お見舞い申し上げます。

熊本地震から、一週間が経ちましたね。

あの時は、聞いたことも無い震度7に、本当に驚きました。

余震とは言えないような、大きな地震に、
どんどん被害が拡大しつつありますね。

こんな時、どんな風に、
お見舞いの気持ちを表して良いのか分かりませんが、

これから、雨の影響で、
また新たな惨事が起きないことを祈るばかりです。


そして、ボランティアに向かわれている方々には、
心から敬服致します。



今回も、あちこちで義援金を募っていますが、
最近はスマホからでも簡単に手続きが出来て便利ですね。

私がよく買い物をするサイトでも、
一口200円という形で呼びかけています。


勿論、気持ちがあれば、どこにでも出向いて、
振り込みすることが出来ますし、
(スマホからでも普通に振り込みが出来ますが)、

サイトを開いた瞬間に、このような形で呼びかけることに、
とても効果があるような気がします。

それから、今すぐには余裕が無い方でも、
一口200円と言うことで、何口か協力したいと思うのでは?


少額でも、無理のない金額の上限を、
皆さんが出せたら良いですよね。

思いついたら、夜中でも出来ることも良いですね。



何十年も前の、新婚の頃の話ですが、
訪問で、何か品物を売りに来て、
それが寄付になると言われましたが、

その人の持っている品物は、
私が全く必要のないものでした。


確か3000円だったと思います。

それが純粋に寄付だったのか、
それとも違う目的のものだったのかは知りませんが、

信じた私は、
「その品物は要りませんので、1000円だけ寄付をさせて下さい」
と言いました。

すると、
「それは出来ません。買っていただかないとダメなんです」
と言われてしまいました。


それで、お断りしてしまったんですが、
私の心には疑問が残りました。


寄付金を集めるのが目的なのに、
どうして1000円だと受け取って貰えないのか?



今でも、雑誌やテレビなどで、色々な団体のメッセージで、
毎月〇千円の支援を・・・とか目にしますが、

各々、無理のない金額を、
少し余裕のあるとき、
思いついたときにすぐ、簡単に寄付できる、

そのシステムが色々な所で利用出ると良いですね。


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
by ray-garden | 2016-04-21 21:36 | つぶやき | Comments(0)