夫も成長して欲しい(-_-;)

昨夜は、孫娘の美優が、
高校の制服姿を見せにきました。

チェックのスカートが、
とっても可愛かったです(*^_^*)


夫はと言うと・・・
土曜日なので、孫が着く前に、
いそいそと夜の町に出かけて行きました。

孫が制服姿を見せに来るとか、
久しぶりに遊びに来るとか、
あまり関係ないんですよね。


優先順位が普通の人とは違います(^_^;)




六年くらい前(4年生くらいの時)に、
美優が泊まりに来たとき、
夫はテレビを見ながら、お酒を飲んでいました。

美優は見たい番組が有ったのですが、
夫が譲らなかったので、
じっと待っていました。


夫はいつも早く寝るのに、
その日に限ってなかなか寝なくて、

美優がたまりかねて、、
「じじ、今日はまだ寝ないの?」
と聞いたんです。


夫はムッとした顔で、
「ここはじじの家なんだから、好きなときに寝る!」
と怒鳴ったんです。


それから暫く、たまに遊びに来ても、
夫が少しでもお酒を飲むと、
美優は怖くてピリピリしてました。



呆れて次男に話しました。

「本当に、全然おじいちゃんの気持ちになれないんだから。
 あれじゃ美優が可哀想だよ」と言うと・・・

「お母さん、それは無理だよ。
 父親にも、まだなりきってないのに
 おじいちゃんの気持ちになれるわけがないじゃない(((^^;)」


なるほど~、そうだったのか!?

夫はお父さんになりきる前に、
おじいちゃんになってしまったんですね。

それを考えると、
まだ夫にもなりきってなかったかも?
(笑)


夫だけが、いつまでも、
全く成長しない我が家です(-_-;)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
Commented by ゴル子 at 2016-06-05 04:49 x
あのぉ~(-_-;)
御言葉ですが・・・・・
もう、この年齢になれば成長は難しいんじゃないかしら。頑固の成長はあっても・・・。
我が家も共感すること多々ありますもん(^^ゞ。
次男さんの台詞、心に染みます。
Commented by ray-garden at 2016-06-05 07:19
ゴル子さんへ
おはようございます!相変わらずお早いですね(笑)
はい、確かにその通りですよね(-_-;)
頑固の成長ですか、私も気を付けようっと・・・
そしてその後は、子供に帰っちゃうって言いますね(^_^;)

息子たちの言葉には、いつも納得したり感心したり。
よく見ているなぁと思います。
Commented by mahorou at 2016-06-05 09:11
みずたまさん、こんにちは。
みずたまさんの座右の銘がわかった気がします。
次男さんの言葉、すごいです。
おとなだなあ。。。
次男さんは30代ですか。
Commented by ray-garden at 2016-06-06 00:12
まほさんへ
我が家は、親より息子たちの方が、ずっとしっかりしてますね(((^^;)
大事なことを決めるときは、いつも身近な次男に相談しています。

次男は今月で33才になりますが、
幼いときから、常に私のこと、
家族のことを気にかけてくれて、
本当にありがたい存在です。
Commented at 2016-06-06 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ray-garden at 2016-06-06 08:53
7:36の鍵コメさんへ
そうですね、夫はまさに反面教師だと思います。
そのお陰で息子たちがしっかりしたと思えば、やはり夫も良いお仕事したのかも(笑)
でも、息子達には可哀想なことをしたと、
いつも申し訳無く思っています。

私も、老後のことは、最近常に心にあります。
母を見ていて、一年でも長く健康で助けを借りずに暮らせることを願ってます。
いつも優しいコメント、有り難うございます(*^^*)
by ray-garden | 2016-06-05 00:30 | | Comments(6)