人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石鹸で髪を洗う・・・その後

実は皆さんにお詫びしなければならないことがあります。

ずいぶん前に、石けんで髪を洗うお話を書いたんですが、
止めてしまいました(^_^;)


ご報告が遅れたのは、
石鹸の時も、当初はとても良い感じだったから、
また新しいものを使って、安易にコレが良いですよ!
なんて書いてしまってはいけないと思ったからです。

それで、確信が持てるまで様子をみてました。


石鹸でのシャンプーを続けられてる方の、
ブログその他もさんざん読んだのですが、

成功してずっと続けられてる方は、
皆さん、最初は良くないけれど、
それを乗り越えた後は、
髪質が変わってサラサラになったと言うものでした。

私は全然違って、最初がとっても良かったんです。
でも、どんどんべたついて来るようになり、
ちょっと限界になってしまいました。

どんなにゆすいでも、クエン酸リンスしてもダメでした。


やっぱり、と思ってる方もいらっしゃるかもしれません。
すみません、挫折してしまいました・・・



さて、そこで今の髪の状態はと言うと、
けっこういい感じです。

私の場合ですが、ベストなのは、
無添加シャンプーと、少量のリンスです。



そして、、私のように細~い傷みやすい髪の人が、
いつも良い状態を保つには、
髪に熱をあまり加えないことに尽きると思います。


洗髪はあまり熱くないお湯で、
ドライヤーは低温風のものにして、
低温風とCOOLを交互に当てて乾かします。

これで、全然違います(^_-)



髪は濡れている状態の時が、一番傷つきやすいので、
濡れている時は、絶対梳かさない。

髪が細いと絡まりやすいので、
梳かす時は必ず毛先から少しずつ。


手で髪をあまり触らない。


以上のことを守れば、
柔らかくてコシの無い髪も、
いつもつやつやしてきますよ(^^)

最近は、母から髪を誉められます(*^^)v


以上が、細くてコシが無くて、おまけにクセっ毛、
最悪な髪の私の最新情報です(^_^;)


以前紹介したマルセイユ石鹸は、
体と顔を洗うのに使用しています。

半年ほど使っていますが、これはとても良い感じなので、
このまま愛用するつもりです(*^^)v



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-23 07:09 | 健康・美容

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま