三年目の温泉効果レポート

日帰り温泉大好きみずたまです(^_-)


母と二人で実家暮らしをするまでは、
玄関を開けると、目の前に車があったので、

一人でも行ってましたので、
大体週2のペース、月に9回くらい行ってました。


今は、夫婦共に休みの日の午前中から、
または仕事が早めに終わった日の夕方から、
夫が車で迎えに来て、二人で行くので、

月に6回くらいに減りましたが、
やっぱりこれが一番の楽しみです。


今までも何度か、
温泉効果について書きましたが、

新たな発見などもあり、今一度・・・



私の場合、

以前は毎年、冬になると必ず布団に、
(電子レンジで温める)湯たんぽを入れてました。

そうしないと、足が冷たくて、
朝までゆっくり眠れませんでした。

でも、今は全く使っていません。


肩こり症で、月に最低でも一度は、
マッサージにかかっていました。

そして、真夏は夕方になると足がむくみ、
(私は水分たくさんとるけど、
汗を全然かかなかったせいかと思われます)

朝は丁度良かった靴が、
夕方には足に食い込むくらいだったので、

改善のために、リフレクソロジーに何度か行ってました。
(これはこれで、すごく効果がありましたけど)


今はよく汗をかくので、全くむくみません。


どちらも今は、必要なくなってしまいましたが、
気持ち良いので、たま~に行きます(^^)



検査をすると、血流がぐっと良くなってます。
そして平熱が36度から、36.2度になりました。
これはスゴイと思います。



夫の場合、

やはり行くと、腰の痛みが改善されるようです。

皮膚が丈夫になりました。

以前は薬を貰っても、
足の爪が、すぐ水虫になってしまったのに、
今はずっと綺麗な爪をしています。


夫が温泉に行こうと言うのは、必ず夜中まで飲んだ翌日で、
(我が家は全て夫の都合で決まります)

飲んだお酒その他を、汗で出してしまおうと言う、
すごく単純な発想なんですが、

血液検査の結果も、常に以前よりずっと良いので、
これも効果があるんでしょうね(^_^;)



そして、(私はマヌカハニー効果もありますが)
とにかく二人して風邪をひきません。


以上が、日帰り温泉通い四年目の、
我が家のレポートです。

あ、タイトル三年目になってましたね。
間違いです(^_^;)



それから・・・
温泉に行くようになってから、
(半日は楽しめますから)

ショッピングモールをウロチョロして、
無駄遣いすることがめっきり減りまして、

けっこう節約にもなってます。
経済効果もありますね(笑)


先日の抱っこひもの写真、
なんとこれしかありませんでした(>_<)

d0299604_8345138.jpg


これじゃ、全くわかりませんね。
あんなに使ってたのにね(^_^;)

意味は無いけど、載せます(笑)
25年前です。

幸せに満ち満ちて、一番楽しかった頃ですね。
ウエストポーチが、時代を感じさせます(笑)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
Commented by myurinm at 2016-05-18 10:03
おはようございます☆
抱っこひもの記事読みましたよ。
さすが、みずたまさんだなー。と感心しました。

日帰り湯は私も大好きなので時々行きます。
お湯好きの知人と行きますが、1人でも行きますよ(^_-)

我が家は、主人は逆に外のお風呂は嫌いだから一緒に行った事がありません。
気持ちいいのにねー(^-^)v
Commented by mosaku319 at 2016-05-18 15:55
私も温泉大好き女です。
まぁー私なんかにストレス解消が一番効果的かな(笑)
娘たちと、いろいろ喋りながらがとっても楽しいぁ
温泉いいですねー
Commented by YUKI at 2016-05-18 21:15 x
やはり温泉は身体にいいんですね~
私は日頃もシャワーばかりです。ついつい面倒になってシャワーだけで済ませてしまうのでダメですね。
温泉効果はすごいのですね。
Commented by ray-garden at 2016-05-22 09:07
みゅリンさんへ
私も以前は、フロ友さんがいたんですが、
実家で、車がすぐに使えなくなり、今は夫とが多いです。
最初は「俺は風呂に長くは浸かれないからいいや」と、
誘ってもいないのに、何度も言ってた夫ですが、
私が一人で半年ほど通っていたら、興味を持ちだして、
それですっかりハマったようです(^_^;)

抱っこひも、本当にお手軽で楽ちんですよ(^^)
Commented by ray-garden at 2016-05-22 09:09
mosakuさんへ
娘さんがいると、一緒に温泉に入れていいですよね~!
一番気兼ねの無い相手ですものね(^^)
そう、やっぱり癒し効果が一番大きいですよね。
何も考えず、ひたすらボ~っと・・・・
Commented by ray-garden at 2016-05-22 09:13
YUKIさんへ
そうでした、YUKIさんは湯船にあまり浸からないんですよね。
温泉、行ってみて下さい。本当におススメです!
私は、お腹に帝王切開の手術跡があり、昔は大浴場とか、
絶対入りたくないな~と思ってましたが、
な~んだ、気にすること無かったな~というくらい、
みんな大らかでした(笑)
by ray-garden | 2016-05-18 07:50 | 健康・美容 | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る