「限りなくシンプルに豊かに暮らす」

本屋さんが大好きです。

でも、入ってしまうと、
最後には絵本まで見てしまい、
あっという間に一時間半くらい経っちゃって、

夕飯の支度にてんてこ舞いなんてこと、
今まで何度もありました。


最近は仕事の日の朝、
コンビニで本を買うことがあります。

ほんの何冊かを厳選してるのか、
関心を抱く物が多いです。


で、三日前に購入したのはコレ。

枡野俊明(ますのしゅんみょう)さんと言う、
庭園デザイナーでもある、
60代のご住職さんの書いた本です。

「限りなくシンプルに、豊かに暮らす」

d0299604_80433.jpg



この手の題名の本は、最近とても多いので、
タイトルに惹かれて、その都度買っていたら、
それこそシンプルどころでは無くなっちゃいますが、

内容が今の私に、あまりにマッチしてるので(^_^;)


例えばなんですが・・・

どうしようもない悩みに執着しない

掃除で自分の心を磨く

出かける時の持ち物は最小限にする

メールチェックに時間をかけない

買えても買わない

相手の反応に一喜一憂しない


本当にまったくその通り!と、
反省することばかりです<(_ _)>


毎日、目に付くところに置いて、
繰り返し読んでみたいと思ってます。



まずは、ネットで買い物して以来、
色々な所から毎日頻繁に入ってくるメールや、

その日、割引になるからと登録して、
長~い間、入り続けていたお店のメールを、

ほとんど整理しました。

これで、一日何十件かのメールが減り、
すごくスッキリしました(^^)


たったこれだけのことを、
何でいままでやらなかったのかしら?
と思いました。


他にも、今の私にとって、
大切なことがたくさん書かれています。


文章も、簡潔で読みやすく、
とってもおススメです!



今日は母の希望で、
浅草方面へ、柳川鍋を食べに行きます。

暑くなりそうですね(^_^;)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
Commented by u831203 at 2016-06-18 21:12
相手の反応に一喜一憂しない・・・
よく惑わされてしまいますよ
時が経って収まることがこの頃では多くなりました。
ブログも、チェックもなるべく短くにしています。
整理整頓、しなきゃいけないんですが・・・
Commented by ray-garden at 2016-06-20 08:32
秀子さんへ
お返事が遅くなりすみません。
そうですか~、当てはまることがいくつもあるのは、
私だけではないんですね(^_^;)
周りに惑わされずに、いつも自分と言うものをしっかり持っていたいですね。

今朝は私も、ちょっと色々な物を整理していますが、
好きな縫い物や読書はなかなかやめられません(>_<)
by ray-garden | 2016-06-18 08:03 | | Comments(2)