母に目標を!

昨日、母のボーイフレンドの話を書いたばかりですが、

此処のところ、母の体調が悪く、
(例の如く、またお腹を壊したんですが)
なかなか体調が戻りません。

もう85才なので、下痢も体に随分応えるのでしょう。


毎日、朝から暗~い顏をしているので、
私もなんだかだるくなってしまいますが、

何とか元気を出して欲しいと、
あれこれ考えています。


一昨日の夜、
母は兄から、母の日のおこずかいを貰ったのと、
最近他にも余禄があったので、

(少し前は、駒形のドジョウが食べたいなんて、
言ってましたが)、
何処かに泊まりで出かけたいと言いだしました。


歩けるうちに行きたいと、何度も言うんです。

そういう気持ちになることは、
とても結構なことですが、


乗り換え少なく、
歩く距離も少なく・・・
等々考えていると、なかなか難しいです。

途中で、「もう歩けないよ」なんて言われたら、
私も途方にくれますから(^_^;)

母の体調が、よほど良くなければ、
私も疲れに行くようなものです。


それでも同じ一日でも、
こんな話をしていると、
口数も増えて、笑顔も見られます。

表情が全然違います。


じゃあ、色々調べておくからねと言って、
二階に上がったんですが、
寝る頃に母が電話で、

「いいとこあった?」と聞いてきました。
(母は何でも、すぐにやって欲しい人です)


私はここのところ、母の不調で疲れていたので、

「そんなすぐに見つからないよ。
 第一、まだお腹もちゃんと治ってないのに、
 お母さんだって行かれないでしょう。
 まず治してから考えないと!」

と言ってしまいました。



すると翌朝、また母は死にそうな顔してました。

寝る前の私の一言が原因なんだと思いました。


今回、すごくよく分かったのは、
母が少しでも元気に暮らすには、
いつも楽しい予定が必要だと言うことです。

だれでもそうかもしれませんが、
特に母はそれが無いと、頑張れないのだと気付きました。


一年中、母に楽しい予定を用意するのは、
けっこう骨が折れるかも知れませんが、

来週、美味しい物を食べに行こうとか、
再来週は、孫が遊びに来るとか、

いつもそんな計画を立ててあげたいと思います。



優しい娘だと思われた方いますか?(笑)

違います。これは私の為です。

あと十年くらいは働きたいし、
まだまだやりたいこと一杯あるので、
母には元気でいて貰わないと困ります(^_^;)


どんな状況でも、自分の楽しみも持ちつつ、
毎日、生き生きと過ごす。

それが私の目標です(^^)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
Commented at 2016-05-11 14:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ray-garden at 2016-05-11 19:58
14時の鍵コメさんへ
共感して下さり、有難うございます(^^)
誰でも楽しみがあると元気が出ますよね。
まして、高齢の母なら当たり前かと思います。
私たちも目標無くしては頑張れませんから。
これから、出来るだけ、楽しい計画を立ててあげようと思ってます(^^)
Commented by u831203 at 2016-05-11 22:20
よ~くわかります。
したいことたくさんあるのに、夫が寝込んだら…
そうおもいます。
自由を束縛される怖さ、あります。
すぐ、施設に入ってもらうからねって言ってますけど…
Commented by ray-garden at 2016-05-11 23:42
秀子さんへ
あー、私も分かります。
夫が寝込んだら、本当に最悪・・・
さんざん好きなだけ飲み歩いて、
その挙げ句じゃ、冗談じゃないです(((^^;)
自分も含めて、家族みんなが元気でいてこそですね(*^^*)
by ray-garden | 2016-05-11 07:12 | | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る