つまらない物ですが・・・は、止めました(^^)

人様に何か差し上げるときに、
日本人は謙遜して、
つまらない物ですがって言うことが多いですよね。

へそ曲がりな方は、
つまらない物をよこすのかい、と思ったりしますけど、
こんな時なんて言えばいいのかしら?と、
あれこれ考えていたものです。


そこでですが・・・
美しい日本の言葉とか、
やまと言葉の本が、最近沢山出ていますね。

読んでみると、つまらない物ですがに変わる言葉が、
いくつかありましたが、

私はこれに決めました。

「本当に気持ちばかりの物ですが・・・」

ちょっと良いなあと思います。

豪華ではないけれど、心はこもっています・・・
そんな気持ちが伝わる表現ではないかなぁと思います。


このこと以外にも、いつもと違う表現で、
色々な事柄を表現できたらイイですね。


三男が四歳の頃、何かを見て、
「お母さん見て~、カラフルでとっても綺麗だね~!」
と言ったことが有って、

へぇ~、そんな言葉よく出てきたね~と、
感心したことが有ります。

上のお兄ちゃんたちには出来ない芸当で、
本が大好きな三男ならではだな~と感心しました。


何でもかんでも「超〇〇~!」では、
あまりに味気ないですよね(^_^;)



色々な事を、見たり聞いたり読んだりして、
表現の豊かな人になりたいですね(^^)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-27 16:25 | つぶやき | Comments(0)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る