お婆ちゃんたちのお約束?

目の調子が悪く、何日か更新が出来ませんでした。
コメントを頂いていたのに、
お返事が遅くなり、すみませんでした<(_ _)>



さて、今日から母と温泉です。

佐野のアウトレットモールに行く次男が、
途中まで乗せて行ってくれますが、

その前に一緒にモールでぶらぶらします。

ここは初めてなので、楽しみです。



昨日は、東京競馬場に行きましたし、
半月遅れのGWみたいです(笑)



ところで、母の旅行の支度を見ていて、
私の住んでいる地域の、
お婆ちゃん達のルールがあるのに気付きました(^_^;)


母「お前、腰ひも持った?」

私「え?何で腰ひも持ってくの?」

母「寝間着に付いている細い帯だけだと、
  丈が長いから、みんな二本するんだよ」

私「そうなの~?私はいいや、少しはだけるけど」



私「お母さん、何で布巾持ってくの?」

母「湯飲み茶碗とかの上に掛けるんだよ。
  みんなそうしてるよ」」

私「そんなに埃になる訳ないし、要らないでしょう。
  どう考えても・・・」


家の掃除とか全然しないのに、面白いですよね(笑)




母「アウトレットで、お昼食べて、
  その時に、パンでも買っておかないとね」

私「何でパン買うの?」

母「だって、夜ご飯までにお腹空いちゃうでしょう?」

私「え?家にいても、夜ご飯まで何も食べないのに、
  どうして旅行だとパン食べなきゃいけないの?」

母「だって、みんな宿に着いたら、
  すぐに何かたくさん出して食べるよ」

私「お母さん、そんなことして、
  ただでさえ食が細くなってるのに、
  夕食残したら、それこそもったいなくない?
   
  何か、甘いものを少しとかなら分かるけど」」



面白いですね~!
地元のお婆ちゃんたちの、お約束ごとなんでしょうね(笑)

でも、以前の旅行では、
こんなこと一度も言いださなかったんですよ。

今回、初めて聞きました。


やっぱりちょっと呆けてますかね(^_^;)

では、行ってきます(^^)/




今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
Commented by myurinm at 2016-05-22 16:06
こんにちは。
楽しんでいますか。
いえいえ。お母さまは呆けじゃなくて、楽しくて仕方ないのですよ。
お母さま前半は理解不能ですが、後半は私。。とてもよくわかりますよ(笑)
Commented by mosaku319 at 2016-05-22 17:14
珍道中も楽しいですよ♪♪
親孝行ができて羨ましいです。
私の母はもう旅行も無理です。
そうそう、以前は私も腰ひもをね(笑)
今は上下に別れてるのも多いから助かりますがお母さんさすがですね!
良い思いでを!
Commented by ray-garden at 2016-05-22 17:31
みゅリンさんへ
佐野のアウトレットを出たのが、二時半だったので、まだ電車中です。
鬼怒川を通過しました(*^^*)
そうかー、楽しくて、色々持っていきたいんですね。
でも、肝心のPASMOは忘れてました(笑)
Commented by ray-garden at 2016-05-22 18:03
mosakuさんへ
へぇ~、やはり腰ひも持参だったのですね。では、うちの方の婆ちゃん限定ではなかったんですね(笑)
今日は、体調イマイチで、ちょっと歩くのが大変です(>_<)
有り難うございます(*^^*)
by ray-garden | 2016-05-22 09:46 | | Comments(4)