人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑波山、行ったんですが・・・

昨年の誕生日は、筑波山に行く計画でしたが、
前日までの雨で、茨城県に多大な洪水被害が出て、

そんな時にレジャーに出かけるのは申し訳ないと、
予定を変更しました。



そして先日、今一度計画を立てて、
筑波山へ向かいました。


いつもの山登りと違い、半ば観光の様な感じで、
途中のお土産屋さんに車をとめて、

筑波山神社にお参りしてから、
ケーブルカーで途中まで登る予定でした。

筑波山、行ったんですが・・・_d0299604_21395328.jpg



筑波山、行ったんですが・・・_d0299604_21403197.jpg



筑波山、行ったんですが・・・_d0299604_21404818.jpg




筑波神社はとても立派な、重厚な建物でした。
筑波山、行ったんですが・・・_d0299604_21411299.jpg


以前は、そこまで神社仏閣に魅せられた経験が無いんですが、
何故かこの建物に、すごく魅かれてしまいました。




筑波山、行ったんですが・・・_d0299604_21413744.jpg


少し階段を上ると、ケーブルカーの駅です。
これで700メートルくらいの地点まで行きます。


途中の景色からすると、秋には素敵な紅葉が楽しめそうです。




ケーブルカーを降りると、もうお昼を過ぎているので、
遠足の小学生がシートを広げて、お弁当を食べていました。


とっても懐かしい気持ちになりました。

朝早く起きて、お弁当を持たせたあの頃、
可愛かったですね・・・

もう遠足のお弁当を作ることは無いのだな~と、
ちょっと感傷的な気分になりました。



快晴とまでは行きませんが、
関東平野をしばし眺めていると・・・

ここで友人に、お母様から電話が入りました。
入院中のお父様の具合が悪くなったとのこと。

かなりご高齢なので、
そのまますぐに下山することに決めました。


もう一時近かったので、お土産屋さんで食事だけして、
私は最寄駅から電車で帰路に着きました。


私はどうやら、筑波山とは縁が無いようですね・・・




この日は、階段途中のお店でこんな買い物をしました。


ホウキ草で作った小箒です(^^)

筑波山、行ったんですが・・・_d0299604_21445446.jpg


この前、みんなでお墓参りに行ったとき、
姪に、はりみの塵取りをあげたので、
今度は箒を(笑)

すごーく軽くて、可愛いです。
飾っておいても良いくらい。


今年初めての山は、こんな感じでした。
出来れば、梅雨に入る前に、
もう一度、山歩きがしたいです(^^)


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-05-06 21:51 | お出かけ

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま