アロマのチカラ?

実は一昨日、大変だったんですよ(T_T)

朝起きた瞬間から、耳がズキン!と、
脈打つように痛んで、片頭痛かな?と思いました。

でも、ちょっと喉も痛い感じだったので、
やっぱり風邪?


そのうち、結構な痛みになって来て、
これは薬嫌いの私も、痛み止めを飲まなくちゃ。
そう思いました。


母に聞くと、バファリンならあると言うので、
2錠貰いました。

私は、昔から滅多に薬飲まないので、
1錠で効いちゃうことが多いのですが、

1錠では効かないので、
少ししてから、もう1錠飲みました。


胃薬、一緒に飲んだのですが、
今度は胃の調子までおかしくなり、
耳の痛みは増してきて・・・



結局一日、痛くない時間が有りませんでした。
これって、ものすごくイライラしますね。

三回くらい、一人の部屋で、
「痛いよー!!!
 あーっ、もう痛ーい!」なんて叫んじゃいました。


良く考えたら、普通じゃないこの痛み、
中耳炎じゃないの?と思い、

見て貰いに行けば良かった・・・と後悔。


何せ、実家の隣は耳鼻科なんですよ(笑)



もう、夜になっていたので、
朝まで痛みに耐えなくてはなりません。

何か出来ることは無いかと考えて、

あ・・・もしかして、
アロマオイルで出来ることはないかしら?と、
あれこれネットで検索。


出てきましたよ~!
アロマと中耳炎。


手持ちのオイルが該当する記事を探します。

出た!ティートリーです。


これはとってもスグレモノのオイルです。
抗菌、抗炎症、免疫力アップ、その他色々・・・

マヌカハニーもこの花の蜜なんです。


大人なら、ラベンダーだけは、
肌に直接つけていいと思っていたんですが、
ティートリーもありなんですね。


でも、念のため、ベースオイルで倍に薄め、
綿棒で、耳の中に優しく塗布しました。


なんだか・・・
ティートリーの香りで、治りそうな気がしちゃいます(笑)

さらにお湯に垂らして、鼻からも吸引しました。



信じる者は救われる。
祈るような気持ちで、布団に入りました。
どうか、明日の朝は痛みが取れていますように・・・



朝になりまして、
ん?どうかな?

今のところ大丈夫。

でも、そのうちズッキーン!と来るんじゃないの?


それから暫く様子を見たんですが、
やった!すっかり痛みは無くなってました~!(*^^)v

これ、眠ったから?
それとも、偶然治まった?


私は、アロマ効果だと信じます。

で、朝も一回塗りましたよ。


そもそも中耳炎かどうかも、分かりませんが、
今度このような時は、すぐに塗ってみます。

もう一度治まったら、アロマ効果に違いないと言うことで、
皆様にご報告したいと思います。



こんな退屈なお話を引っ張りまして、
本当に申しわけありません(^_^;)

d0299604_16145986.jpg


でも、お薬を使わずに治るものなら、治したいですよね。

重複している物もありますが、
12、3種類あると、大体は対応出来ますよ(^^)


これからの季節、アロマオイルで作った、
虫よけスプレーやかゆみ止めが活躍します(^_-)



今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
Commented by junko at 2016-04-20 17:51 x
大変でしたね。
痛みが治まってよかったですね(^_^)
アロマ効果、凄いですね
私もアロマ、すごく興味ありなんですが、よくわかりません(^_^;)
みずたまさん、いっぱいお持ちなんですね(^。^)
私は頭痛持ちでしっちゅう薬飲んじゃってるんで、アロマで対応出来たらよいな…
あと、アロママッサージとかうけて癒されてみたいです♪

お大事に(^_^)v
Commented by ゴル子 at 2016-04-20 18:17 x
アロマは、アメリカでは保険扱いになっているとか!
アロマ講師をしている友人が「日本は遅れている」と怒っておりました。
その彼女に教えて貰い、父の最期はアロマでマッサージしてあげました。
血液に入り、痛みが和らぐとか!
耳、お大事にネ。
Commented by ray-garden at 2016-04-20 20:34
junkoさんへ
有り難うございます(^^)
アロマは何も難しいことは無いですよ(^_-)
本も沢山売ってますから、自己流でも出来ます。

頭痛には、ミント系が効きますが、最初に買うなら、
ラベンダー、ティートリーもおススメです。
かゆみ止めなんて、市販のものよりずっと効くと思います。
レイクタウンでは、量り売りをしているお店もありますよ。
記憶違いでなければ、割とお近くですよね?(^^)

