ちょっと、うつ状態に・・・

パソコンの不具合と、仕事と、諸事情で、
少しお休みしてました<(_ _)>

お休み明けから愚痴なんですが・・・


すごく疲れていました(-_-;)

一年中、ほぼ毎日の実家と自宅の往復。

姉妹がいないので、相談できず、
何でも一人でやらなくてはならないこと。

夫の商売の諸々の用事や、遣り繰り。


かなり追い詰められてしまってました。


でも・・・

日常的に一番憂鬱なのは、
やっぱり昔から自己中で依存心が強く、
毎日、暗~~~い顔をしてる、
母との二人暮らしのストレスでしょうか。


母はここ二、三日、
めまいがすると言って、横になっています。

血圧が薬で下がり過ぎて、
それでめまいがするって言うんですが、
測ったら、そうでも無かったです。

私が思うに、薬も原因の一つです。


毎日、かなりの量を飲んでますし、
睡眠剤なんて、ものすごい強い物なんですよ。

三年ほど前に、(いけないことですが)
兄が眠れないからと、母の一回分の半量を飲んだら、

翌日ふらふらで全然起き上がれず、
商売も休みにして、やっと回復したのが、
夕食の頃だったんですから(>_<)


もう死ぬかと思った!と言ってました。


なので、母がめまいがしても、
私は当然だと思うんです。


でも、その薬でなければ眠れないと、
四十年も思い続けてるし、
私が先生と話すのも嫌がります。


さっきもそのことで、
お互いに嫌~な思いをしたばかりです。

これはずっと平行線です。


この話になると、恨みのこもった様な、
すごく嫌な目で私を見るんですよ。

で、辛い辛いと朝から暗~い顏。


昨日は一日、私も憂鬱で、
とにかくだるくてだるくて、
何もする気になれなくて・・・

夕方、体を引きずるようにして、
夫と三男の食事を作りに行きました。



でも、改めてすごいなと思ったのは、
癒しのチカラですね。

バタバタと用事をしてる時、
三男とほんの少し会話をして笑いました。


三男が部屋に入ると・・・
あら不思議!
モヤモヤがスッキリとなくなってました(*_*)

笑われるかも知れませんが、
25歳の息子の可愛い?笑顔を見て、癒されたんですね~(笑)



健康な三人の息子を持って、
やっぱり私は幸せなのだ!

そんなことを今更ですが、
しみじみ実感した日でした。



今日も母は、ほとんど口もききませんが、
私はもう元気になりましたよ。


頑張ろう~!



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
Commented by サ・エ・ラ at 2016-06-30 11:40 x
みずたまさん、大変な毎日ですね!
年をとるにつれて明るくなる人なんて、いないのかもしれませんが、(実際うちの両親もどんより)
お母様はまたお薬の影響まであって、とても厳しそう!
いくら明るいみずたまさんでも、疲れて当たり前です・・・・。
でも、息子さんの笑顔が最高の癒しだったんですね!
最後まで読んで少しほっとしました。
そうそう、息子は幾つになっても母のエンジェル。
ずーっとそばにいてもらってください(笑)

何とか少しでも、負担が軽くなる方法があればいいのですが・・・・・
愚痴はブログで吐き出すようにして、心を軽くしてくださいね!
Commented by ゴル子 at 2016-06-30 11:51 x
どうされているのかなぁ~?!って思っていました。
湿気が多く、悩みなきオキラク私ですら悶々とする日々です。
頑張る?
御飯作りだって、たまには3分熱湯で出来るものだって死にやしないゾ!
頑張らないで!
素敵な息子さんを産んで育てたのは、みずたまさんの力のなにものでもないって、今までのブログを読ませて頂いて感じます。
たまには、グズグズ主婦だってOK~ヽ(´▽`)/
頑張らないように、頑張ってネ (メ・ん・)?
Commented by 7saikaranocherry at 2016-06-30 15:45
睡眠剤への執着と依存
うちの母も同じです。
副作用はあるし体に悪いんだという話を何度もしましたが
ダメですね~
息子さんとの会話で気分転換できて良かったですね~(*^^*)
気が晴れることどんどん見つけて
気持ち切り替えないとこっちがまいりますよね~(((^_^;)

