母の変化

このブログの中で、
しょっちゅう母の欠点をずらずらと書いてしまい、
心の中では、可哀想なことをしちゃったなと、
いつも反省をしてるんですが・・・


昔から何から何まで依存してしまう、
自己中な母に、いつもイライラしてました。


でもそんな母に、最近ずいぶんと変化が現れました。


「悪かったね」

「ごめんね」

「ありがとう」

そんな言葉がすんなりと出てくるようになりました。


そりゃ、あれだけ言えばそうなるよ、と言われそうですが、
母と言う人は変わらないと諦めかけた時でしたから、
すごく意外で、驚いています。


厄介なもので、こうなると、
無理矢理言わせたようで、ちょっと可哀想になったりして・・・

親だからですよね、やっぱり。



でも、私自身は自分の欠点を、
息子や友人に指摘されたことを、
すごく有り難いと思っています。

その時はショックですが、
言われなければ、ずっと気付きませんでしたから。


85才になった母が、
ありがとうや、ごめんねを、ずっと言えるのなら、

人は幾つになっても変わることが出来るんだと、
身を持って、実感出来ると思います。



贅沢ですが、こうなるとあとは笑顔ですね。
毎日、すごい目つきと表情してます。

なんかとっても恨めしそうな感じで、ちょっと怖いんですよ。

自分の為に娘が一緒に暮らして、
車ででどこでも送り迎えして、

時々、美味しい物を食べに行って・・・



もう少し、幸せそうな顔が出来ないのかな?
むなしくなります(^_^;)


だって息子ばかりの私の老後なんて、
どうなっていることやら・・・

でも!私は毎日笑顔のお婆ちゃんになりたい!\(^o^)/




今日は、ちょっとした集まりがあるんですが、
なんと長男(35歳)が全部お料理を作ります。

以前は、全くお料理男子の気配なんて無かったのに、
今は、けっこう本格的なものまで作るようです。


先日、ある所で「塩辛大会」なるものが行われ、
そこでプロの料理人さん達の中に、
素人で一人混じって、三位を獲得しました(*_*)


夫も母も、大の塩辛好き。
今日は、塩辛もお披露目だそうで、楽しみにしています(*^_^*)




今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
Commented by 7saikaranocherry at 2016-05-01 08:57
うれしい変化〜〜よかったですね〜〜
ありがとうは魔法の言葉ですね^^
あとは笑顔・・・
うちの母は自分の体の事病気の事しか考えてない頃は
無表情でテレビも見てるのかその方向を見て
ぼーーーっとしてるのかわからない感じでした
このまま惚けるんじゃないかと心配したほど
でもチェリーが来てからは笑顔満開です
チェリーを見てニコニコニコ
自分のベッドやイスに座られたら大笑い
良い仕事してくれてます^^
Commented by ゴル子 at 2016-05-01 10:39 x
どーーーーーーかん!
我が家も息子ばかり也~(^_^;)
あっ!ブブは女子だったワン!!
BUT、彼女はアテにならん(-.-)
最初からアテにもしなければ
裏切れ感もないって事ですよネ(^_-)-☆
Commented by ray-garden at 2016-05-01 23:05
チェリーさんへ
同じ大変でも、感謝の言葉が有ると無いでは、
疲れも全然違ってきますよね。
長続きしなくても、母が変わろうとしてくれてるだけで、
私の気持ちも穏やかになります(^^)

お母様、チェリーちゃんが来てから、
表情まで明るくなったとのこと、
よく聞くアニマルセラピーというものでしょうか?
子供と動物には、本当に癒されますね(*^_^*)
Commented by ray-garden at 2016-05-01 23:09
ゴル子さんへ
ぶぶちゃんは、癒しにはなりますが、お世話は期待できませんね~(^_^;)
息子を持つ者同士、期待しなければ、小さなことにも感動が大きいかも知れません(^_-)
とにもかくにも健康第一で頑張っていきましょう!(^^)
by ray-garden | 2016-05-01 08:06 | | Comments(4)