マッサージ、とっても癒されますよね。
私も一応資格もってますが、もう忘れてしまいそうです(^_^;)
Commented by ray-garden at 2016-04-20 20:38
ゴル子さんへ
有り難うございます(^^)
はい、国によっては、病院で処方されるそうですね。
だから、これは気休めではなく、ちゃんと効果が認められている物なんですよね。
アロマは、鼻から入り脳や血管に、皮膚から吸収され、
やはり血管に。そしてとてもリラックス効果がありますね。
お父様、喜ばれたでしょうね(*^_^*)
Commented by u831203 at 2016-04-20 22:03
耳の痛みつらかったでしょうね
アロマで治療なんてさすがです。
一番いいですよね、お大事に。
Commented by junko at 2016-04-20 22:05 x
たびたびのコメント失礼しますm(__)m
レイクタウン、検索してみましたがイオンボディで良いのかな?
いつも楽天とかネットで見ても何を買っていいのか、値段も結構幅があって何がよいのかわからなかったので…(^_^)
レイク、行ってみます(^。^)

ありがとうございます
Commented by ray-garden at 2016-04-20 22:42
秀子さんへ
痛みはみんなそれぞれ辛いですが、耳も本当に辛いです。
ビビッとくる度に、心臓がドキドキ!
でも、体のことはなるべく自然のものや、
食べ物、飲み物で治したいですね(^^)
Commented by ray-garden at 2016-04-20 22:51
junkoさんへ
いえいえ、何度でもお待ちしております(^_-)
そうです、イオンボディです。書けば良かったですね。
アロマは信用できるお店で、100%天然の安心できるものを求めて下さいね。
お値段が、種類によって、ピンからキリまで、
バラバラなのが普通です(^^)
ネットなどで購入されるのは、アロマのことを色々お分かりいただいてからの方が良いかと思います。
ぜひお試しくださいね。
Commented by kumama47 at 2016-04-21 17:25
みずたまさん、今日はもう治りましたか?
痛みがあると本当に辛いですよね。
私は偏頭痛持ちなので、よくわかります。
アロマオイル私も使ってます。
ティートリーは頭痛の時も効くみたいで愛用しています。
アロマは実生活にもっと取り入れたいと思っているので勉強したいな。すごく奥が深そうですよね。
Commented by ray-garden at 2016-04-21 20:54
kumamaさんへ
はい、もうすっかり良くなりました(^^)
昔はよく頭痛が起きていたんですが、
気付いてみると、滅多に起きなくなってました。
母も片頭痛持ちで、頭痛薬は常備してます。辛いですよね。

アロマ、使われてるんですね。
勉強すると役立ちますよね(^^)
Commented by chie2317 at 2016-04-22 15:51
こんにちは。
アロマって使ったことがないのですが、痛みに効果あるのですね。
この頃、歯ぐきが炎症をおこして痛かったので、歯科にかかり抗生物質と痛み止めを飲みました。
痛み止めが足りなくてバファリンも飲みました。
痛み止めをできれば飲みたくないのですが我慢ができない私でした。
アロマの知識があると良いですね。
Commented by ray-garden at 2016-04-22 21:42
ちえさんへ
口内炎ですか、痛いですよね。
昔は度々なったんですが、気付いてみると随分長い間なってません。理由は分からないんですが(^_^;)
話がアロマからそれて申し訳ないんですが、
口内炎なら、マヌカハニーをお勧めします。炎症を抑える効果に優れているし、口の中なので、良いと思いますよ(^^)

それから、以前口内炎を度々起こした時は、
パックスナチュロンの「お口スッキリハーブ」を薄めたもので、口をゆすいでいました。100ccくらいの空き容器に薄めたものを持ち歩いていました。(何日かで使い切る量です)
さっぱりするし、殺菌効果もあり、刺激がないので、
これもすごくおススメです!
Commented by chie2317 at 2016-04-23 21:29
ご丁寧にありがとうございます。
気持ちよさそうですね。
口内炎になった時、参考にさせていただきます。
今回は肩コリからきた腫れのようです。
今は、歯間ブラシも入るようになって痛みも治まりました
(^_^)v
Commented by ray-garden at 2016-04-23 22:23
ちえさんへ
痛みが治まって良かったですね(*^^*)
アロマの話からそれてしまい、ごめんなさい。
肩凝りから、頭痛とか起きると辛いですね。お大事にしてくださいね(^_-)
by ray-garden | 2016-04-20 16:19 | 健康・美容 | Comments(14)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る