言われて初めて気付きました(^^)

これからお食事の方は、あとで読んでね(^_^;)


朝から、こんな話で、本当に申し訳ないんですが、
高齢の母は、しょっちゅう色々と忘れてしまいます。

その中でも、一番まいってしまうのが、
トイレの流し忘れ(>_<)


しかもけっこう頻繁に・・・(-_-;)



今朝もでした。
流したけど、すぐには入る気にはなれませんよね。


お母さん、本当に気を付けてね、
と注意すると・・・


「え~、おかしいなあ。流したつもりなんだけど。
 そうお~?」と言う返事。

(その直前の会話でも、母の頑固振りがひどかったので)
「そうなのっ!!!」と思わず言ってしまいました。


そして二階に上がってから、
やっぱり前々から言おうと思っていたことを、
今日こそは言ってしまおうと決めました。



私「お母さん、さっきみたいなときは、
 まず初めに、ごめんねって言うんじゃないの?

 え~?とか、そうお~?とか、
 おかしいなぁ~?とかじゃなくて、

 私なら子供に、まず、ごめんねと言うよ」

母「言ってるつもりなんだけどなぁ?おかしいなぁ?」

私「一年中、言ってるつもりなんだけどって言うけど、
 いつも言ってないから」

母「う~ん、そうなのかな~・・・」


私「言い訳よりも、まずごめんねじゃないの?
 私はね~、お母さんに育てられたから、
 やっぱり同じだったの。

でも、高校の時、友達から言われたの。

アンタって言い訳をしてからじゃないと、謝らないのね。
まず最初に、謝るべきなんじゃないの?って。

私はその日から、直したよ」


そうなんですよ(^_^;)
実はそういう経験があるのです。

その友達自身も、かなりの自己中だったのですが、
私にきつ~く、そう言ったのです。

自分では、言われるまで全く気付きませんでしたよ。
恥かしかったです(>_<)



母は、昔から、
うちの子がまだおむつの頃だって、
駅での待ち合わせにちょっと遅れると、

「遅いなぁ、何してたの!
 もう暑くてまいっちゃったよ!」と言うのに、

自分が遅れた時は、
「もう出ようと思ったら、××さんから電話で、
 なかなか切ってくれないから、参っちゃったよ~!」
と、自分が大変な目に遭ったみたいな言い方で、
遅れてごめんねは、一切なしでした。


その頃の私は今のように、
母に文句は言いませんでしたけどね。

我慢と言うより、母に文句を言う習慣が無かったんです。

誰かに何かを言われると、すぐに具合が悪いと言って、
寝込んでしまう人だったので。


それがいけなかったんですね、きっと。


それを、85才になった今になって、
母に言うのはどうなのか?
可哀想ではないのか?

そんなことも考えますが、
私の体の為には、言ってしまった方が良いかなと。


まず先に、ごめんなさいと言う。
言い訳はあと。

はっ!とする方、いませんか?(笑) 



d0299604_9524958.jpg

最近持ち歩いている本です。

日本の古来からの色の名前や由来が書かれています。
色の表現て、うまく出来ない時がありますよね。

そんな時、色々な名前を知ってると素敵。
もちろん、相手が知らないと通じませんが(^_^;)

でも、おススメです。


今日も読んでくださって有り難うございます。
応援のクリックをして下さると励みになります058.gif
        ↓
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
Commented by mahorou at 2016-04-18 18:23
みずたまさんはおえらいです。
拍手したいです。
やっぱり今が一番若いですもん。
100歳までまだ15年もあります。
結果より勇気をたたえます。。。
Commented by myurinm at 2016-04-18 23:55
こんばんは☆
私・・・はっ!としそうです(笑)
「日本の伝統色」ですか・・和の色なんですね。なんか日本人らしくなれそうな本ですね。
機会があれば読んでみたいです。
それから、↓前回の記事の件。せっかく書かれたのに残念でしたね。
私のコメントなど気になさらずにね(^_-)-☆
Commented by ray-garden at 2016-04-19 16:29
まほさんへ
やっぱりこれ伊の母に言っても、可哀想だというのは否めませんが、あれから母に変化が現れました。
同じようなことで注意したら、すぐにごめんねと(*_*)
人間は変われることが出来る唯一の生き物ですね。
束の間でも、変化してくれればうれしいです(^^)
Commented by ray-garden at 2016-04-19 16:33
みゅリンさんへ
はっ!としちゃったんですか~?(笑)

この本、面白いです。私の好きな赤は茜色でした。
好きな紺にも色々あって、興味深いです。
なかなか覚えるには至りませんで、ちょっとの間に開いてみるのには良いかなと思います(^^)
これからは、失敗しないように気を付けます(^_^;)
by ray-garden | 2016-04-18 08:32 | つぶやき | Comments(4)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る