今年の梅シロップ

毎年、梅シロップを作ります。

今年は失敗しちゃいました。

仕込んで7日目から、
新潟に2泊で出かけちゃいましたから、
その間、全然揺すらなかったんです。


毎日、2、3回氷砂糖が溶けやすいように、
丁寧に揺すらなくちゃいけないのに・・・

何でも手抜きはいけませんね~(>_<)



全部で四瓶に分けて浸けたんですが、
帰宅すると、一瓶に泡が出てました。

これは発酵してるしるしです。


今まで発酵したことが無いので、
あれこれ調べたら、
なんとか救済措置はありました。

無事だった残りの瓶なのですが、
実家と夫の所に分けて置いていたので、
管理が面倒なので、一緒にしました。


この瓶、今年ニトリで買ったんですけど、
お洒落ですよね。
5リットルで、なんと780円也!

d0299604_10101261.jpg


氷砂糖と梅の嵩が減ったので、合体させました。
今年のはと~っても大きい梅でした。


でも・・・
とうとうこっちにもわずかに泡が出始めました。


これから梅を取り出して、救出します(^_^;)


梅ジュースは外で飲むとお高いですよね。
大好物だし、簡単なので手作りします。

姪も大好きなのです。
ゆうこ、待っててね~(^_-)



瓶が二つ空くので、
これからラッキョウと紫蘇ジュース作ります(^^)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-06-17 10:15 | 手作り | Comments(0)