子離れのススメ!2

今日は、友人の娘さんの結婚式です。

私には娘がいないので、
お嫁に出すって、どんな気持ちなのか、

と言うより娘のいる生活って、
全然想像が出来ません。


楽しそうですよね。
女同士の話が出来るし(^_-)


でも、最近の結婚事情では、
母娘の密着度と、離婚率が比例するとか(>_<)

周りを見ても、ちょっとうなずける部分あります。

ビックリするくらい、何でも夫婦間のことを、
洗いざらい話す母娘もいるんですね(^_^;)

ちょっと娘さんのご主人が可哀想に思えてしまいます。




結婚した息子と母事情はと言うと・・・


渡鬼の再放送、母が見るのでよく見ますが・・・
息子を持った五月(泉ピン子)がスゴイですね。

お嫁さんに敵意むき出しで、
「子供なんて育てたってつまんない」と、
しょっちゅう口にします。

他の姉妹も、同じようなことを言いますが、
息子を持つお母さんがみんなこんなだと思われたら、

長男はみんな結婚できなくなりますね(笑)



育てたってつまらないって、
現実でも言ってる人は多いけど、
育てる間、幸せじゃなかったの?と言いたいです。

育ててる時が面白いんですよね?

大人になった息子が、
そんなに面白い訳ないですよ。

毎日、母親が笑えるようなことやらかしたら、
そっちの方が問題です(笑)


子育ての頃、体は疲れますが、
可愛くて、楽しくて、至福の時だったと思います。


私が育てた息子を、
数えきれない男の中から一人選んでくれた人。

それがお嫁さんなのです。

大切にして、死ぬまで仲良しでいたいですよね?



お嫁さんのしたことが、
ほんの少しでも気に障ったら、

子供に置き換えて考えると良いかなと思います。


メールの返信が遅くても、自分の娘なら、
まったくいつもあの子はこうなんだから~(^_^;)

なんて笑って済ませるけど、
お嫁さんだと違ってきますよね?


姑が用事があってメールしてるのに、何?
なんて、ちょっと偉そうなこと考えます(^_^;)

そこが違うんですよね。
発想を変えると良いかも(*^^)v




子供なんて思い通りにならない、
なんてよく聞きますが、

自分だって親の望む様にはなってませんから、
長い目で見たら、おあいこです。


みずたまさん、偉そうで辛口ねと思われちゃうかな・・・
でも、考えを変えないと、自分が不幸かなと思います。

無い物ねだりは止めましょう!(^_-)



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
Commented by tomoyoshikatsu at 2016-04-12 13:41
こんにちは ……

最近【 子供 】に 関する 《 政治家 》『 教育者 』…… 〔 タレント 〕達まで……

好きかってに 言い放っています!!!

私には 子供がいません( 間もなく還暦です )… が、、「 子供 」は好きです!!!
裕福に???…… なりすぎた日本………
『 幸福感 』は 千差万別…… でしょうが ………

〈 人 〉として……!「 人間 」として…… !
先日来日された〔 ホセ ムヒカ 〕氏の メッセージには なにも言えませんでした
Commented by ray-garden at 2016-04-12 14:24
tomoさんへ
初コメント、有り難うございます!(^^)
ムヒカ氏の言葉は、分かりやすいけれど、本当に深いですね。
「貧しい人とは、何も持っていない人では無く、
欲しがる人のことだ」なんて、私も耳が痛いですが、
自ら模範を示しているムヒカ氏だからこそ言えるのだと思います。子育ても無償だから尊いのだと思います。

言い方は悪いですが、底辺を知らない一部の教育者やタレントの言葉は、とても薄っぺらく感じます。
by ray-garden | 2016-04-12 11:17 | 息子・孫 | Comments(2)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る