母と川治温泉旅行 続き・・・

川治温泉のらんりょうさん初日は、
到着したのが、夕食少し前でした。

母はお昼にアウトレットモールでお腹を壊し、
ほとんど食べていなかったので、

お風呂より何より、

「すぐに食べます!」
という感じで、チェックインしました。
もうフラフラで、倒れそうでしたから(^_^;)


私は一食くらい抜いても、
あ~、お腹すいたよ~!って感じなんですが、
昔から母と言う人は、お腹が空くと、
もう体のチカラが抜けて、声も出なくなっちゃうんです。


でも、誰だか忘れましたが、
すごく意外な人で、同じような人がいたんですよ。

だから、たま~にいるんだな~と思いました(^_^;)

d0299604_22535447.jpg


予約の時に、
あまり固い物は無しで、
お肉はなるべく少なくと言う希望をお伝えしたので、

色々とご配慮いただきまして・・・
この夜は、最近の母としてはよく食べました。

食べてくれると、安心しますよね。



で・・・

「八時頃お風呂に行こうね」と言ってたんですが、
部屋を出たところで、

「フラフラするから止めておく」と。


母は血圧が高いし、無理は禁物なので、
薄情な言い方ですが、これ幸いにと、
ゆっくり一人温泉を楽しませて頂きました。


らんりょうさんは、時間で男湯と女湯が変わります。

午前10時から、午前3時では、
こちらのお風呂が女湯です。


d0299604_2255597.jpg

内湯の岩風呂が一つと、

d0299604_22553460.jpg

露天は、つぼ湯(ぬる湯)を含めて三つ。

素敵なお風呂ですね(^^)


誰もいませんでした。貸切状態です!
この時間帯が、穴場でしたね!(*^^)v


写真手前の露天には、よくお猿さんが出没するとのこと。
出てきたらちょっと怖いけど、
やっぱり出てきてほしかったな~(笑)

今回お目にかかれず、ちょっと残念でした。


ほとんど無臭で、色も薄いですが、
温泉感のある良いお湯でした。
少しだけツルツルしてます。


こちらの温泉の案内です。

湯量の豊富な事で有名な川治温泉の宿の中でも、
特に湯量の多い当館はトップの湧出量を誇ります。

らんりょうは3本の自家源泉を所有し、
そのうち2本を館内に使用しております。

温めの1号源泉と少し高めの2号源泉を調節し、
大浴場や貸切風呂にかけ流しております。
2本の自家源泉から溢れ出る珠宝の泉、
加水・加温・循環を行わない本物の温泉です

※通常期は湯温39度から40度で安定しておりますが、
秋から春先に掛けては、天候や外気温の影響により、
38度くらいまで低下する場合もございます。
予めご了承下さいませ。




らんりょうの温泉成分

らんりょうの温泉は美肌にうれしい「100%源泉掛け流し」。
単純温泉の中でも、このらんりょうの湯は肌をやわらかく包み、
美容に気遣う女性に大変人気です。

女性に優しい美肌効果

「美肌効果」はご自身で実感してみてください。
当館の温泉は、サラッとした絹のような湯触りが特徴の、
単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)。

アルカリ性の温泉にはナトリウムイオンが皮脂と化学反応を起こし、
脂肪酸ナトリウム(いわゆる純石鹸)ができ、古い角質や汚れを落としてくれるのです。

また、天然の保湿成分メタケイ酸がコラーゲンの生成を助け、
カルシウムイオンがお肌のターンオーバーを促進させセラミドを整えてくれます。

もちろん温泉に共通する、ミネラル成分が皮膚を刺激し、
温まった身体が血液の循環を助け老廃物の代謝を促進する効果もあり、
ホルモンバランスの向上と共になめらかな素肌を作り上げます。

油分が落とされる事になるため、湯上がり後のスキンケアをお忘れなく。




あら~、また美人になっちゃいますね~(笑)


冗談はともかく、ほんの少しでも、
お肌の老化を食い止めたいものです(T_T)



道中の疲れは、これですっかり解消されまして、
一日目の夜は、老けてゆきます。

あっ、更けてゆきます(^_^;)

To be continued・・・


(写真その他は、らんりょうさんのHPより)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-05-25 23:05 | お出かけ | Comments(0)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る