Commented by u831203 at 2016-06-30 21:21
若い人には毒がなくていいですね
今朝は、朝のバイトで20歳と19歳の女の子が一緒でした。
楽しくてげんきをもらいました。
お母さんの気質は治らないでしょうね
柳のように吹かれないといけないのでしょう。
ファイト。
Commented by mosaku319 at 2016-06-30 21:38
お気持ち察します。どうしたのかなぁと思ってました。
でも癒される息子さん達が、いて良かったですね。
愚痴をここで晴らしながら、また明日がんばってください。
でも自分の体がまず一番ですよ。
Commented by junko at 2016-07-01 16:40 x
しばらく更新なかったので心配してました(^_^)
お疲れですね(*_*;
でも息子さんの笑顔で復活されたようで、息子さんパワーはすごいですねヽ(^o^)丿

うちの母も夜眠れないってよく愚痴ってますが、朝、起きるのは遅いし、昼寝してたりするんですよね~(>_<)
お母様のお薬、ちょっと怖いですね(゜o゜)

お家との往復は自転車でしたよね?これから暑くなりますのでお体、気をつけてくださいね
Commented by ray-garden at 2016-07-02 14:11
サ・エ・ラさんへ
確かに年をとってもいつも朗らかでいるのは、
難しいのかもしれませんね。
母の年齢を考えると、私は厳しいのかも知れません。
でも、元気を出して欲しいです(T_T)

本当にいつまで経っても、長男なんかオッサンになっても、
やっぱり可愛いもんですね(^^)
でも、恥かしいから、外で絶対そういう発言しないでよ!
って、三人から言われています(^_^;)
でも、癒しのパワーは即効性がありますね~!
Commented by ray-garden at 2016-07-02 14:15
ゴル子さんへ
報告なしに10日近くもお休みは初めてでした。
ご心配を頂いて、申し訳ないけど嬉しいです(^^)
今日はもうすっかり元気です!
子供とコミュニケーションが取れるのは、
本当に幸せなことだと思っています。
ダメ母ですが、唯一の取り柄は明るい事なので、
押しつぶされない様に、程々に、
気分転換しながらやっていきたいと思います。
有り難うございます!
Commented by ray-garden at 2016-07-02 14:20
チェリーさんへ
チェリーさんのお母様も、睡眠障害を抱えてらっしゃるんですね。とっても難しい問題ですよね。
私もすごく寝つきが悪いのですが、十代から母を見ているので、薬にだけは頼るまいと思ってきました。
もう85才なので、あんまりいじりたくはないのですが・・・

これからも色々と楽しみを見つけてやっていきたいと思います(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2016-07-02 14:24
秀子さんへ
私も職場は若者ばかりなんです。それが良いのかもしれませんね。気付かないうちに、元気を貰っているのかも・・・
そうですね、母の気質はもう変わりませんよね(^_^;)
私が変わらないと、やっていけないのかな~?
柳のようにゆらゆらと頑張りま~す!(^^)/
Commented by ray-garden at 2016-07-02 14:27
mosakuさんへ
もう大丈夫、の様です(^_^;)
そうですね、私が健康でなければ、
周り中が大変なことになっちゃいます。
まず自分の体を第一に考える様にします。
皆さんからのメッセージ、本当に励まされます。
いつも有り難うございます(^^)
Commented by ray-garden at 2016-07-02 14:33
junkoさんへ
ご心配お掛けしました。元気になりました(^^)
やっぱり幾つになっても、子供の笑顔は癒されます(^_-)
何よりの薬の様な気がします。

母も、もう働いてる訳じゃないので、
眠れなければ昼間横になればいいや・・・
それくらいの気持ちでいてくれれば良いのですが(^_^;)
薬の耐性と言うんでしょうか?怖いですね。

自転車で、時には運動の為に歩いて、二軒を行き来しています。コレが健康に繋がってるともいえるのですが、
時にはとってもしんどいです(>_<)
by ray-garden | 2016-06-30 11:15 | つぶやき | Comments(12)