人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に母の愚痴

昨日、母が台所の隅で、
何やらガサゴソやってまして・・・

私がお水を飲んでいると一言。

「ねぇ、ここ片そうよ。一緒にやるから。
 何だかゴミ屋敷みたいだよ」


まるで私が散らかしたみたいな言い方してきました。

「え?お母さんが片付けて。
 だって、そこに何でも置いて、
ゴチャゴチャにしてるのお母さんなんだから」

と言い返すと、
「ゴミも分けないとね~・・・」と。


「だから、お母さんが自分の買った、
 瓶とか缶詰とか、分けて。

 私は、トイレ掃除もお風呂掃除も二軒分やってるし、
 流しも磨いてるんだから、それくらいやって」


大人げないですが、
手伝ってと言われればやります。

でも、私が散らかしたような言い方されると、
やっぱり面白くないですよね。

母は認知症では無いし、
それくらいのことは、一人で出来ます。


一度は二階に上がりましたが、
ハタとあることを思い立って、
下に下りました。


私「お母さん、冷凍庫にあるものも、
  冷蔵庫にあるものも、みんなお母さんの物だからね」

母「え~、みんなお前のものじゃないの?」

私「見て、これもこれもこれも・・・
  ね、全部、お母さんの買ってきたものばかり。
  九割がた、お母さんのものよ」

母「う~ん・・・本当だね・・・
  全部お前の物だと思ってたよ」



変な予感はしてました。


母は冷蔵庫に入れたらそれっきり。
何も考えていないので、色々なものが入ってるけど、
何となく、私のせいになってるような・・・そんな気がしていたんです。

予感的中でした(>_<)



時々遊びに来る母の友人には、
私のこと、どんな風に伝わってるのかな~?

そんなことを考えると、
もやもや~~~な毎日です(^_^;)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-09-26 14:16 |

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま