリギリに来て、
すごくゆ~っくり召し上がったり、

オーダーストップを20分も過ぎて、
朝食券を持ってくるからなんです。


飛び込みの方はお断りするんですが、
予約の方は断れません。

フライパンとか、全部しまったんだけど、
また引っ張り出しました(^_^;)



こんな時、英語が出来れば、

「8時半がオーダーストップなので、
 次回はそれまでにお願いしますね」と、
笑顔でお伝え出来るんですよね。

私にはそんなことは、
とてもとても言えません(T_T)


しかも・・・
その方より前にいらっしゃった、
飛び込みのお客様をお断りしてるんですよ。

その方が通りかかったら、
「え?何?まだ食べてるじゃん!」
と思いますよね(*_*)

申しわけないです。



研修中に付いて教えて下さった、
同年代の主婦の方、

ハムエッグを出した時に、流暢な英語で、
「何をかけますか?」みたいなことを聞き、

最後に笑顔で、
「Have a nice day!」と、
とてもフレンドりーに言ったんです。


ビックリしちゃって、
「英語、話せるんですね~、カッコイイ!」
と言うと、

実はこの方はアメリカ在住。

高齢のお母様に親孝行をする為、
二年だけ日本に滞在してるんだそうです。

そりゃ、流暢なわけです。
でも、やっぱりカッコイイですね(^^)


早速、英語のペラペラな友人に、

「ねえねえ、何の調味料をかけますかって、
 英語で何て言うの?」

「ケチャップって、外人に通じるの?」

「お部屋の番号、教えて下さいは?」

等々聞いて、英文も書いてもらったんですが・・・

う~ん、やっぱり意気地無しの私には言えない(笑)


はぁ~・・・
英語が話せるとカッコイイな~!



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
Commented by mosaku319 at 2016-10-29 20:54
どんどん飛躍しているみずたまさん、
いつま陰ながら、応援してました。
新しい仕事も大変そうですね!
でも人間関係が上手くいったら何とかね!
英語も勉強中か・・・・
フレ~フレ~
Commented by ray-garden at 2016-10-29 21:40
mosakuさんへ
いえいえ、英語はやりません。
無理無理~(((^^;)
でも、また新しい体験が色々出来そうです。
みなさんの優しいコメントは、いつも本当に私の力になります。
有り難うございますm(._.)m
Commented by ゴル子 at 2016-10-30 04:58 x
話せません。勉強不足を後悔しているひとつです(^^ゞ。
飛行機にて「COFFE OR TEA?」と、CAに聞かれただけで ビビってしまう私です。
みずたまさんなら一年後には、ペラペラ喋れていそうだわ。
頑張ってね~~(^_-)-☆
Commented by ray-garden at 2016-10-30 05:44
ゴル子さんへ
おはようございます!
ただいま車中です(笑)
もうお散歩は終わりましたか?

やはりゴル子さんでも、英語は苦手ですか(((^^;)
私も今回、ビビリだな~と実感しました。気長に頑張ります!(*^^*)
Commented by amaou777 at 2016-10-30 09:31
またお仕事始めたんですね〜
!(◎_◎;)
もう働かないと思ってました
アハ私と同じにしたらダメですね
(・_・;
うちは娘が近々働くので
私は子守になるでしょう
って言い訳か(笑)
格好良く英語が話せるように
頑張って下さいね
応援しています
Commented by chie2317 at 2016-10-30 09:32
英語話せる人いいですよね。
外国に旅行に行く時役に立つかと教室に行ったことがありますが挫折、無理でした (^_^;)

英文で書いたものを見せると伝わりますが、お返事を聞き取ることができませんね~

ケチャップorソルトor醤油、選択みたいなのはいかが?笑
考えていると楽しくなってきました。

Commented by ray-garden at 2016-11-01 07:20
amaouさんへ
まだまだこれからが本番!といつも思っています(*^^*)
働くことが大好きで、仕事を続けることが、私を支えているのかなと。

娘さんが働き始め、家庭とお孫さんを守るのも、立派なお仕事ですよね。誰かに必要とされて、役に立てるのは幸せですね!(^-^)/
お互い、頑張りましょう!
Commented by ray-garden at 2016-11-01 07:29
ちえさんへ
英語を途中で断念された方、
すごーくたくさんいるでしょうね。
我が息子もですが(笑)
従姉妹は英会話を5年近く習っていましたが、堪能とはいかず、
でも、相手の話していることは何とか理解できるらしいです。
メッセージボード、いいなーと思ったら、仰る通り返事が理解できませんね(笑)
でも、新しい職場で忙しく楽しい毎日です(*^^*)
by ray-garden | 2016-10-29 14:44 | つぶやき | Comments(8)