母がずいぶん呆けてきてます。

今日は仕事でした。
帰宅すると、母が布団に入って、
もう本当に死にそうな顔していたので、

私「具合、悪いの?」

(具合が悪いのをアピールするような、呂律が回らない感じで)、
母「具合が悪くて、昨日の朝から何にも食べていない」

私「昨日の朝から何も食べてない訳ないでしょう。
  だって昨日、デイサービスに行ってたんだから 」

母「行ってないよ。今日がデイサービスで、
  具合が悪くて休んだんだよ」

私「昨日行ったのよ。
  それに昨日の夜、お刺身とローストポーク食べたじゃない」

母「そうだっけ・・・・?」



どんな風に具合が悪いのかと聞くと、

少しフラフラするので、
睡眠薬を飲まなかったので、眠れなかったとのこと。
(このことも、果たして現実かどうか怪しいですが・・・)


母の場合、ものすごく強い睡眠薬を飲んでいるので、
少しずつ減らすのなら良いけれど、
急に止めるのは、ちょっと危険なんです。


このことも、ずいぶん話し合いましたが、
とにかく睡眠薬を減らされるのが嫌で、
どうしてもダメでした(-_-;)



揚げ出し豆腐とご飯を出してあげましたが、
私の心はモヤモヤしてます。


今母は84才ですが、
若い頃から意気地のない、依存心の強い母を、
どうしても好きになれません。

いつも、辛いアピールを、大袈裟にして、
誰かに面倒をみて欲しいという性格が、嫌いです。


一般的な母親のように、
子供の為に頑張ってくれたことが有ったなら、
また違っていたかも知れないけれど・・・


私は子供に弱い所を、出来れば見せたくないし、
目の前でしくしく泣いたりしたくないと思ってます。

母のそんな面を嫌と言うほど見てきたので、
絶対に嫌です。



今日のボケ方は、けっこうひどいですが、
母はこのまま進んでいくのでしょうか・・・

冷たい人間と思われるでしょうが、
ウンザリします。



 今日も読んで下さってありがとう!
 励ましのクリックをしてくださると嬉しいです058.gif 
     ↓    ↓      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
Commented by 7saikaranocherry at 2016-04-05 23:14
お母様の記憶違いか勘違いかほんとにわからないのか・・
判断に困りますね・・・
つらいアピールや大げさな言葉や動作に私も嫌気がさすこと多々あります。
睡眠薬に関してはうちもかなりもめました。
夢遊病みたいなのが出て夜中起きだしてペラペラしゃべったり
キッチンに立って冷蔵庫開けたり・・・
そして転倒して腕を骨折入院
退院後は睡眠薬はおそろしか〜といってやめてたんですが
いっときしたらまた眠れないが始まりハルシオンを飲んでます。量を減らすことを言うと眠れない事がどんなにつらいことかという話から始まりまるで私が取り上げようとしているように
思うのか話し合いになりません。完全に依存症だと思います。
長くなってごめんなさい
母には機嫌良く1日が終わってくれたらそれが
私の精神的安定になってます^^;;


Commented by junko at 2016-04-05 23:18 x
いつもながら、ほんとにみずたまさんのお気持ちわかります。
みずたまさんとお母様の関係と我が家も似ています。
日々、うんざりしたり、それでもそんな自分に落ち込んだり(-_-)
ほんと、自分が子供のころ、もっと母にお世話してもらってたら違ってたんじゃないかと思います。
年をとるのは仕方がないと思いますが、気持ち的にはいつまでも親の自覚を持って、子供に依存しすぎずにいてほしいものですね。
Commented by u831203 at 2016-04-06 21:03
痴呆の方、職場にたくさんおられるのでめっちゃわかります。
ご苦労どれだけ大変かー
本人はまるっきりわかってないのでね
反面教師ですね。
うちも、亡くなった父など子供のこと心配したことあるのでしょうか
愛はあったのでしょうが、感じたことがなくって((+_+))
Commented by ray-garden at 2016-04-06 21:35
チェリーさんへ
今日になり、昨日自分がおかしかったことを、
多少は自覚しているようで、少し安心しました。
睡眠薬の影響が大きいと思います。
しょっちゅううつらうつらしているのに、睡眠薬無しでは、
絶対に眠れないと長年思い込んでいるので、困ります。
お母様も同じような症状なんですね。
母も明け方の四時半を夕方と間違えて、叔母に電話を掛けたりしてました。
兄が眠れないと言って、母の薬を半分量飲んだら、
翌日、夜までふらふらになり死ぬ思いだったと言ってました。
本当に怖いですね。

私も注意しますが、意地悪してるみたいで困ります(-_-;)
Commented by ray-garden at 2016-04-06 21:43
junkoさんへ
そうなんですよね。本当に認知症になったら仕方ないんですが、今はまだ自分で出来ることは頑張って欲しいんですよね。
自分が辛い事ばかり口にして、病気でもないのに、
朝も起きてくれない母だったので、
何から何までやってあげるのが、何だか割にあわない気持ちになります。
いい年して大人げないと思われても、しっかりしたお母さんに育てられた人が羨ましくなるんです(-_-;)
Commented by ray-garden at 2016-04-06 21:54
秀子さんへ
同じお年寄りでも、可愛げのある方と、
そうでない方、いますよね(^_^;)
幸い母は、今日は少ししっかりしてて、
夕方は買い物に行くと言うので、付き添ってきました。

反面教師、分かります。私は立派な親ではないけれど、
子供には出来る限りのことをしてあげたいです。
お父様の愛情が感じられず、お寂しい思いをされたんですね
by ray-garden | 2016-04-05 21:55 | | Comments(6)

日々身近な楽しみを探している、みずたまの日記です。古~い記事でも、コメント大歓迎です(^^)


by みずたま
プロフィールを見る